ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

1/11(土)「ルミエール~」で今年初職場ランチ 2014.1.13 

このところブログ更新が途絶えてしまっていましたが<(_ _)>
実は私は先週後半の間はずっと、体調が悪くて寝込んでいたんですね(^_^;)

体調が崩れたのは、猛烈な寒波がやってきたことが原因かも知れませんが・・・

もしかすると昨年末12/21~12/26の6日間、↓

東京→函館→東京→長野→岡谷→浜松→東京
(ちなみに岡谷から浜松は、飯田線を6時間以上かけて完乗しました(^.^))

↑というような、大がかりな移動をし続けたことが、原因かも知れませんね(^^ゞ

そのような具合が悪いなか、一昨日1月11日(土)には、受験直前の講習会ということで・・・
今年(2014年)に入ってからは初めて、職場へ出勤しなければなりませんでした(T_T)

体調が悪いなか朝早く起床して、猛烈な寒さの中職場に向かわざるを得なかったのは・・・
非常につらかったですね(~_~)

ただし休日ダイヤの中央線快速は、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の三駅は全列車通過するため・・・
普段より通勤時間が、若干(5分程)短かかったことだけが、唯一の救いでした(^^ゞ

それで職場でのレッスンは、朝10時15分から始まり、昼12時半に無事終了しました。
私は今回職場で、小学生3人&中学生1人のレッスンをしたわけですが・・・
それが全部終わった段階では、力を使い果たしてヨレヨレになってしまっていました(^_^;)

さてランチの時間になりました。
普段の私だったら、職場近くの店でランチを摂ろうなどとは、絶対思いませんが・・・


「今日は寒いし、体調も悪いので、職場近くの店に入ろう。そして家に早く帰って寝よう」
と思いたち、仕事を終えた私は富士見通りを、和食「六味」に向かって歩いて行きました。

和食「六味」は、職場から歩いて2分程の至近距離にあります。
そのため普段の私は、余程の事が無い限り、滅多にこの店には行かないのですが・・・


「ここは料亭ではないか」
と思わず感嘆してしまうほど、「六味」の料理は洗練されていて素晴らしいんですね!(^o^)

――もっとも私は「料亭」なるものには、十何年前のソリスト時代には何度か接待で行かせてもらったことはありますが・・・
“非常勤講師C”に落ちぶれてしまった現在は、縁は全くありません(^^ゞ――

ところが「六味」の前まで辿り着いてみると、なんと店の扉に「準備中」の札がかかっていて、入店出来ず・・・
あっけなく撃沈してしまったんですね(~_~)

その後私は気を取り直して、そのまま富士見通りを駅方面に歩いて行き・・・
フレンチの「ルミエール・デュ・ソレイユ」に入店したわけです。

「ルミエール・デュ・ソレイユ」は、当ブログで何度も取り上げてきましたが・・・
リーズナブルな価格ながら美味しい無農薬野菜を、食べることが出来るんですね!(^.^)

今回は体調が優れないので、良質な野菜をたくさん摂取して、健康を取り戻そうなどと考えを巡らせて・・・
「ルミエール~」に入店することにした次第です。

ただひとつ問題がありまして・・・
それは「冬のワインフェアー」と書かれた黒板が、店の前に出されていたことだったんですね↓
1冬の特別フェア―0111

私はお酒類を安く飲めるという魔力に惹かれ、体調が悪いにもかかわらず・・・
ついフラフラとビール&ワインを注文してしまいました(^^ゞ↓
2ランチビール0111
ランチビール 420円→320円

3グラス赤ワイン0111
グラスワイン赤 アポロニア 680円→580円

料理の方は、いつものように「本日の一皿」+「スープ」から選択しましたが・・・
「本日の一皿」の最低価格1,780円から150円追加して、「多摩地豚のコンフィ」をオーダーすることにしました↓
4オードブル0111
オードブル 無農薬野菜のサラダ+ミズタコのマリネとホタテのソテー

5パン0111
パン

6白菜のポタージュ0111
スープ 白菜のポタージュ

7豚バラ肉のコンフィ0111
多摩地豚バラ肉のコンフィ、粒マスタード添え

↑オードブルのミズタコとホタテは、新鮮でとても美味しかったし・・・
添えられていたソースも秀逸でした。

「白菜のポタージュ」は、白菜の美味しさが良く染み出ていて、上品な味わいでして・・・
且つ底に沈んでいたカニ肉も良いアクセントになっていました。

「多摩地豚バラ肉のコンフィ」の豚皮は、パリパリと良く焼けていて美味でしたが・・・
それ以上に周りの新鮮な野菜の数々に、感銘を受けました。

ここで野菜をたくさん摂取して、ビタミン補給が充分出来たせいか・・・
はたまたその後自宅で良く休養を取ったせいかは、はっきりしませんが(^^ゞ

今の私は、すっかり元気を取り戻すことが出来ました\(^o^)/

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/01/13 Mon. 23:36    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード