ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

6/25(水)プロ野球セパ交流最終戦ヤ×ロ観戦 2014.6.27 

前回私はサッカーワールドカップの日本代表試合について・・・
3試合とも全て観戦していたことを記事にしました。

ですがその間も私の主な関心は、サッカーW杯ではなく・・・
日本プロ野球のペナントレースのほうにありました(^^ゞ

皆さまもご存じの通り、日本のプロ野球は・・・
プロサッカー(Jリーグ)と比較しても、長い歴史を誇っているわけです(^.^)

日本の野球は送りバントやヒットエンドランを多用し、進塁打が重視されるなど、“スモールベースボール”が非常に徹底されていて・・・
日本独自のスタイルというものが、既に確立されているところが、立派ですね!ヽ(^o^)丿
――1番から8番までホームランバッターを並べていた、一時期のセリーグ某金満球団のような例外はありますが(皮肉)――

世界的にみても、日本の野球のレベルはサッカーと比較してみても・・・
かなり高いというのは、間違いない事実ですし(^o^)

もし野球界で“世界ランク”というものが作成されたとしたら・・・
日本は確実に「10位」以上の位置は確保出来るでしょう!

・・・ただし日本のナショナルチームがもしガチンコでアメリカやドミニカ、プエルトリコと対戦して、勝てるかどうかは、私は知りませんが(^^ゞ・・・

さて一昨日6月25日(水)は、早朝にW杯サッカー日本対コロンビア戦もありましたが(^^ゞ

私が応援している千葉ロッテマリーンズにとっての・・・
セパ交流戦の最終戦(対東京ヤクルトスワローズ)が、夕方神宮球場で行われたんですね。

この日の試合はマリーンズにとっては、セパ交流戦の勝ち越しがかかった重要な試合だったので(^.^)
私はこの試合を観戦するべく、神宮球場に行ってきました(^o^)↓
1神宮球場0625
神宮球場正面

私は神宮球場は、2005年のセパ交流戦ヤクルト×ロッテ戦以来・・・
じつに10年ぶりの訪問でした。

そのときは私が観戦していたその試合で、マリーンズはスワローズに勝利して・・・
交流戦初年度優勝を決めたわけですが\(^o^)/

いやぁ思えばあの年(2005年)のマリーンズは、今と違って戦力はたいへん充実していたし・・・
(2005年のマリーンズは10勝以上挙げた先発投手が6人いたくらいですから)
勢いもあって本当に強かったですねぇ(回想)

今回私が用意していたチケットは、以下のものでしたが↓
2観戦チケット0625
6月7日 ヤクルト対ロッテ 外野自由席招待券
新宿西口の金券ショップにて1,300円で購入

↑このチケットに書かれている通り、もともとこの試合は6月7日に設定されていましたが・・・
この日は雨のため6月24日に試合が順延になったわけです。

ところがその6月24日も雨で試合は中止になってしまい(^^ゞ
結局翌日25日に試合が行われたという次第です。

私は当然マリーンズ応援側(ビジター側)の、レフト外野自由席に向かいましたが・・・

「セパ交流戦」の最終戦ということで、ビジターゲームにもかかわらず(^.^)
マリーンズのマスコット「マーくん」が、試合を盛り上げるため神宮に来ていました(@_@)↓
3マー君0625
マーくん

ちなみにマリーンズのマスコットは「マーくん」のほかに、「リーンちゃん」「ズーちゃん」もいるのですが・・・
この日来ていたのは「マーくん」だけでした(^^ゞ

勿論スワローズのマスコット「つば九郎」も、現地にいたわけですが(^.^)↓
4ツバ九郎0625
つば九郎

つば九郎もマーくん同様、プロ野球のマスコットとしては数少ない“鳥類”なんですね!
まぁ言ってみれば両者は“親戚”みたいなものです!(*^_^*)

それから神宮球場で特筆すべきは・・・
ブルペンが内野席のすぐ目の前にあることですね!(@_@)↓
5三塁側ブルペン0625
三塁内野席前にあるブルペン
写真手前はこの日先発したマリーンズ大嶺祐投手

↑このブルペンは私がいた外野席からも良く見ることが出来たので(^.^)
試合中にどのピッチャーがピッチング練習を始めたとか・・・
ピッチャーが登板に向けて徐々に肩をつくっていく過程も良く分かって、非常に面白かったですね(^o^)

さて試合の方ですが(^^ゞ
この日のマリーンズは散々でした(~o~)

この日のスワローズの先発は、「小さな大投手」石川投手でしたが↓
6石川投手0625
力投するスワローズ石川投手

マリーンズの打者たちは石川投手の術中にはまって(~o~)
簡単に手玉に取られてしまいましたし(~_~)

逆にマリーンズの先発投手の大嶺祐投手は・・・
3回&4回に合わせて7失点と、大炎上してしまいました(>_<)

そして5回裏終了時点で、スコアは10対0と大差になってしまいました(T_T)↓
75回裏スコア0625
5回裏終了時点でのスコアボード

↑いやぁこれは高校野球の地区予選だったら・・・
この時点で「コールドゲーム」が成立してしまうほどの点差です(>_<)

私は4回くらいから“雨乞い”をして・・・
この試合が「降雨ノ―ゲーム」になることを祈りましたが(^^ゞ

私の意向に反して、雨は一向に降ることなくゲームは9回まで無事に進行して(^_^;)
結局マリーンズはスワローズに、3対14で大敗してしまいました(~o~)

まぁマリーンズも交流戦は12勝12敗のちょうど五分で終了出来たので・・・
最低限のノルマ達成ということは出来るでしょうし(^.^)

スワローズが得点を挙げる度に、ライト側のスワローズ応援団が歌う・・・
日本独自の音階(5音音階陰旋)でつくられた、美しい「東京音頭」のメロディーを何度も聴けたことは、正直嬉しかったです!

あと当ブログの管理人さん一家は、家族でスワローズを応援されているようなので(^o^)
最後の交流戦でスワローズに勝ち星をプレゼント出来たことも、良かったですね(*^_^*)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/06/27 Fri. 23:57    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

観戦、お疲れ様でした。
応援するチームが勝てないと悔しいですが、球場での観戦はテレビでは感じられない楽しさがありますね。

私は野球は広島カープのファンですが、パ・リーグはマリーンズを応援しています。
何年か前に、リーグ戦3位からクライマックスシリーズで日本一になった時には嬉しかったです。今季も今から巻き返して、まずはCS進出を!

神宮球場は職場からの帰り道にあるので、カープが来る時には仕事帰りによく見に行きます。定期券を使って、交通費がかからずに行けることと、ビールが安いのがあるのはありがたいです。
そして東京音頭と言えば、7回裏のスワローズの攻撃の前に歌われる時の出だしが「くたばれ○○○○、くたばれ○○○○ (○○○○は某在京球団の親会社名。その日の試合の対戦相手にかかわらずいつも同じなのだそうです)」というフレーズなのですが、カープファンもそこだけは唱和しています(笑)。

URL | パオロロッシ #-

2014/06/28 11:15 * 編集 *

パオロロッシ様

コメント有難うございました。
先日25日の試合は、マリーンズは大敗したとはいえ、観戦そのものはとても楽しめましたよ!
久し振りにマリーンズ応援団に参加して、良い発声練習にもなりましたし(笑)

最近の広島カープファンの増加は、本当にすごいしビックリしますね!
チームが強くなったからファンが増えたのか、はたまたイケメンの選手を観たいという女性が増えただけなのかは、私には良く分かりませんが(^^ゞ
今年のカープは非常に好調なので、今の勢いでぜひ金満球団を倒してもらいたいです!

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2014/06/28 22:37 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード