ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

相模原「菊屋」で“左利き用グッズ”購入(^o^) 2014.2.5 

私は三年前、当ブログを開設してすぐに・・・
自分は左利きであることを、早々に公表しました↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-4.html

思えば私は左利きであるにもかかわらず、幼少期からヴァイオリンなんぞを、右利きの人と同じ弾き方で、やり始めてしまったため・・・
――より正確に言うと、ヴァイオリンを毎日何時間も練習することを、幼少期から強要させられたため――

今世の私は、苦難の連続の人生を歩む羽目になってしまったわけですが(~o~)

そんな左利きの私ですが、自分にとっては欠かすことが出来ない・・・
無いと非常に困る、左利き用のアイテムが、一つあります。

それが何かといえば、「はさみ」なんですね!

私は人づきあいも、非常に不器用ではありますが(~o~)
じつは手先の方も、まさに不器用そのものでして(~_~)

もし私が右利き用の普通のはさみを使用すると、それを取り扱う術を理解出来ず・・・

どんなものでも全く上手く切れないんですね(>_<)

それでどうしても、“左利き用のはさみ”を使う必要性が、生じるわけです。
(左利き用はさみは、右利き用と比べて、コストは相当かかってしまいますが(~_~))

ところで私が今日まで愛用してきた、左利き用はさみは、もう十年以上も昔に購入したものでした。

それでそのはさみは、切れ味も相当悪くなってしまっていたんですね(;一_一)

「そろそろ新品の“左利き用はさみ”でも購入しようか」
と私は思い立ちまして・・・
本日「左利き用グッズ」をたくさん取り揃えているという噂の、「菊屋浦上商事」という文房具店まで、出かけて行きました。

「菊屋浦上商事」は、神奈川県相模原市という・・・
私の自宅からは、途方もなく遠い場所に、店舗は存在します。

以前は左利き用はさみは、「東急ハンズ池袋店」などにも置いてありました。
池袋は、私の自宅からは近くて、すこぶる便利だったのですが・・・
今現在では東急ハンズでは、左利き用はさみは、全く取り扱っていないんですね(T_T)

それで仕方なく、はるばる神奈川県まで左利き用はさみを求めて、遠出をしたというわけです。

さて「菊屋」は、JR横浜線相模原駅の近くに、店舗は存在します。

ですが金欠の私は、高額な運賃がかかるJRで、現地まで行くのは勿体無いなどと判断をしまして(^^ゞ
比較的運賃が安く設定されている京王電鉄で、橋本まで行って・・・
橋本から相模原までは、徒歩で向かうことにしました(^^ゞ

さらに新宿⇔橋本間の、京王電鉄の普通片道運賃は、430円ですが・・・
私は新宿西口にある金券ショップで、京王電鉄全線利用可能な「株主優待券」を、345円という安値で購入し↓
1京王株主優待券0205
京王電鉄 株主優待券 

↑この金券を使用して、京王線の特急電車に・・・
新宿駅から京王相模原線の終点橋本駅まで乗り通しました(^o^)

今回は「株主優待券」を利用することによって、普通にきっぷを買うのと比較して、85円も節約出来たことになりますが・・・
金欠の今の私にとっては、これは非常に大助かりでしたね!

その後橋本駅からは、相模原駅近くにある「菊屋」を目指して、約一時間ほど歩いて向かいました。
本日は、前日の積雪が残っていたり、氷で滑りそうな箇所が、道路のあちこちにあったりで、難儀でしたが・・・
そのような場所は、ペンギンの如くヨチヨチ歩きをしながら(笑)
何とか転ばずに進んでゆくことが出来ました(^o^)

そしてようやく、「菊屋」に辿り着きました↓
2菊屋浦上商事0205
菊屋浦上商事株式会社 神奈川店

店内に入ってみると、通常の文房具売り場の他、一角に「左利き用コーナー」なるものがあって・・・

今まで一度も実物を見たことも無いような、左利き用グッズが、まぁあるわ、あるわ\(^o^)/

私のような左利きの人間にとっては、ここはパラダイスではないかと思いましたね(*^_^*)

私は恍惚としながら、20分ほど店内で・・・
左利き用グッズの数々に、見入ってしまいました(^o^)

結局今回購入したのは、以下の品々です↓
3ステンレスはさみ0205
プラス ステンレスはさみ 1,260円

4フィットカットはさみ0205
プラス フィットカットはさみ 270円

5タジマカッタ―0205
タジマ 左刀カッタ― 680円

6レフトフォー缶切0205
アイデアル レフト・フォー缶切 960円

7とこなめ焼急須0205
とこなめ焼 急須 3,500円

今回購入した品々のなかで、一番嬉しかったのは、なんといっても・・・
常滑焼の急須でしたね\(^o^)/

これはお店に残っていた、最後の一個だったのです!(*^_^*)

この左利き用急須は、たびたび発注していても、なかなか現地で生産してもらえないようで・・・
今後暫くは入荷の見込みがたっていないようなんですね!

私は運良く最後の一個を入手出来て、何よりと思いました!

「残り物には、福がある」
とは、良く言われていますし\(^o^)/

それから「左手用缶切」は、今回生まれて初めて買いましたが・・・
これまで普通の缶切を使っていた時は、常々不便さ、扱いにくさを感じていましたので(-_-;)
今回購入した左手用を、今度使ってみるのがとても楽しみですね!

「左手用カッタ―」も、今回初めて買いましたが・・・
私は今までは、カッタ―を使った経験がほとんど無かったんですね(^^ゞ

右手用カッターで、うまく切れた試しが全く皆無だったので\(~o~)/

是非機会を設けて、新しい左手用カッターでうまく切れるかどうか、実験してみたいと思います(^o^)

他にもパン切り包丁や、ソムリエナイフ、スプーン、おたま、定規など、興味ある左利き用グッズが多数ありましたが・・・
自分は金欠だということを思い出して、今回購入は見送ることにした次第です(^_^;)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/02/05 Wed. 23:42    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード