ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

2014年度磐越西線「SLばんえつ物語号」運行開始 2014.4.9 

私は今春のJR企画乗車券「青春18きっぷ(11,500円)」を、某金券ショップにて200円引きで購入し・・・
大井川鐡道&桜撮影の際には、それを使用しておりました。

ですが先週の時点では、私は「青春18きっぷ」5日分(5回分)のうち、まだ3日分(3回分)しか使用しておらず・・・
2日分(2回分)も余ってしまっていたんですね(^^;

そこで「青春18きっぷ」の消化も兼ねて(^^ゞ
先週末4月5日(土)早朝自宅出発&6日(日)深夜帰宅という、強行スケジュールを組んで・・・
JR磐越西線の「SLばんえつ物語号」を撮影しに、福島県まで出かけて行きました。

但し今の私は、大変深刻な金欠に陥ってしまっているため・・・
今回の旅行はこれ以上あり得ないという程、経費を切り詰めた節約旅行をするほかありませんでした。

往復交通費は、青春18きっぷ2日分4,520円
宿泊は、会津若松市内のネットカフェ8時間ナイトパック1,645円
食事の際も、お酒は一滴も飲まず

↑という貧乏節約旅行を、今回は実行してきた次第です(^^ゞ

ところで今期2014年度の「SLばん物」は、ちょうど先週末4月5日から営業運転が始まったばかりですが・・・
今期から客車の塗色が、昨年登場したグリーン車の色に、全部統一されたんですね(@_@)

鉄道ファンの方には、今回「ばん物」客車の塗色は・・・
「スカ色」から「湘南色」に変更されたと言えば、分かりやすいでしょうか(^.^)
(鉄道ファン以外の方には全く通じない例えで、済みませんが<(_ _)>)

これまでの客車の塗色と、今回変更された塗色と、どちらのほうが好みかは・・・
人によって大分意見が分かれるところでしょうが(^^ゞ

私にとっては今回塗色が新しくなった客車を撮るのも、楽しみではありました。

それでは今回の成果をご覧ください↓
14月5日8226レ0405 - コピー
4月5日 8226レ 喜多方-山都 一ノ戸川橋梁

24月5日8233レ0405_edited
4月5日 8233レ 喜多方-山都 第一舞台田踏切

34月6日8226レ0406
4月6日 8226レ 荻野-尾登 釜ノ下踏切

44月6日8233レ0406_edited
4月6日 8233レ 喜多方-山都 松野踏切

今回は2日間ともSL撮影の最中に、太陽が顔を出すことは全くありませんでしたし・・・
天候には全然恵まれませんでした(~o~)

それどころか一日目の往路と、二日目の復路のSL撮影の際は、ものすごい吹雪になりまして・・・
その際にはカメラのレンズにも水滴が付着してしまいましたし(~_~)
良いショットを狙うには、なかなか厳しい環境ではありました。

ですが気温がそれ程上がらなかったせいか・・・
2日間の往路復路とも、SLはたいへん盛大に煙を吐いてくれましたね(*^_^*)

最近大井川鐡道に二回程通って、SLを撮った際には・・・
たいがい煙は「スカ」ばかりということもありましたが(^^ゞ

それと比較すると今回の磐越西線では、「爆煙」としか表現しようがないほど(^o^)
ものすごい煙を、毎回満喫することが出来ました\(^o^)/

さて二日目の復路SL撮影終了後、喜多方発17時46分発郡山行きの電車で、帰路に着きましたが・・・
この日は強風で列車がストップするというような、アクシデントは何も起こらず(^.^)
全ての電車を予定通り乗り継いで(^o^)
深夜11時45分には池袋駅に到着することが出来ました!

これで兎にも角にも、今季の「青春18きっぷ」5日分を・・・
有効期限の4月10日までに、全部消化し終えることが出来たわけです!(^.^)↓
5青春18きっぷ0406
↑このきっぷを無事「成仏」させることが出来たのは、良かったですヽ(^o^)丿

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2014/04/09 Wed. 23:25    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード