ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

三軒茶屋「シバカリーワラ」の土休日ランチ 2013.3.3 

前回まで一週間以上5回にわたって、2月18日(月)~20日(水)の京都旅行について書いてきました。

読者の皆様には、そろそろ飽きられていると推察しますので(^_^;)
今回から通常モードに戻して(^.^)、東京での普段の生活中心に書いていきます。

今年1月22日三軒茶屋に、「シバカリーワラ」というインド料理店が新しく出来て、私は1月30日(水)に初めてランチを食べに行った話を、当ブログに掲載しました(1月30日付記事)。

私は「シバカリーワラ」の料理や雰囲気をたいへん気に入りまして・・・
その後ランチを食べに、土日に計3回ほど行きました。

そして休日にこの店に行ってみるまでは知らなかったのですが・・・
土休日のランチは「ナマステランチ ホリデースペシャル」と命名されていまして(^.^)
平日の「ナマステランチ」とは価格や内容が、少々異なるんですね(^^ゞ

私の1月30日付ブログ記事を見て、休日に「シバカリーワラ」に行ってみたところ、「話とぜんぜん違うじゃないか!」と文句をいう人がいないとも限りません(^_^;)

私もどじょう前首相ミ(°_ °)ミが消費税増税でバッシングされたように、”嘘つき”呼ばわりをされるのは避けたいので・・・
今回は「シバカリーワラ」のホリデーランチについて、ご紹介したいと思います。

「シバカリーワラ」のホリデーランチも、平日ランチと同じくターリー(定食)スタイルで出されます。

まずカレーは、肉カレー2種類、魚カレー1種類、野菜カレー1種類の全4種類(内容は日によって変わります)から、2種類を選びます。
平日ランチのほうは、カレー1種類でも注文可能ですが、ホリデーランチでは必ず2種類のカレーを選択しなければなりません。

ご飯&パンの選択は、「ご飯&パパド」「ナン&ミニライス」「チーズクルチャ&ミニライス(+100円)」からひとつを選びます。
この辺は平日ランチとまったく同じシステムです。

それにキャベツのアチャール&ポテトの副菜(アルーメティ)がついて、1,100円(チーズクルチャを選択すると1,200円)という価格設定です。

これは平日ランチと比べると、若干割高ではありますが(^^ゞ
平日ランチよりも品数がひとつ(アルーメティ)多いので、まぁ許容範囲でしょう。

私は先週日曜日(2月24日)と、昨日土曜日(3月2日)に、ここでホリデーランチを食したので、それをご紹介致します↓
1ナマステランチ0224
2月24日 ナマステランチ ホリデースペシャル 1,100円(チーズクルチャ選択+100円)
   カレーはブラックペッパーチキンとゴアフィッシュカレーを選択

2ナマステランチ0302
3月2日 ナマステランチ ホリデースペシャル 1,100円(チーズクルチャ選択+100円)
   カレーはポークビンダルーとフィッシュマラバーリを選択

3ブラックペッパーチキン0224
2月24日 ブラックペッパーチキン(ブラックペッパーとガラムマサラを利かせた骨付チキンカレー)

4ゴアフィッシュカレー0224
2月24日 ゴアフィッシュカレー(ゴア地方の魚カレー 魚はブリ)

5ポークビンダルー0302
3月2日 ポークビンダルー(ゴア地方のポークカレー 現地仕様の激辛)

6フィッシュマラバーリ0302
3月2日 フィッシュマラバーリ(南インドケララ州の魚カレー この日の魚はサーモン)

7アルーメティ0224
2月24日 アルーメティ(ポテトとメティの副菜)&キャベツのアチャール

8チーズクルチャ0224
2月24日 チーズクルチャ

1月30日に食した「ラムキーマ」や、2月24日に食した「ブラックペッパーチキン」も、かなり辛くはありましたが・・・
昨日食した「ポークビンダルー」は、それらを遥かに凌駕する、非常に激辛なカレーでしたね!
私は辛いのは全然平気ですし、非常においしいと思いましたが。

以前高幡不動「アンジュナ」で食した「ポークビンダルー」は、これと比較するとかなり甘めの味付けでした。

「シバカリーワラ」店主の山登さんの説明によると、本場ゴアでは「ポークビンダルー」は、これくらい非常に辛く仕上げるのだそうです。
今回は”本場仕様”の辛さの基準が分かったので、良かったですヽ(^o^)丿

「ゴアフィッシュカレー」と「フィッシュマラバーリ」は、両方ともココナッツがベースになっているし、色も赤っぽくて、類似した魚カレーと思いました。
「フィッシュマラバーリ」のほうが「ゴアフィッシュ」より若干さらさらしていて、タマリンドも効いていて、南インドのカレーらしいという感じはしました。

ドリンクですが、土休日ランチは「ラッシー」も「チャイ」も、それぞれ400円と、平日ランチに比べて割高なんですね。

なので「土日はここではビールを頼んだほうがお得」と、ついビールを注文してしまいます↓(^_^;)
9ハートランド生0224
2月24日 キリンハートランド生 500円

10ライオンスタウト0302
3月2日 ライオンスタウト 600円

昨日は「ハートランド」が品切れということで、スリランカビール「ライオンスタウト」にしました。

それから「チキンティッカ」というサイドメニューがあるのを発見し、昨日注文してみました↓
11チキンティッカ0302
3月2日 チキンティッカ 300円
↑チキンティッカは想像していたより若干小ぶりでしたが・・・(^^ゞ
焼き具合も良かったし、スパイスとパクチーが効いていて美味でした(^o^)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/03/03 Sun. 22:40    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード