ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

新101系・301系撮影 2011.2.26 

西武鉄道ネタを連投させていただきます。
現存する西武鉄道最古参の新101系・301系は、私がもっとも好きな電車のひとつです。

古き良き西武鉄道の味わいが色濃く残っており、乗車するたびに自分の子供時代の記憶を辿ります。
「あぁ、子供の頃初めて西武の電車に乗った時、これとまったく一緒の乗り心地だったなぁ…」
「こんな感じの電車は、昔はいたるところで走っていたなぁ…」

最近は30000系の増備により、新101系・301系の淘汰が進み、見かけたり乗車したりする機会もめっきり少なくなりました(T_T)

その新101系・301系の本線系統での現在の運用状況と沿線撮影地ガイドが、「レイルマガジン」誌最新号において詳細に紹介されていました。
西武は来週3月5日にダイヤ改正があり、改正後に新101系・301系がどのような運用に入るのかは、まったく見当がつきません。
もしかすると本線での運用は全て消滅してしまうかも知れません…
なのでチャンスは今しかないと思い立ち、「レイルマガジン」誌片手に昨日は池袋線、本日は新宿線にて撮影してきました。

架線下を速いスピードで駆け抜ける長編成(10両編成)の電車は、普段撮り慣れているSLや気動車とは大分勝手が違い、うまく撮影できませんでしたが(^^ゞ
よろしければご覧下さい。

tokorozawa_convert_20110226233451.jpg
2/25池袋線秋津-所沢

hanakoganei_convert_20110226232939.jpg
2/26新宿線花小金井-小平

hagiyama_convert_20110226232833.jpg
2/26拝島線小平-萩山

西武鉄道には新101系・301系と外見がそっくりな、3000系という電車も存在します。
3000系が製造された年代は新101系・301系より随分後なので、性能やモーター音、乗り心地は大きく異なります。
両者の外見も、じっくり観察してみるといくつか違いがあるのが分かります。

3000kei_convert_20110226233109.jpg
3000系

如何でしょうか?
どこが違うのか、皆様是非比較してみて下さい。
もし全問正解を出されても、景品は差し上げられませんが・・・(笑)

奥村智洋



カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/02/26 Sat. 23:55    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード