ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

8/18(月)小田急線沿線で仕事→「スワンレイクパブエド 代々木上原店」 2014.8.23 

今週月曜日(8月18日)のはなしですが、その日の午後~夜にかけて私は・・・
小田急線沿線のとある場所にて、“アルバイト的な”仕事をしておりました(^^ゞ

その日の私の仕事場というのは、じつはこちらだったのですが↓
1仕事場#10818

2仕事場#20818

↑ここは一体どこでしょうか?
お知りになりたい方のために、少しだけヒントを申し上げますと・・・

★ヒント①
ここは「京王相模原線沿線」でもあります
★ヒント②
ここは「多摩モノレール」の終着駅です

とここまで言えば、聡明な皆様であれば、もうお分かりになるでしょう(^.^)

私はここで、15時から21時半まで仕事をしていたわけですね。

ただここの会場は一見すると、「コンサートホール」のように見えるかも知れませんが(^^ゞ
――実際にこの会場が「コンサートホール」であるのは、紛れもない事実ですが(^^ゞ――

この日私はここで、演奏をしたわけでもありませんし(・o・)
楽器を持って会場に向かったわけでもありませんでした(・.・;)

その仕事の内容が、一体何だったのかと言いますと・・・

それは
「人の演奏を聴きながら、その演奏について終始鉛筆でコメントを書き続ける」
というものでした(^^;)

ちなみに私にとっては
「長時間にわたって、鉛筆で文字をカキカキし続ける」
というのは、まさに「肉体労働」のようなものでしたし(・。・;

「何とか相手に伝わりやすい、良い言い回しを考えながら、文章を書かなければならない」
という意味では、頭も相当使いましたし(・_・;)

本当にやり慣れていない仕事をし続けた結果・・・
精根尽き果ててしまいました(-_-;)

いやぁ私は(2chに書かれている通り)容姿も悪い上(>_<)
社交性にも乏しいため・・・
もはや演奏家としてはやっていけないのが現実のようですし(~o~)

今は夏休みということで・・・
職場からの収入は、一切途絶えてしまっておりますから(~_~)

ときにはこのような「アルバイト」のようなことも、やっていく他ないんですねぇ(~_~;)

さてその日の仕事は、予定通り21時半過ぎに無事終了しました。

仕事が終わると、私はすぐにそこから5分ほど、小田急線の駅まで急いで歩いて向かいまして・・・
「21時45分発多摩急行我孫子行き」という電車に、無事乗り込むことが出来ました(^o^)

その後私はその電車に、30分以上乗り続けましたが・・・
22時17分に代々木上原駅で下車したんですね。

そしてそこから徒歩3分ほどの場所にある、今年3月にオープンしたばかりの・・・
「スワンレイクパブ エド 渋谷代々木上原店」を目指し、歩いて向かいました↓
3スワンレイクパブエド0818
スワンレイクパブ エド 渋谷代々木上原店 カフェ ド テテ

私は先月18日に、「スワンレイクパブ エド 八重洲店」に行き、初めて「スワンレイクビール」という地ビールを呑んでみましたが↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-375.html(7月22日付記事)

「スワンレイクパブ エド」は、東京駅八重洲口の他に、代々木上原にも出店していたということは・・・
私は当ブログの読者様に教えていただくまでは、全く知らなかったんですね(@_@)

ともあれこの日は
「今日は6時間以上も慣れない環境で仕事をして、2万円程度は稼げた筈だから、自分への御褒美の意味も込めて、自腹でビールを呑むことにしようか」
と思い立ちまして(^.^)

仕事場から真っすぐに・・・
「スワンレイクパブ エド」の代々木上原店へと向かった次第です(^o^)

そしてこの店は、ドリンクラストオーダーが22時半ということで、入店出来るかどうかが不安だったのですが・・・
私は間一髪間に合って、無事に入店することが出来ましたヽ(^o^)丿

この店では私は、
「前回7月18日に飲んでいなかった種類の『スワンレイクビール』を、今回は試してみることにしよう」
と思い立ち(^.^)

以下の2種類の「スワンレイクビール」を注文しました↓
4ホワイトスワンヴァイツェン0818
ホワイトスワンヴァイツェン アルコール分5% 500ml 980円(税込)

5ブラックIPA0818
ブラックIPA アルコール分7% 500ml 980円(税込)

「ヴァイツェン」とはドイツ語で、「小麦のビール」を意味していますが・・・
いやぁ今回呑んだ「ホワイトスワンヴァイツェン」は、本当に美味しかったですねぇ(*^_^*)

私はもともとヴァイツェンは、それ程好きなビールではありませんでしたが・・・
今回呑んだヴァイツェンは、風味も豊かで、且つ爽やかで(^.^)
夏に呑むにはうってつけの、素晴らしいビールだと思いましたヽ(^。^)ノ

「ブラックIPA」も、非常にユニークなビールでしたね。
私は「インディア・ペール・エール」としては、これほどローストされた色の黒いビールは・・・
今まで一度も見たことがありませんでしたが(@_@;)

このビールは「スワンレイクビール」の通常のラインアップには、掲載されていないもので・・・
恐らくは「季節限定ビール」ではないかと思われます。

これは芳醇な香り&濃厚な味わいがしましたし・・・
ふんだんに使われているホップの苦み&旨みが、充分にありました!

今回の2種類を加えて、私は「スワンレイクビール」は、合計6種類呑んだことになりました。

「スワンレイクビール」はどれも非常に優秀で、なお且つユニークな個性を持った・・・
素晴らしいビールであるのは、確信しましたし(^.^)

「スワンレイクビール」の最大の魅力は、なんといっても仕込みの水として、良質の天然水・・・
「越後の名水」が使われていることではないかと、私は思いましたね\(^o^)/

この日私が入店した時点では、もう時間が遅すぎたため・・・
「フードメニュー」が注文出来なかったのは、残念でしたが(´・ω・`) ショボーン

おそらくは「18時以降の席料300円」の分として(^^ゞ
「ミックスナッツ」が運ばれてきましたので↓
6ナッツ0818
ミックスナッツ

これ↑をおつまみとして、私はビールを呑み進めた次第です(^o^)

それから私が座っていた、カウンター席の目の前には・・・
「ビールの麦芽の実物図鑑」
のようなものが置かれていたのですが↓
7麦芽大全0818

これ↑はビール好きの私にとりましては、非常に興味深かったですねぇ(^^)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:44    TB: --    CM: 4

この記事に対するコメント

お仕事、お疲れさまでした。

私は、奥村さんの演奏を聴きたいと思っていますよ。
なので、「もはや演奏家としてはやっていけないのが現実のよう」って書かれていると、ちょっと悲しくなります・・(勝手な感想でごめんなさい)

ビールのおいしい季節ですね。
残暑厳しいので、どうぞお身体に気をつけて

URL | ito #-

2014/08/24 13:02 * 編集 *

奥村さんカッコいいですよ!!

URL | ポチ #-

2014/08/24 22:25 * 編集 *

長時間のお仕事お疲れ様でした。
「演奏に関するコメントをリアルタイムで、しかも読む人に伝わりやすく書く。」というのは至難の技ですね。本当にお疲れ様です。

お店の情報、お役に立って嬉しいです。
私も今月初めにこのお店に行ってみました。「ブラックIPA」は美味しいですね。
次回は「ホワイトスワンヴァイツェン」をぜひトライしてみようと思います。

私は今日はサントリー武蔵野工場見学の「ザ・プレミアム・モルツ講座」コースに行って来ました。
試飲の時間が35分とゆっくり取られているのと、プレミアムモルツの黒ビールを飲むことができたのは良かったです。さすがに「スワンレイクビール」には及びませんが・・・
来月はまだ余裕もあるようなので、ご予定が合えばお出かけ下さい。

私も奥村さんの演奏、聴きたいです。ファンが後押しできることは限られているかもしれませんが、応援しています。

URL | パオロロッシ #-

2014/08/24 23:17 * 編集 *

パオロロッシ様

サントリービール工場見学の御報告をいただき、有難うございました<(_ _)>
「ザ・プレミアム・モルツ講座」ですが試飲時間が35分と長く設定されているのは、全然知りませんでしたが・・・
落ち着いてビールを味わえる時間が充分あるのは、良いですね!
それから黒ビールが試飲出来るのも、魅力的ですし・・・
「キリンスタウト」との味の違いも、是非確かめてみたいです。

話は若干ずれますが(^^ゞ
今サントリーでは青い缶のエールビール「プレモル~香るプレミアム」が、季節限定で発売されていますが、あれは美味しいですね(^.^)
大手ビール会社が上面発酵のエールビールを醸造するのは、たいへん珍しいと思いますが。
「香るプレミアム」も是非一度、府中工場で試飲してみたいですね!

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2014/08/25 23:52 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード