ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

「とんかつ勝蔵」でBランチ~職場界隈でランチその⑧~2013.7.9 

ここのところ連日酷暑が続いていますね(~o~)
私は暑い日は、出来る限り冷房が効いた自宅に籠って過ごしたいですし・・・
とくにヴァイオリンを持っての外出は、極力避けたいと思っています。

酷暑は推定300歳になる老齢の楽器には、たいそうダメージがありますので。

ですが今の世知辛い世の中では、猛暑だろうが何だろうが、仕事をしなければ生きてゆけませんし(~_~)
仕事の際は外に出かけざるを得ません(T_T)

そういうわけで今週も昨日(7/8)、本日(7/9)と、いつものように楽器持参で職場まで出かけなければなりませんでした。

しかしながら本日は夏休み前の最後のレッスンでして・・・
再来週からは私がずっと待ち焦がれていた夏休みに入るんですね\(^o^)/

但し来週は実技試験や夏期講習で、2回職場に通わなければなりませんが(^^ゞ

夏休み前の「職場界隈ランチ」食べ納めも近いということで(^.^)
昨日&本日は私がもっとも気に入っている店で、ランチを摂ることにしました。

まず昨日(7月8日月)は、職場から北へ向かって20分程歩いて行きまして(^.^)
(但しあまりの暑さに参ってしまい、途中冷房が効いたセブンイレブンの店内に入って休憩をとりましたが(^^ゞ)
「とんかつ勝蔵」に行きました↓
1勝蔵0708
とんかつ勝蔵

以前一度当ブログで取り上げたことがありますが・・・
「とんかつ勝蔵」は国分寺市と立川市の境目あたり、弁天通り沿いという、繁華街とはほど遠い地味な場所で営業しています。
ですがここのとんかつは、都心の一流店と比較しても全く劣らないほどハイグレードですし、私はとても気に入っています。

さらに「勝蔵」では平日ランチタイムは、ヒレカツ、ロースカツともに、1,000円以下の激安ランチ価格で味わうことが出来るんですね!
(ランチの安いとんかつは、夜と違ってご飯&キャベツのお替わりは出来ず、とんかつの質や厚みも夜ほどグレードが高いわけではありませんが)

今回私は「Bランチ(940円)」を注文しましたが・・・
(ちなみに「Bランチ」の内容は、ロースかつ、キャベツ、ご飯、、味噌汁、漬物、小鉢です)
これだけでは少々物足りないと思い、「ひとくちヒレかつ(370円)」も一枚追加することにしました(^.^)

まず「漬物」「小鉢(この日はポテトサラダ)」が来ました↓
2漬物0708

3小鉢0708

「勝蔵」はとんかつ以外の漬物や小鉢も、非常に気が効いているし、美味しいんですね(^o^)

続いて「ランチロースかつ&ひとくちヒレかつ&キャベツ」「ご飯&味噌汁」が来ました↓
4とんかつ0708

5ご飯&味噌汁0708

毎度のことながら「勝蔵」の「ランチロースかつ」は、安いランチだからという手抜きが一切無く・・・
すばらしい仕事が施された、非常に美味しいとんかつでした\(^o^)/

また「ひとくちヒレかつ」のほうはロースとは食感が全然異なっていまして(^.^)
今回はロースとヒレの、それぞれ違う味わいを同時に楽しむことが出来て、最高でした!

ついでに赤出汁の味噌汁も、ここのとんかつにはマッチしていて、美味でしたね(^o^)

本日(7月9日火)ランチにつきましては、次回書きたいと思います(^.^)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/07/09 Tue. 23:04    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード