ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

「オアジ」→「シュポール」~職場界隈でディナーその①~ 2013.5.30 

つい最近自宅で「食べログ」をチェックしておりましたところ・・・
職場近くに「オアジ」というイタリアンバールがあることを発見しました。

そして「オアジ」は3年程営業を続けていたようですが、移転のため来月(6月)7日に営業を終了するということも分かりました。

「店が無くなってしまう前に、ぜひ一度は行ってみたい」
と私は思いまして、職場のK先生をお誘いして一昨日(5/28火)夕方に、職場から「オアジ」まで歩いて行ってみました↓
1オアジ0528
オアジ

「オアジ」は女店主が一人で切り盛りしている店でして・・・
私の職場からは北北西の方角で、中央線の線路にぶち当たったあたりにあります。

もう少し歩いていくと、もう立川市の入口という場所ですね。

このようなほとんど人通りが無さそうな場所に、イタリアンバールのような洒落た店があるなど、私は想像もしませんでした。

もし私が普通にこのあたりを散歩していても、おそらく全然発見出来なかったでしょうね!

私たちは店に入ると、まず「プロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)」で乾杯をしました↓
2プロセッコ0528
プロセッコ 200ml 1,200円

次いで白ワインも注文しました↓
3白ワイン0528
白ワイングラス 500円

料理の方は、以下の4品を注文しました↓
4マカロニチーズグラタン0528
マカロニチーズグラタン 500円

5新じゃがとチキンのトマトソース0528
新じゃがとチキンのトマトソース 500円

6モツと新たまねぎのスパイシートマト煮込み0528
モツと新玉ねぎのスパイシートマト煮込み 500円

7オニオン・アンチョビ・オリーブのパイ0528
オニオン・アンチョビ・オリーブのパイ 500円

この店で何より良かったのは、料理が安くて美味しかったことですね(^o^)
ここでは全ての料理メニューが、500円以下という激安価格に設定されていました。

もし大きな駅近くの一等地のバールで、同じようなものを頼んだら、金額は倍以上かかってしまうのは確実でしょう。

メニューの内容は、この店では時期によってしょっちゅう変わるようですが・・・
今回は新じゃがや新玉ねぎといった、旬の食材はとても美味しかったし、良いメニューだと思いました。

店主とは少しお話もしました。

店の移転先は今のところまだはっきり決まっていないようですが・・・
そう遠い場所には移転しないだろうとのことでした。

早いうちに良い移転先を見つけて、営業再開にこぎつけられることを願いますね(^.^)

「オアジ」を出た後、まだお腹はそれ程満たされていなかったので・・・

私たちは二軒目として(^.^)そこから歩いて5分ほどの場所にある、ギリシャ料理店「シュポール」に入りました↓
8シュポール0528
シュポール

「シュポール」は羽衣大通りの、東端近くにありますが・・・
ここはもう、境界を越えて立川市に入っていますね。

先ほどのイタリアンバールと同じく、ここにギリシャ料理店があるという事実も、私はつい最近まで全く知りませんでした。

店に入るとメニューを物色してみましたが・・・
ここでは意外にパスタやピザといったイタリア料理のメニューが、たくさんあったんですね(+_+)

「イタリア料理店だけど、ギリシャ料理も少しやっています」
というスタンスで店を営業したほうが、客も増えるのではないかと思いましたが(^^ゞ

私たちはここでドリンクは、白ワインデキャンタ(1,600円)を注文しましたが↓
9白ワインデキャンタ0528
白ワイン(ギリシャワイン)デキャンタ

この店では冷房は全く効いていなかったし(今は節電も大事なのでそれはいいのですが)・・・
白ワインはもう少し冷やして出してもらいたいと思いました。

料理のほうは、以下の3品を注文しました↓
10ムサカ0528
ムサカ 1,000円

11スブラキ0528
スブラキ 900円

12ベーコン・オニオン・パルメザンチーズのトマトスパゲティー0528
ベーコン・オニオン・パルメザンチーズのトマトスパゲティー 850円

「ムサカ」「スブラキ」は、トルコ料理としてもおなじみのメニューですね。
値段もリーズナブルだし、味も本格的で良かったです。

この店でいちばん感心したのは、スパゲティーでしたね(^o^)

パスタのゆで加減も、芯が一本残った“アルデンテ”でしたし\(^o^)/
具材も多めで美味しく、非常に立派なイタリアのスパゲティーでした。

立川駅そばの高級そうなイタリア料理店に行って、高い金を払ってパスタを食べるより、こちらでスパゲティーを食べたほうが、余程いいと思いました。

それに「シュポール」には、私の大好物「ぺペロンチーノオリーブオイル」も常備してあったんですね↓
13ぺペロンオイル0528
ぺペロンチーノオリーブオイル

以前も書いたことがありますが・・・
私的にはこのオイル↑をかけると、パスタの美味しさは倍増しますし(^.^)
逆に「タバスコ」をパスタにかけるのは、まったくもって邪道ですね(~_~)

“ぺペロンオイル”が置いてあるという一点だけでも、私にとってはこの店はポイント高いです!(^o^)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/05/30 Thu. 22:25    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード