ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

9/13(土)~9/15(月祝)「SLばん物」撮影(^o^) 2014.9.17 

私は6月初旬に釧路にて、「くしろ湿原ノロッコ号」を撮影して以来・・・
じつに3ヶ月半近くも、自分の“本業”である(^^ゞ
「撮り鉄」を休んでしまっていたわけですね(・_・;)

私が長らく撮り鉄を休んでいた主な原因は、当ブログで最近何度となく書き綴っていた通り(^^;
「演奏の仕事の欠如」&「自分の生徒の減少」=「深刻な金欠」
によるものでしたが(ノД`)

ですが私は先週、
「これ以上撮り鉄を休業し続けて、当ブログから『撮り鉄ブログ』の看板を降ろすのも癪だし、そろそろ“本業”のほうを復活させるか」
と急に思い立ちまして(^^;

先週末JR磐越西線沿線(福島県&新潟県)まで出かけて(^.^)
そこで久し振りに「SLばんえつ物語号」の撮影に臨むことにしましたヽ(^o^)丿

私が「SLばん物」撮影に出かけたのは、5月のゴールデンウィークのとき以来でしたが・・・

じつは磐越西線は、7月初旬~8月中旬の一か月ほどの間は、水害のため・・・
山都~喜多方間がずっと不通となっていたんですね(+_+)

そしてようやく8月17日から、「SLばん物」は新潟⇔会津若松間の運行を再開したばかりでしたが・・・

今年は蒸気機関車「C57 180」の全般検査を行うため、磐越西線でのSL列車の運行は・・・
なんと9月末で終了してしまうわけですd(゚Д゚*)

10月下旬~11月頃の紅葉シーズンに、磐越西線に出向いて撮影が出来なくなってしまったことは、非常に残念ではありますが・・・

「今年中に『SLばん物』を撮影出来るチャンスは、もうあと僅かしかない!!」
という切羽詰まった事情も手伝いまして(^^ゞ
先週末の三連休の間は、磐越西線にてSL撮影に臨んだ次第でした。

さてたびたび話を蒸し返して済みませんが<(_ _)>

今の私は極度の金欠に陥ってしまっているため(>_<)
今回は会津への往復には、新幹線は一切利用しませんでした。

今回私は東武鉄道から発売されている、
「ゆったり会津東武フリーパス」
という格安フリーきっぷを利用しつつ↓
1会津フリーパス0912
ゆったり会津東武フリーパス 北千住→喜多方
9月12日から4日間有効 6,980円

行きも帰りも、東武鉄道&野岩鉄道&会津鉄道の鈍行列車を乗り継ぎしながら・・・
東京⇔会津間を往復したわけですね(^.^)↓
2新鹿沼駅0912
三連休前日9月12日に私が乗車していた、浅草発会津田島行きの区間快速 新鹿沼駅にて

それでは今回の成果をご覧下さい(*^_^*)↓

38226レ0913
9月13日 8226レ 鹿瀬-日出谷 平瀬踏切

48233レ0913
9月13日 8233レ 荻野-山都 館原踏切

58226レ0914
9月14日 8226レ 山都-喜多方 小布施原

68233レ0914_edited
9月14日 8233レ 山都-喜多方 第一舞台田踏切

78226レ0915
9月15日 8226レ 尾登-荻野 滝ノ下踏切

88233レ0915_edited
9月15日 8233レ 山都-喜多方 松野踏切

いやぁ今回はおよそ3ヶ月半も撮り鉄を休んだ直後の、久々の撮影だったわけですから・・・
「写真の出来栄え」を辛辣にご批判されるのは、勘弁いただきたいですが(^^ゞ

・・・もし私が3ヶ月半ヴァイオリンを一切弾かず、その後久々に練習を再開するのであれば、まぁ一週間くらいはひたすらスケール練習に明け暮れて、必死に感覚を取り戻さなければならないでしょう・・・

「黄金色に垂れる稲穂」
「満開に咲き誇る蕎麦の花」
といった(^.^)
「日本の秋の情緒」を強く印象づけられる写真が撮れて、満足しました!ヽ(´▽`)ノ

奥村智洋


カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/09/17 Wed. 23:24    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

「撮り鉄遠征」お疲れ様でした。
写真、どれもすてきですね!
「夏の名残り」の緑が背景のSLも、「秋の実り」の稲穂や蕎麦の花とSLも、「ああ、いいなあ・・・」と見とれてしまいました。
通り過ぎてしまう機関車を撮るのはとても難しそうな気がしますが、撮影の条件設定とかを色々考えなければならないのでしょうね。

会津方面と言えば、先月のお盆休みの週に、18切符で会津若松から只見線に乗りました。
只見川と山の緑の風景がすばらしかったです。
途中の早戸駅の誰もいないホームに座って深い緑色の川をぼーっと眺めて、「人のいないところってこんなに快適なんだ・・・」と幸せな時間を過ごしました(笑)。

電車の旅は大好きなので、「東武鉄道での会津の旅」もやってみたい気がします。

URL | パオロロッシ #-

2014/09/19 00:47 * 編集 *

パオロロッシ様

私のSLの写真を気に入っていただき、とても嬉しく思います。
只見線は全国屈指の絶景をゆくローカル線ですし、私も大好きです!
実際私は毎年のように、只見線にはSL撮影で出かけているんですね。
早戸駅も周りに民家が一軒もないところで・・・
秘峡の雰囲気があって良いですね。
東京から会津へ抜けるルートとしては、私は東武鉄道経由が一番好きなんですよ。
会津鉄道のあたりまで乗って行くと、本当に鄙びた雰囲気の、良い景色に出会うことが出来ます。
もっとも最近になって開通したばかりの野岩鉄道については、トンネルばかり続いていて、つまらないと思われるかも知れません。
ですが私個人的には野岩鉄道の、トンネルとトンネルの合間にチラッと見える絶景こそが・・・
何とも言えず魅力的な「チラリズム」なんですね(笑)

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2014/09/19 01:45 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード