ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

西武鉄道時差回数券2種購入 2014.3.29 

いよいよ来週4月1日から、消費税が5%から8%に増税されてしまいますが(~o~)

それに伴い、大多数の鉄道会社・バス会社でも・・・
4月1日から運賃・料金の値上げが、実施されることになりました(~_~)

今回私が全く理解出来ないのは、来週からの運賃値上げ幅が・・・
ICカードを利用するか、きっぷを利用するかで、大分隔たりが出来てしまうことですね(・.・;)

IC運賃ときっぷ運賃が異なるのは、不公正・不平等としか言いようがありませんし・・・
ICチップ会社の陰謀か何かが働いて、こういう訳が分からないことになったのでしょうか(・・?

それにいちいち一円単位で、運賃計算をし続けなければならないというのは・・・
私のような頭が悪い人間にとっては、到底不可能な業ですし\(~o~)/

これは国民を混乱させて、右往左往させることにより、彼らの貯蓄を無理やり吐き出させようという・・・
一種の“オレオレ詐欺”の如き(~_~)
国家の悪どい陰謀なのではないかと、私は疑ってしまいます(+o+)

「このような国家ぐるみの悪巧みに、まんまとのせられてたまるか!」
ということで・・・

今後も私が身近に、頻繁に利用するであろう、西武鉄道の回数券を・・・
昨日(3月28日金)&本日(3月29日土)にかけて、2種購入しました↓
1池袋線回数券0329
西武池袋線 時差回数券 練馬⇔池袋 1,700円 12枚綴り 
3月29日から三ヶ月間(6月28日まで)有効

2新宿線回数券0329
西武新宿線 時差回数券 都立家政⇔西武新宿 1700円 12枚綴り 
3月28日から三ヶ月間(6月27日まで)有効

私が今回購入したのは、「時差回数券」というものです。

「時差回数券」は、平日10時~16時の間しか使用することが出来ませんが・・・
土休日は一日中使用することが出来ますし(^o^)
普通乗車券10枚分の値段で12枚発行されるため、「普通回数券」より1枚分お得なんですね!

もっとも「時差回数券」が発売されているのは、一部の私鉄のみで・・・
JRや都営地下鉄では、一切発売されていないのが残念ですが(^^ゞ

それから今回のように、運賃値上げがされる場合、もし回数券を値上げ前に購入すれば・・・
その回数券は、運賃値上げ後もずっと、有効期間中は(三ヶ月間は)超過料金を払う必要無く、そのまま使用することが出来ます!

つまり運賃が値上げされる際は、普段より余計に・・・
回数券を購入した方が断然お得、というわけですね(*^_^*)

私は今後三ヶ月間は、これらの回数券を使用しつつ・・・
ちょっぴり優越感に浸りながら(^.^)
消費税増税など無かったかのように、池袋&新宿への外出をエンジョイしたいと思います!

もっとも池袋&新宿に“お出かけ”するのは・・・
今後は平日は10時~16時に限定しなければなりませんし(-_-;)

もしそれ以外の時間帯に、池袋&新宿に出なければならなくなったら・・・
もはや自宅からテクテク歩いて行くより、方法がありませんねぇ(;一_一)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/03/29 Sat. 21:50    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード