ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

11月23日(土)&24日(日)「SLばんえつ物語号」最終章 2013.11.25 

たびたび当ブログで取り上げてきました、JR磐越西線の「SLばんえつ物語号」ですが・・・
今年も例年通り、春(4月)から秋(11月)の土休日を中心に、新潟⇔会津若松間で運行されてきました。

そして一昨日(11月23日土)と昨日(24日日)にも、SLは磐越西線を走りましたが・・・
それが今シーズン最後の、「ばん物」運行だったんですね!

私は今シーズン最後に、晩秋の美しい風景を走り行くSLを撮影するべく・・・
今月に入って3回目(多すぎ!)の会津旅行に出かけて来ました。

今回私は往復とも、新宿⇔喜多方間を運行する、高速バスに乗車しまして↓
1高速バス乗車券1122
高速バス「夢街道会津号」新宿⇔喜多方 往復きっぷ 7,500円

そして喜多方のホテル(11月22日金)と旅館(11月23日土)に、合わせて2泊してきました。

それから撮影ポイントですが・・・
今回は23日&24日の両日ともに、喜多方近辺(喜多方-山都)で撮ったんですね。

喜多方から遠くまで出かけるのが、面倒くさかったのがひとつと(^^;)
交通費をケチって安く済ませたかったというのが(^^ゞ
今回喜多方近くで撮影を済ませた主な理由です。

それでは今回の成果をご覧下さい(^.^)↓
28226レ1123
11月23日 8226レ 川吉

38233レ1123
11月23日 8233レ 松野踏切

48226レ1124
11月24日 8226レ 小布施原

58233レ1124
11月24日 8233レ 濁川鉄橋

いやぁ前回&前々回の会津撮影旅行の際は、正直紅葉の進み具合&色付き具合もいまひとつだったし・・・
「秋らしい」写真を撮るという観点からは、それ程満足ゆく結果は得られていませんでした。

でも今回は紅葉は、すでに終わりかけていたとはいえ・・・
晩秋の情緒や風情は、たっぷりでしたね!\(^o^)/

今月3回も会津に足を運んで、ようやく最後に秋らしいショットを撮ることが出来・・・
私は充足感に浸りました(*^_^*)

なかでも一番嬉しかったのは・・・
今回自分の人生で初めて、「濁川鉄橋」にて“ギラリ”撮影に成功したことですね(^^)v

これまで私は2回ほど、“ギラリ”撮影にチャレンジしたことがありました。
その2回のチャレンジは、あえなく撃沈してしまいましたし(~_~)
正直どうやれば“ギラリ”がうまく撮れるのか、これまで皆目見当がついていませんでした。

今回ようやく分かった“ギラリ”撮影のコツをまとめてみますと↓

①とにかくどの場所で太陽が反射して光るか、本命の列車が来る前に良く見極める
②露出はそれ程いじらなくてもよいし、ものすごくアンダーにする必要は無い
③太陽が雲に隠れてしまったら、いくら頑張っても“ギラリ”撮影は絶対無理

↑とくに③は重要でして、曇った状態ではいくら写真の腕があったとしても・・・
“ギラリ”写真を撮るのは絶対に不可能だということが、今回分かりました。

実際に“ギラリ”撮影については、何度も何度もトライを重ねているにも関わらず・・・
天候に恵まれず失敗続きという同業者の方も多いようですね。

一応私は僅か3回目のチャレンジで、“ギラリ”を成功出来たわけですから・・・
私は「鉄道写真の神様」からは、とくに愛されているのかも知れません!(^o^)

・・・私は「音楽の女神」からは、とっくに見放されてしまったようですが(~o~)・・・

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2013/11/25 Mon. 23:28    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

女神

通りすがりです。
鉄道の女神は去ることながら、音楽の神にも愛されていると思います。
少なくとも私はそう思っています。
CDも聴いています!

なかなか演奏を聴く機会がないため、動画投稿サイトなどで奥村さんの演奏を聴けたらイイなと思っています。

鉄道愛(薀蓄)をナレーションし、その鉄道に合わせた演奏をするなど愛のコラボレーションなんか良さそうな気がします。笑

話はそれましたが、MUSEは奥村さんに宿っています!

URL | kumapoo #R0cO0CiQ

2013/11/26 07:42 * 編集 *

Kumapoo様

コメントいただき有難うございました。
「ミューズが宿っている」と仰っていただきましたこと、感謝致しております。
動画投稿の件ですが、私の演奏動画はすでにYoutubeに20個ほどアップされております。
当ブログの左サイドにリンクがありますので、お時間あるときに是非ご覧になってみて下さい。

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2013/11/28 00:25 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード