ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

第47回京の冬の旅 特別公開寺院めぐり 3日目 2013.2.24 

前回からの続きです。
今回は私の京都滞在最終日、三日目2月20日(水)の、「京の冬の旅」特別公開寺院めぐりについて書きたいと思います。

この日は午前中に寺院2ヶ所(三時知恩寺と相国寺 慈照院)だけ廻って、その後は午後早めに東京に帰って来ました。
私も歳ですし、あまり長い間ヴァイオリンの練習をサボると、すぐ腕が落ちてしまうので(^^ゞ

私の京都滞在中は、ずっと天気が悪かったのですが、最終日になってようやく好天になりました。
そこで朝ホテルをチェックアウトした後、散歩がてら鴨川沿いを賀茂大橋まで1時間ほどかけて北上しました↓
1三条大橋0220
三条大橋

2賀茂大橋0220
賀茂大橋

京都は千年以上日本の都だったし、その間応仁の乱をはじめ血なまぐさい事件は数多く起きているんですね。
そのため鴨川沿いを夜散歩するのは、悪霊がうようよいる感じがして大変気色悪いのですが・・・
朝散歩する分には、とても気持ちが良かったですね(^o^)

賀茂大橋まで辿り着いた後は、今出川通りを西へと向かいました。

この日の最初の目的地、三時知恩寺は、地下鉄烏丸線今出川駅近くなのですが・・・
京都市営地下鉄は初乗り210円と、運賃が非常に高額なんですね(~o~)

そのため今回は節約を兼ねて、地下鉄には乗らず河原町駅近くのホテルから三時知恩寺まで歩き通した次第です。

さてこの日も朝10時前に三時知恩寺に到着し、一番乗りで中に入りました↓
3三時知恩寺0220
三時知恩寺

私はここに来るまで全然知らなかったのですが、ここ三時知恩寺と次に行った相国寺 慈照院では、大学生がガイドを担当していたんですね!

読者の皆様からは「お前はいい歳をして、何を言っているんだ」などと叱られそうですが(^^ゞ
私は女性経験が乏しく、妙齢の女性と接するのは大の苦手なんです(~_~)

なので三時知恩寺に一番乗りで入ったのはいいけれど、そのため女子大生のガイドさんと一対一で接しなくてはならず・・・
狼狽してしどろもどろになってしまい、説明が頭にまったく入って来ませんでした(~_~)

ただひとつ頭に入ったのは、三時知恩寺の書院では朱色の「ベンガラ杉」が使われていて、その「ベンガラ」という単語は東インドのベンガルから来ている、ということでした。
その説明を聞きながら、私は町屋のベンガル料理店「プージャー」を想い起こしていました。

その後三時知恩寺を出て、約10分ほど北に向かって歩いて、相国寺 慈照院に行きました↓
4相国寺慈照院0220
相国寺 慈照院

こちらの方では三時知恩寺で免疫が出来ていたせいか、拝観している人が周りにいたせいかは分かりませんが・・・
若いガイドさんの説明は落ち着いて聞けて、頭にも良く入って来ました(#^.^#)

ここでは本尊がある客殿、書院(桂離宮と同じ材や建築法なのだそうです)、茶室を見学しました。
写真撮影は不可で、お見せ出来ないのが残念ですが・・・
茶室にキツネが描かれた掛軸がかかっていたのは、とてもユーモラスでしたね(^.^)

それから客殿庭園は非常に見事な庭でしたが↓
5慈照院庭園0220_edited
慈照院 庭園

もともとは背景に比叡山が、借景として見えていたそうです。
今では宅地化によって、比叡山はまったく見えなくなってしまったのですが(T_T)

このことには住職も非常に残念がっておられるということでした。

日本の美しい風景が、“経済成長”という名目でどんどん失われてしまうのは、悲しいですね。
・・・もっとも今の日本は経済成長などまったくしておらず、ただただおかしな方向に向かっているだけですが・・・

相国寺 慈照院を出た私は、地下鉄鞍馬口駅と今出川駅のちょうど中間あたりにある、俵屋吉富「京菓子資料館」に行きました↓
6京菓子資料館0220
俵屋吉富 京菓子資料館

余談になりますが、「京の冬の旅」ではキャンペーンの一環として、スタンプラリーというのを毎年やっています。
それは「京の冬の旅」で特別公開している寺院を3ヵ所廻ってスタンプを捺してもらうと、それは「ちょっと一服券」というものになり、指定された接待場所にてお茶やお菓子のサービスが受けられる、というものです。

私は今回3日間かけて9ヵ所廻ったので、計三回(一日一回)の接待を受けられたというわけです。

私は京都滞在のフィナーレを飾るべく、俵屋吉富が手がける「京菓子資料館」に入り、抹茶と京菓子をいただきました↓
7抹茶&京菓子0220
抹茶&京菓子 0円

老舗京菓子店ならではの、美味しい和菓子&抹茶を最後に満喫しました(^o^)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/02/24 Sun. 23:16    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード