ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

1/5(日)真岡鉄道で新春初撮り鉄(^o^) 2014.1.8 

真岡鉄道(下館⇔茂木間)では新年最初のSL運行時には・・・
お正月らしく、日章旗をSLの正面につけて運行されるのが、通例となっています(^o^)

私はその年明けの「日章旗つきのSL」を撮影しに、真岡鉄道沿線に出かけるのを、毎年とても楽しみにしているんですね。

ですが残念ながら、先月中旬真岡駅構内にて、客車が故障してしまった影響で・・・
真岡鉄道でのSL列車の運行は、一ヶ月以上もの間(一月下旬まで)中止となってしまいました(T_T)

私は真岡鉄道のSLが、当分の間運行出来なくなってしまったことを、非常に残念に思っておりましたが(~o~)

たまたまネットで真岡鉄道の情報をチェックしていると、なんと先日1月5日(日)に一日だけ・・・
SLが重連で、客車牽引をせずに日章旗をつけて走行するというイベントが、企画されていたんですね!

もちろん私はこのような“SL単機重連”なるものには、いまだかつて一度もお目にかかったことがありませんでしたが・・・
これはもうほとんどあり得ない、レア中のレアなイベントとしか表現しようが無いのではないでしょうか(*_*)

「これは是が非でも撮りに行かなくては、幸い青春18きっぷ残り一回分も余っているし」

と私はほくそ笑みまして(^^)

1月5日早朝自宅を出発し、真岡鉄道沿線の撮影地へと出撃し・・・
“SL単機重連”の撮影をしてきました。

・・・ただし私は極度の怠け者なので(^^ゞ
早朝真岡→下館間の送り込み回送、回6000レの撮影はパスしてしまいましたが・・・

それではその撮影の成果をご覧ください↓
16001レ0105
6001レ 市塙-笹原田

26002レ0105
6002レ 天矢場-茂木

いやぁ今回の撮影の出来ですが・・・
普段の客車3両を連結しているSL列車を撮るのとは、だいぶ勝手が違いまして(^_^;)

SL2両だけを撮るのは、なかなか難しかったですね(~_~)

なんだか間が抜けたような感じの絵になってしまいました(^^ゞ

ですが返しの天矢場では、真岡鉄道線内ではこれまで見たことが無い程の、ものすごい爆煙を出しながら、SLは駆け抜けていったんですね!
今回はそれを拝むことが出来たのは、ラッキーでした!ヽ(^o^)丿

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2014/01/08 Wed. 23:47    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード