ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

SLおいでよ銚子号/DLおいでよ佐原号試運転 2013.2.6 

今週末2月9日(土)~11日(月祝)にかけて、成田線佐原駅~総武本線銚子駅間で、「SLおいでよ銚子号/DLおいでよ佐原号」というイベント列車の運転が行われます。

成田線をSLが走行するのは、何と40数年振りなのだそうです!

ちなみに佐原駅と銚子駅には転車台は備わっていないため、DLとSL両方を客車6両の前後につけてのプッシュプル運転で走行されます。
往路銚子発佐原行きがDL牽引、復路佐原発銚子行きがSL(C61)牽引です。

その列車の試運転が2月2日(土)からはじまり、3日(日)、5日(火)、6日(水)、7日(木)と、計5日間と設定されていて、現在行なわれている最中です。

そして私は本日6日(水)、その試運転を撮影しに、千葉まで出かけて行きました。

「試運転を撮影するチャンスは5日もあるのに、よりによってこんな悪天候の日に行くなんて、酔狂な話だ」と思われる方も多いとは思いますが・・・
他の日は職場で勤務しなければならなかったりなどという諸事情があって、行けるのは今日だけだったんですね。

それでは本日の成果をご覧下さい↓
19420レ0206
2月6日 9420レ DLおいでよ佐原号(試運転) 水郷-小見川

29420レ後追い0206
2月6日 9420レ DLおいでよ佐原号(試運転) 後追い 水郷-小見川

39421レ0206
2月6日 9421レ SLおいでよ銚子号(試運転) 水郷-小見川

「DLおいでよ佐原号」の方は、天候が悪いなりに、後追いも含めて結構満足がゆく撮影が出来ました(^o^)
今回客車が旧客6両というのも、迫力がありますね!

しかしながら実質的な“本番”「SLおいでよ銚子号」の撮影の方は・・・(^^;
正午過ぎに「DLおいでよ佐原号」の撮影を終えてから、大雨と強風と寒さのなか、同じ場所で2時間もの間待っているのはあまりにつらかったし、その影響から本番では集中力を欠いてしまいました。

おまけにカメラのレンズも、雨と風で水滴がたくさんついて、曇ってしまい・・・
全然ダメでしたね(~o~)
まぁ今回は寛容に見て下さいませ。

実は私はC61の走行を実際に見るのは、今日が初めてで、予想外に煙は盛大に出してくれたので、それを見れたのは良かったです!

今週末から3日間の本運転のほうは、多くの同業者が殺到するのは確実ですし、地元の一般人も大勢繰り出すでしょうから、私は今回が多分最後ですね。

撮影後「せっかく千葉まで来たのだから、千葉らしいものをお土産に買おう」ということで・・・
千葉駅に立ち寄って、万葉軒の駅弁「トンかつ弁当(480円)」を購入しました↓
4トンかつ弁当0206_edited

ちなみに千葉県内では、10数年前までは成田駅や木更津駅にも駅弁屋があったのですが、今はもうなくなってしまいました(T_T)

「とんかつ弁当」は、当時成田駅の名物駅弁で、私も何度か食べましたが・・・
あれは安くて(確か500円くらい)、分厚いカツで、本当においしかったなぁ(回想)

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2013/02/06 Wed. 23:54    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

鉄道大好きの
奥村さん!! 寒いのに
お疲れ様でした。
この SLは、この鉄道会社のモノなのですか? 普段は 何処にあるのですか?

URL | のりこ #-

2013/02/10 20:02 * 編集 *

のりこ様

コメントいただき有難うございました。
C6120は一昨年に復活したばかりの、JR東日本が所有する蒸気機関車です。
普段は春~秋のシーズンに上越線高崎-水上間もしくは信越線高崎-横川間で週末に運行されることが多いのですが、たまに今回のようなイベントで他の(JR東日本の)路線で運行することもあります。
ただしC61は車体が大きく重いため、幹線のみ走行可能で、ローカル線規格の路線に入線することは出来ません。


URL | okumura #-

2013/02/11 22:32 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード