ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

丸口屋で卵丼&蕎麦セット~職場界隈ランチその①~ 2013.5.20 

今年度(2013/4~2014/3)は、諸事情により月曜日・火曜日に職場へと出勤することになりました。

月曜日は午前10時50分から職場で中1の生徒を3人続けてレッスンをすることになりまして・・・
12時40分にはその3人のレッスンが全て終了するわけですね。

そこまでは大変効率が良いのですが・・・
その月曜日の放課後に一人、中3の生徒(Rちゃん)をレッスンすることになってしまいましたため(~o~)

12時40分から16時15分過ぎまで、まるっきり空き時間となってしまいました(~_~)

これは効率悪いこと、この上ありませんね(T_T)

もちろんこの3時間半以上の間は、職場からは一切給料は支払われませんし・・・
その間他の仕事を入れられる訳でもありません(~_~)

無論その間一般人を職場に連れ込んで、有料レッスンをすることは、許可されておりません(T_T)

もっともクラシック音楽界には、“金儲けの巧み”とでも言えるような人が、ごろごろいますし(その人たちの大半は実技の方は全然ダメダメですが(^^ゞ)
そういう人たちは、このような状況下でも、うまいこと何らかの金儲けの手段を発見出来るのでしょうが・・・

私はまったく不器用な人間なので、このような状況下で金儲けをやりくりする方法は、全く思いつきません('_')

ですが物事を逆にポジティブにとらえてみますと・・・

昼休みがたっぷりあるということは、時間をかけて思う存分ランチを堪能できる、ということでもあります!

例えばフランス料理店に行って、フルコースを一時間半くらいかけてじっくりと味わうこともできますし(^.^)

立川あたりまでランチを食べに遠征することも、充分可能です!(^.^)

ついでにランチの後にはイタリア人みたく、ソファの上で昼寝する時間さえたっぷりあります\(^o^)/

この際私は物事を前向きにとらえることにして・・・
今年度は毎週月曜日には、職場近辺でランチを味わいつくすことに決めました(^o^)

そこで本日(5月20日月)はまず手始めに、職場の裏口から(^.^)北へ真っすぐ徒歩7、8分くらい歩いて、中央線の線路を越えたあたりにある蕎麦屋「丸口屋」へと行きました↓
soba2.jpg
丸口屋

私はここの蕎麦屋に入ったのは、今回が初めてでした。

「丸口屋」は中央線線路脇にあるとは言え、どのJRの駅からも徒歩10分以上かかる、すこぶる不便な場所にありますが(私にとっては職場に近い、便利な場所にあるわけですが(^^ゞ)・・・
この地で40年以上営業している、地元では親しまれた老舗の蕎麦屋のようですね(^.^)

私は本日ここで、「卵丼&蕎麦セット(850円)」を注文しました↓
soba1.jpg
卵丼&蕎麦セット

ここの蕎麦には、「ふのり」が練りこんであるそうです(@_@;)

「ふのりそば」は先日ゴールデンウィークで新潟に行った際、初めて食べましたが・・・
職場近くの蕎麦屋で一か月も経たないうちに、再び「ふのりそば」に出会えるとは思いませんでした!

店にあった説明書を読むと、「ふのり」は栄養豊富な上・・・
体内に溜まった有害な物質を、体外に出す効能もあるそうです。

体内に毒素が溜まりまくっている私としては、今後は「ふのり」を定期的に摂取して、デトックスをしたいと思いましたね(^.^)

それから私は無知なのもので(^^ゞ
「卵丼」とはプレーンで何も入っていない卵焼きが、ごはんの上にドーンと乗っかって出てくるものと勝手に想像していました。

ですが実際出てきた卵丼は、なるとや椎茸や玉ねぎ、三つ葉が卵で閉じられていて、且つ出汁も効いている、たいへん美味な丼でしたね!

今回は850円という安い値段にしては、非常に満足感があるランチを摂ることが出来ました\(^o^)/

ここは日本酒やおつまみも充実しているようなので、今度は夜に行ってみたいとも思いましたね!

次回はまた別の店にランチに行って、皆様に結果をご報告したいと思います(^o^)

―職場関係者と遭遇する恐れがある、富士見通り沿いの店には行くつもりはありませんが(^^ゞ―

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/05/20 Mon. 23:53    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード