ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

先週末(3月30日、31日)の真岡鐡道桜撮影 2013.4.2 

今年は桜の開花が、異常に早かったですねぇ。
私自宅近くの公園の桜は、もうすでに散り始めていますし(~o~)

今年は例年と大分勝手が違って、桜の開花状況が把握し切れなかったため(~_~)
大井川鐡道へはついに撮影に行きそびれてしまいました(T_T)

その代わりに先週末(3月30日土、31日日)には、真岡鐡道沿線の桜が見頃になるという情報を得まして・・・
それを目がけて両日SL&桜をからめての撮影をしに、出撃して来ました(^o^)

真岡は東京よりも大分北に位置しています。
そのため真岡鐡道の桜は、通常東京と比べて約一週間ほど遅く開花するんですね。
例年はここの桜は、4月中旬頃に開花します。

ですが今年は、3月末にもう開花してしまうなんて\(~o~)/
これはもう異常現象としか言いようがありませんね(+_+)

それでは今回の成果をご覧下さい↓
3月30日6001レ
3月30日 6001レ 北真岡-西田井

3月30日6002レ
3月30日 6002レ 久下田駅発車

3月31日6001レ
3月31日 6001レ 北真岡-西田井

両日とも天候には恵まれず、寒さにかじかみながらの撮影でしたが(^^ゞ

そのおかげでここのお立ち台も、例年ほど人でごったがえすこともなく(^.^)
低い気温ならではの素晴らしい煙に恵まれて、良かったです\(^o^)/

なお2日目3月31日(日)は、上りSLは撮影しておりません。

その日は下りSL6001レを北真岡で撮影後、真岡まで歩いて、駅そばのバス停からJR宇都宮線石橋駅行きのバスに乗りました。
そして石橋駅からは、仙台をめざして、鈍行電車を乗り継ぎながら北上していきました。

もちろん「青春18きっぷ」を利用して・・・

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2013/04/02 Tue. 23:30    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード