ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

レインボウスパイス→たいやきや ゆい→イオンリカー 2014.7.8 

昨日7月7日(月)は私の今年度の出校日(月曜日)ということで・・・
職場にて勤務を行いましたが(^^ゞ

なんと昨日は来週の前期試験や、再来週の補講レッスンを除外すると・・・
夏休み前の最後の出勤日だったんですね(^o^)

「これでもう職場でのストレスや、モンスター●●●●●と、暫くの間オサラバ出来るぞ!!」
と私は年甲斐も無く、大喜びをしました(*^_^*)

それて昨日は昼休みや放課後を利用して(^.^)
大はしゃぎをしつつ(^o^)
職場近辺のグルメ名店を、3軒もハシゴしてしまいました!

まず昨日昼休みのランチですが、職場裏口から西へ向かってテクテク歩いて行きまして・・・
立川駅前にあるインドカレー店「レインボウスパイス」に入りました。

「レインボウスパイス」の概要や、外観&店頭メニューボードにつきましては・・・
こちらの過去記事をご覧いただきたいと思いますが(^^ゞ↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-355.html(2014年5月13日付け記事)

私が昨日この店に入店したのは、午後3時過ぎでした。

午後3時過ぎというのは、ちょうどランチとディナーの中間という時間帯でして・・・

この中途半端な時間帯に営業している飲食店は、それ程多くはないんですね(^_^;)

ですが「レインボウスパイス」は途中で休憩時間を取ること無く・・・
昼夜通し営業をしていたので、それはたいへん有難いことでした(^o^)

おまけに午後5時までは、お得な値段でミニドリンクも付いてくる、ランチメニューの・・・
「サービスダブルカリー」を注文出来たということも、嬉しかったですね(*^_^*)

もちろん私は今回も、この「サービスダブルカリー」を注文しましたが↓
1サービスダブルカリー0707
7月7日 サービスダブルカリー 890円+今月のカリ-選択100円(税込)
写真左:ポークビンダルー(今月のカリー)
中央:ご飯大盛り(+0円)
右:季節の野菜マサラカリー

2ミニラッシー0707
ミニラッシー(ランチサービス)

この店では「今月のカリー」という、毎月入れ換わるカレーのメニューがあり、
「7月の『今月のカリー』は一体どんなものだろう」
と私は店に行く前は、楽しみにしていたんですね。

ところが7月のカリーは、5月と全く同じ「ポークビンダルー」でした(・.・;)

私は5月にこの店を初めて訪問したとき、既に「ポークビンダルー」は食していたので・・・
私は幾分ガッカリしてしまいましたが (´・ω・`)ガッカリ

結果的には今回の「ポークビンダルー」は、ポークの煮込み具合も絶妙でしたし(^.^)
本格的な現地さながらのカリーを再び食すことが出来て、何よりと思いました(^o^)

それから「季節の野菜マサラカリー」は、ココナッツが入っていて南インド風の仕上がりでしたが・・・
こちらもマイルドながら美味しいカレーでした(^.^)

ちなみに先月(6月)のカリーは「ケララ風ポークマサラカリー」というものでして・・・
私は6月23日(月)にこれをいただきましたが↓
3(6月23日)カレー0707
6月23日 サービスダブルカリー
写真左:ケララ風ポークマサラカリー
写真中央:ご飯大盛り
写真右:バターチキンカリー

このときは「ケララ風ポークマサラカリー」もさておき、同時にいただいた「バターチキン」が・・・
本当に美味しくて、秀逸なカレーでしたね!

さて昨日午後「レインボウスパイス」でカレーを食し終わった私は、職場方面へと歩いて戻って行きましたが・・・
途中で「たいやきや ゆい」に入店し、デザートとしてかき氷を食しました(^.^)↓
4たいやきやゆい0707
たいやきや ゆい

「たいやきや ゆい」は6月8日から10月中旬まで夏期限定で営業している、かき氷屋さんなんですね。

ちなみに夏期以外は店舗を持っての営業は、全く行っておらず・・・
その代わりに鯛焼きの移動販売をしているようですが。

この店は私の職場からは非常に近くて(^^ゞ
職場から西へ5分ほど歩いてゆくと、辿り着いてしまいます。

ただし私の職場が存在する「富士見通り」には面しておらず・・・
一本路地を入ったところに店はあるんですね(^.^)

私にとってはここは人目につきにくくて、目立たない穴場と言える場所でして(^.^)
職場関係者と遭遇する心配が少ないのが、非常に有難いですね(*^_^*)

この店には職場の食通の某先生に勧められて、先日初めて入りました。

それまで私ははっきり言って、
「かき氷なんてお子ちゃま向けの食べ物だし、食べると頭が痛くなりそうだし、それ程大騒ぎをしてまで食べるものではないでしょ」
と、かき氷屋さん自体それ程興味を抱いていなかったんですね(^^ゞ

ところが「たいやきや ゆい」のかき氷は、丁寧な仕事が施されていて・・・
なお且つシロップの材料も、良質なものが使われていました。

それを食してみると、頭が痛くなることが全く無かったどころか(^^ゞ
この店のかき氷はあまりに美味しくて、ビックリしてしまいました(@_@)

正直私は「たいやきや ゆい」以上のかき氷には、今まで一度も出会ったことがありませんね!

この店では手動式のかき氷機が使われています!

そのかき氷機を回しながら、氷を少量ずつ削ってそれをならして、その上にシロップをかけ・・・
またその上にかき氷機で氷を少量ずつ削ってそれをならして、その上にシロップをかけ・・・

これを何回も繰り返して、時間をかけて丁寧にかき氷が作られていくんですねヽ(^o^)丿

その結果として氷は非常にきめ細かく、柔らかい舌触りで(*^_^*)
なお且つお皿の下のほうまで食べ進んでも・・・
最後の最後までシロップが氷に染み込んだ、絶妙なかき氷が出来あがるわけです(^u^)

私は昨日は、たくさんの種類があるかき氷のなかから・・・
「苺ミルク(700円税込)」を注文しましたが↓
5苺ミルク0707

先日は「ネーブルオレンジ(650円税込)」をいただきました(^.^)↓
6ネーブルオレンジ0707

シロップで使われている苺は、栃木県真岡産のもの、
柑橘は広島県瀬戸田産のものが、使われていましたが↓
7かき氷の材料0707

↑このようにどのかき氷をとってみても、シロップの材料は非常に吟味され・・・
選び抜かれたものが使われているところが、素晴らしいですね(^o^)

かき氷を食べ終わった私は、一旦職場に戻り、今週金曜日の“本番”に備えて(^^ゞ
暫くは真面目に「伊福部昭:ヴァイオリンソナタ」の練習に取り組みました(^^)
・・・詳しくはこちらのコンサート情報をご覧ください↓・・・
http://okumuratomohiroviolinist.web.fc2.com/itinerary.html

その後夕方、富士見通りを真っ直ぐ駅方面へと歩いて行き、駅そばのスーパーマーケットの「西友」裏にある・・・
「イオンリカー」という、ワインバー併設の酒屋に入りました↓
8イオンリカー0707

私は冗談抜きに、自分の履歴書の趣味を書く欄に・・・
「趣味:撮り鉄&イオンショッピングモール巡り」
と記入したくなるほど(^.^)

「イオンショッピングモール」はもともと大好きですがヽ(^o^)丿

最近イオングループでは“リカー専門店”として(洋酒専門店として)・・・
「イオンリカー」という店も手がけるようになっていたんですね!

そして私の職場近くの「イオンリカー」は、今年4月にオープンしたばかりですが・・・
都内各所にある「イオンリカー」のなかでは唯一、“ワインバー”が併設されています(^o^)

こちらのワインバーでは「グラスワイン」を、一杯300円から注文して呑むことも出来ますが・・・

それよりも「イオンリカー」の店内で、ボトルワインを購入して(^.^)
それを“ワインバー”の方に持ち込んで呑むほうが、断然お得ですね!!

私は昨日は「イオンリカー」のほうで、フランス・アルザス地方の辛口スパークリングワインを購入し・・・
それをワインバーにていただきました(*^_^*)↓
9メッツクレマンダルザ0707
アルトュ―ル・メッツ クレマン ダルザ 750ml 1,831円(税込)

いやぁちょっとお洒落な都心のワインバーにでも入って、ボトルワインを注文しようものなら・・・
市場価格の3倍位(このワインだったら6千円位)ぼったくられるのは、ごく普通ですが(~o~)

今回は非常にリーズナブルな価格でボトルワインを呑むことが出来、大変満足しました(^o^)
(しかも氷&バケツも用意してくれるというきめ細かいサービス付で!)

またついでですが(^^ゞ
この店も先程紹介した「たいやきや ゆい」と同じく・・・
富士見通りには面しておらず、道を一本隔てているんですね!

これは職場関係者&モンスター●●●●●と遭遇する危険が、少なくなるということでして・・・
私にとりましては、大変グッドニュースなんですね\(^o^)/

これは言い換えると、ワインバーにおいても・・・
安心して気兼ねなく呑めるということですから(^o^)

職場関係者&モンスター●●●●●と遭遇さえしなければ、職場へ通報されることを恐れずに(^^ゞ
私も酔っぱらった勢いで (* ̄0 ̄*)ノ

「職場にいる○○先生がずっと独身で居続けているのはおかしいですよ~彼女は白馬に乗ったジャニーズ系のイケメンが現れるのを、永遠に待ち続ける積りなんですかねぇ~?そんなイケメンいるわけ無いんだから、現実を直視して早く結婚した方が良いですよ~」

などと先日の都議会での鈴木議員みたいに(^^ゞ
“少子化反対”という自分の立場を、堂々と叫んでゆくことも出来ますから!

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/07/08 Tue. 21:45    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード