ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

「大戸屋」で今季初カキフライ~職場界隈でランチその⑯~ 2013.10.28 

前回と同じような書き出しになってしまいますが(^^ゞ

本日(10/28月)私は、月曜日ということでいつものように職場に出勤しました。

そこで毎度おなじみの職場界隈ランチの話ですが(^.^)

本日は14時から、職場にてピアニストと合わせをする予定が入っていまして・・・
普段の月曜日と違って、昼休みの時間がおよそ1時間20分ほどと短かかったんですね。

そこで手っ取り早く食事をしなければ、ということで・・・
本日は駅南口にある「大戸屋」まで、ランチを摂りに行くことにしました。

私は12時40分に4時限目のレッスンを終えると、そそくさと職場の裏口から抜け出し(^_^)
富士見通りを真っすぐ駅に向かって、ずんずん歩いて行きました。

余談ですが、職場と駅の間にある富士見通り沿いにはひとつ・・・
私が愛してやまない“癒し系スポット”があるんですね(^.^)↓
1とらふぐ亭生け簀1028
とらふぐ亭 生け簀

↑これは「とらふぐ亭」というふぐ料理店の表にある、水槽です。
水族館に行く手間がかからず、毎週富士見通りを歩く度に、ふぐが元気に泳いでいる姿を無料で観察出来るのは・・・
この上ない幸運と、私は神に感謝してしまいます!(*^_^*)

それにふぐは人間と違ってお金に執着しないので、今回のように写真を撮らせてもらったとしても・・・
“肖像権”なぞを主張しつつ、お金をせびってこないのも良いですね\(^o^)/

もっとも世界のどこかに
「おらおら、写真を撮るんだったら、オイラにもモデル料をよこせ、さもないと毒を撒き散らすぞ」
などと要求するふぐが、もしいたとしたら・・・
非常に怖ろしいですが!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

さて私は20分弱歩き続けて、13時頃に駅前の「大戸屋」に辿り着きました↓
2大戸屋1028
大戸屋

じつは本日は、「大戸屋」に到着するまでは、
「今回は秋の味覚、サンマを注文することにしよう」
と私はプランを立てておりました。

ところが今日の時点で、「大戸屋」ではサンマのシーズンはすでに終わってしまっていて・・・
何と冬の味覚「カキフライ」に、切り替わっていたんですね(+_+)↓
3カキフライポスター1028

私は瞬時に気を取り直して、
「まぁカキフライは自分の好物だし、今季はまだ一度も食べて無かったし、ちょうどいいや」
ということで、今回はカキフライを注文することにしました。

私は入店&着席すると、早速店員に
「カキフライ6個の定食、ご飯は五穀米で普通盛り、それにとろろと生卵をつけて」
と注文しました。

ちなみに「大戸屋」では、白米→五穀米の変更は、無料で頼むことが出来ますが・・・

私は「大戸屋」の五穀米は、白米と比べて、正直それほど美味しいとは思えないんですね(^_^;)

ただ私は最近肥満気味で、少しはダイエットをしようと決心したところなので・・・
今回は泣く泣くカロリー控えめの五穀米を、白米に代えてオーダーした次第です(^^ゞ

ちなみに「大戸屋」では、ご飯普通盛り→大盛りも、無料で頼むことが出来ますが・・・
上と同じ理由で今回は大盛りを頼まず、普通盛りで我慢しました(^^ゞ

それでも「大戸屋」の「とろろご飯」は、非常に美味しいので・・・
ダイエット中ではあっても、ついついいつものように「とろろトッピング」と「生卵」は、注文してしまったんですね(^.^)

私が注文して15分ほど経った頃、「カキフライ定食」が来ました↓
4カキフライ定食1028
広島産カキフライ定食 6個 1,100円+とろろ 70円+生卵 60円

↑私にとっては今季初のカキフライでしたが・・・
ここのカキフライは大ぶり且つ肉厚&ジューシーで(^o^)
揚げ加減も秀逸で、非常に美味でしたね\(^o^)/

ただしタルタルソースの分量が、若干少なかったので・・・
タルタルに卓上のソースをかけて、ブレンドしながらいただきました(^.^)

さて私はカキフライを完食して、満足感を味わいつつ、会計をするためレジへと向かったのですが・・・
そこでちょっとした事件がありました。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

私がレジに行ったときに、なんと私の職場関係と思わしき学生たち(全く違う学校の可能性も、無きにしも非ずですが)・・・
今はやりの“なんちゃって制服”を着用した、茶髪の女子高生7~8人が寄り添って、レジの前で席が空くのを待っていたんですね!

「あぁ恐ろしや~、もし彼女たちにからまれたらどうやって対処しよう」
などと私は怯えてしまいましたが・・・
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

私は努めて平静を装い、レジで会計を済ますと・・・
他人になり済まして、そそくさとその場を後にしました(^^;)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/10/28 Mon. 23:43    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード