ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

東急東横線渋谷地上駅 最後の日 2013.3.15 

本日は久々に鉄道のことについて、“バリ鉄全開モード”で書きたいと思います(^.^)

ただ今回はSL撮影をしに行ったわけではなく、近場に出かけただけなので・・・
ガッカリされる方もいるかも知れません(^^ゞ

明日3月16日より、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが開始される予定です。

それに伴い東急東横線渋谷駅は、明日からは地下5Fへと移ることになり・・・
現在までずっと使われてきた東横線渋谷地上駅は、本日3月15日をもって役目を終えることになりました。

私が生まれる遥か以前から今日に至るまで、ずっと姿を変えることなく、厳然と存在し続けてきた東横線渋谷駅。

私にも東横線渋谷駅には、数々の思い出がありますし、いくつかは今でも鮮明に覚えています。

私が幼い頃、初めて東急渋谷駅から東横線に乗った日、自動券売機の「磁気券」というものを生まれて初めて見たことや・・・
在りし日の“東急青ガエル5000系”に、渋谷駅で出会って見とれたことなど・・・

昭和30年代からずっと続いてきた美しい情景が、今回またひとつ消えてしまうのは、非常に悲しいですね。

私は本日、「東横線渋谷駅 最後の日」を写真に収めるべく、昼頃渋谷に出かけて行きましたが・・・

私と同じように東横線渋谷駅の最後を見届けようという人たちで、駅構内はすでにごった返していました(~_~;)

その人混みをかき分けながら(^^ゞ、私も大勢の人たちに混じって少しだけ写真を撮りました↓
①3番線入線0315
3月15日 渋谷駅3番線入線

②4番線入線0315
3月15日 渋谷駅4番線入線

③渋谷駅進入0315
3月15日 渋谷駅進入

私は昨日ヴィオラのK谷氏から、渋谷駅に「東京メトロ7000系」が姿を現した(@_@)すごいレアな写真を受け取ったのですが・・・
今回はそのような面白い車両は、一向にやって来ませんでした。

それから私は人混みが大の苦手でして(~o~)
警備に当たっていた東急の職員たちも、次々と押しかける摂り鉄たちには手を焼いている様子だったので・・・

迷惑にならないよう、私は早々に引き上げることにしました(^_^;)

最後に私は東横線渋谷駅から中目黒駅まで2駅間乗車して、名残を惜しみました↓
④東横線車窓0315
東横線車窓 渋谷-代官山

↑ここの車窓は、これまで何十回となく見てきた風景ですが・・・
明日からはもう見れないと思うと、悲しくなりますね(T_T)

まぁ私も齢をとって、今は年老いた人のように(^^ゞ昔の思い出や妄想のみにすがって生きているようなものなので・・・
東横線渋谷駅も、すでに廃止された東横線桜木町駅や横浜地上駅の思い出とともに、私のなかでは今後もずっと生き続けるでしょう!

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2013/03/15 Fri. 23:31    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード