ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

「大戸屋ごはん処」で焼さば定食~職場界隈でランチその⑦~ 2013.7.6 

5日前7月1日(月)は、(ブログで書きました通り)昼から豪勢にもうな丼を食してしまいました(^^ゞ

そこで4日前7月2日(火)は、「今後は昼食にあまりお金をかけるのはやめよう」などと反省しつつ・・・
その日は午後職場へと出勤する前、駅前にある「大戸屋ごはん処」でランチを摂りました↓
大戸屋0702
大戸屋ごはん処

「大戸屋ごはん処」は都内至る所にある、和食チェーン店ですが・・・
私の職場の街にあるJRの駅―長らく特徴的で瀟洒な駅舎をもつ駅として有名でしたが、その駅舎は最近取り壊され、今では何の変哲もない橋上駅になってしまいました('_')―の南口駅前にも、その「大戸屋」があるんですね!

ここの大戸屋は、私が今の職場に勤め始めて以来、割と良く利用しています。

私がここに通う主な理由を列挙してみますと(^.^)↓

①価格がリーズナブルな割においしい
②この店は旭通りの入口にあり、私の職場がある富士見通りとは若干離れているため、職場関係者と遭遇する危険が少ない
③この店には荷物を置く棚があって、そこにヴァイオリンケースを預けて、それを見届けつつ安心して食事が出来る

とまあこんな感じですが・・・
とくに③の楽器を置ける荷物棚が完備しているのは、私にとっては大変有難いですね(^o^)

「餃子の王将」とかに楽器を持って入りますと・・・
そこにはヴァイオリンケースを置けるスペースが全く無く(~o~)
仕方なくそれを股の間にねじ込みつつ、カウンターで隣の客と身体を密着させながら、つらい時間を過ごす羽目になりますが。

「大戸屋」のメニューは豊富にありまして、それに季節によって限定メニュー(例えば秋は焼サンマ、冬はカキフライなど)が加わります。

ですが私が「大戸屋」でオーダーするのは、大体焼きサバか、ソースチキンカツ丼の二つに限られていまして・・・
「さば炭火焼き定食」「ソースチキンカツ丼」の二つ、それに冬限定の「カキフライ定食」は、私にとっては「大戸屋」の“鉄板”ですね!

逆に私は「大戸屋」では、“豚肉メニュー”は絶対に注文しませんね。
何故かと言いますと、「大戸屋」では米国産の豚肉が使用されていると明記されているからです。

私はアメリカに在住していた時も、その後日本に帰国してからも・・・
米国産の豚肉が美味しいと思えたことは、一度もありません(~_~)

「大戸屋」の焼きサバは、いつ食べてもとても美味しいです。
ですが難点は、時間をかけて炭火でじっくり焼き上げられるため、オーダーから提供されるまで、15分くらいかかってしまうんですね。

なので時間が無い時は、焼きサバは注文するのを躊躇してしまいますが・・・
今回は何とかレッスン開始時間には間に合うだろうと判断して、焼きサバ定食を注文することにしました↓
さば炭火焼き定食0702
さば炭火焼き定食 710円+とろろ 70円+生玉子 60円(税込)

前回も書きましたが、私は最近疲労が蓄積されていまして(~_~)
健康を回復するべく、「とろろ」と「生玉子」も合わせてオーダーしました(^o^)

私はまずサバに手をつける前に、「とろろご飯」に生卵と醤油をかけて食しましたが・・・
「卵かけとろろご飯」はおかず抜きで食しても充分美味しかったですね\(^o^)/

「大戸屋」の鯖は、もちろん「関サバ」のような“血統書付き”のブランドものではないのは当然です。
おそらく「輸入もの」の鯖かと思われますが・・・
それでも炭火で時間をかけて丹念に焼かれたサバは、脂も乗っていて充分美味でしたね(^.^)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/07/06 Sat. 23:41    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード