ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

船堀「ゴヴィンダス」でランチ→門前仲町で初詣 2014.1.15 

以前に何回も書きましたが・・・
私は極度の人間嫌いで、人混みも苦手なんですね(~_~)

そのため大勢の人々でたいへん混雑する(であろう)、正月三ヶ日の間は・・・
私は寺社に初詣に行くことは避け、毎年ひっそりと暮らしています(^^ゞ

今年は三ヶ日が終わった後も、初詣には早く行こうと思いつつ・・・
ずっと行きそびれてしまっていました。

「さすがにそろそろお参りに行かないと、神様がお怒りになられて、自分は災難に遭ってしまうのではないか」

というような心配も起こり始めまして(^^ゞ

一昨日(1月13日月祝)ようやく重い腰を上げて、初詣に出かけることにしました。

幸い今の時期には、土日祝日には都営地下鉄一日乗り放題の・・・
「ワンデーパス(500円)」という格安きっぷが、利用出来るんですね(^.^)

そこで今回はその「ワンデーパス」を利用して、都営大江戸線沿線、門前仲町駅近くにある深川不動尊と、富岡八幡宮に参拝しに行くことにしました。

それからついでに、初詣に向かう前に、未知のインド料理店にも行ってみようかと思いつきまして(^o^)

初詣の前に都営新宿線船堀駅近くにあるインド料理店「ゴヴィンダス」にまず出かけて、そこでランチを摂ることにしました↓
1ゴヴィンダス0113
ゴヴィンダス

「ゴヴィンダス」で食事をするのは、私は今回が初めてでしたが・・・
じつは「ゴヴィンダス」は、「在日インド人100人が選ぶ東京一うまいカレー店」という某テレビ番組の企画で、見事第一位に輝いた店なんですね!

私が思うに、おそらくインド人はヴェジタリアンが大半なので・・・
完全に野菜料理のみを提供する「ゴヴィンダス」は、ヴェジタリアンなインド人から高く評価されたのでしょうね。

それから平日は、ランチタリー750円~、ディナーセット950円~と非常に格安価格で食べられるのですが・・・
その点もこの店が高い評価を得た理由のひとつかと思われます。

ただし一昨日は祝日だったため、格安のランチタリーは用意されていませんでした。
ここでは土日祝の昼間は、「ランチバイキング(1ドリンク込み、1,500円)」以外の選択肢は無いんですね。

平日ランチと比べて、休日ランチの価格が倍以上するというのは、相当割高ではありますが・・・
これはまぁ仕方がありません。

今回私が店内に入ると、まず店員さんから
「今日はランチバイキングです。ドリンクはチャイかラッシーどちらにしますか?」
と言われました。

ですがここにはチャイ&ラッシー以外に、「バターミルク」というドリンクがあるのを、私は事前に調べてありましたので、

「ドリンクはバターミルクにしてもらえませんか?」
と私が尋ねると、それであっさりOKしてもらえました(^o^)↓
2バターミルク0113
バターミルク

「バターミルク」は昨年神戸のインド料理店にて、初体験をして以来、今回が2回目でしたが・・・
これを東京でも出す店があることは、つい最近まで私は知りませんでした!

この「バターミルク」には多くのスパイスも入っているようで、すこぶる健康に良さそうな飲み物でしたし(^o^)
これだけでも、ランチバイキングの代金の元が、大分取れたような気がしましたね(^.^)

料理の方は、以下の品々を食しました↓
3サラダ0113
サラダ

4野菜の天ぷら0113
野菜の天ぷら

5ほうれん草カレー0113
ほうれん草カレー

6豆カレー0113
豆カレー

7穀物団子カレー0113
穀物団子が入ったカレー

8ナン盛合わせ0113
ナン盛合わせ

9バスマティライス0113
バスマティーライス

10ライスプディング0113
ライスプディング

11パンケーキ0113
パンケーキ

他にもトマトスープやパパドやアチャールも食しましたが・・・
写真を撮り忘れてしまいました<(_ _)>

今回食した料理は、どれも丁寧に調理されていて、そこそこ美味しかったですね(^.^)

上の写真のなかでは、穀物(中身は不明ですが(^^ゞ)の団子が入ったカレーが一番美味しくて・・・
これはお替わりもしてしまいました(*^_^*)

さてバイキングを満喫して、お腹いっぱいになった後・・・
都営地下鉄で門前仲町に移動しました。

そして「深川不動尊」、「富岡八幡宮」の順番でお参りをしました↓
12深川不動尊0113
深川不動尊

13富岡八幡宮0113
富岡八幡宮

私は2回とも本尊の前まで進むと、お辞儀をし、手を合わせながら・・・
ずうずうしくも(^^ゞ沢山の願い事を唱えてしまいました↓

「今年一年健やかに過ごせますように」
「今年一年いい鉄道写真がたくさん撮れますように」
「ヴァイオリンの技術が衰えませんように」
「いつかソリスト復帰出来ますように」
「いつか●●卒業出来ますように」
などなど・・・

そして富岡八幡宮では、おみくじも引きましたが・・・
私は昨年とある神社で、生まれて初めて「凶」のおみくじを引いてしまったんですね(~_~)

「前回同様また凶を引いてしまったら、どうしよう~」
と私はおっかなびっくりでおみくじを引きましたが・・・

今回の結果は「吉」だったので、良かったですε-(´▽`)ホッ

ただ一つだけ問題がありまして・・・
その自分が引き当てたおみくじを、良く熟読してみると↓

「旅行:東北わるし」

と書かれていたんですね(^_^;)

・・・これは当分の間、函館本線や釜石線には、撮り鉄しに行かない方が良いという御告げかも知れませんねぇ(苦笑)・・・

奥村智洋


カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/01/15 Wed. 23:36    TB: --    CM: 1

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/01/18 10:41 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード