ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

町屋「プージャー」→湯島天神へ初詣 2013.1.9 

前にも書きましたが、町屋のベンガル料理店「プージャー」は、年末年始にかけて2週間休業していました。
その間私は営業再開されるのを、ずっと待ちわびていました。

そして昨日(1月8日火)にようやく、「プージャー」は今年の営業初日を迎えまして・・・
それに合わせて、昨日私はランチを食べに、町屋まで出かけて行きました。

今回もいつも通り、「タ―ラ(1,000円)」「日本米→バスモティライス変更+100円」にしまして・・・
カレーは初めてお目にかかる、「ゴーシュ・バリル・ムルギー・ジョール」を選択しました。

ドリンクはインド産ビール「ゴールデンイーグル(650円)」、食後に「チャー(150円)」を注文しました↓
1ゴールデンイーグル0108
ゴールデンイーグル

2ゴーシュバリルムルギージョール0108
ゴーシュ・バリル・ムルギー・ジョール(ゴーシュ家のチキンカレー)

3トルカリ0108
トルカリ(野菜カレー)

4アミシュ0108
アミシュ(魚のヨーグルトカレー)

5バート&パポル&チャトゥニ
バート(ライス)&パポル(豆せんべい)&チャトゥニ

6ミシュティ0108
ミシュティ(ライスプディング)

7チャー0108
チャー(チャイ)

久し振りに「プージャー」の食事を目の当たりにして、興奮して夢中になって食べ進めてしまいましたね。
今回のランチも、心の底から満足しました\(^o^)/

ランチを食べた後、私は湯島天神まで初詣に行くことにしました。
2013年になってもう一週間も経つのに、私はまだ一度も神社に参拝しに行っていませんでした。
初詣に行くのがあまり遅くなると、バチが当たるかも知れないので(^^ゞ

バチ当たりと言えば・・・
年末に「メリクリ~」とか言って、バカ騒ぎをしている大勢の人たち、あれは一体何なんでしょうか(~_~)

キリスト教徒にとっては、クリスマスは目出度いということは、良く分かります。
もちろんその方々は、内輪でクリスマスを祝えば良いでしょう。

キリスト教徒でない人たちが、クリスマスを祝いたい、というのは勝手ですが・・・
(私はキリスト教徒ではないし、とくにその日に特別なことをするわけではありませんが)
そもそもキリストの生誕というものは、おごそかに、静かに祝うべきではないでしょうか?
イースターやハロウィンで大騒ぎするのは、まだ理解出来ますが。

それにクリスマスでバカ騒ぎをしてから一週間も経たないうちに、新年を迎えたからといって神社にお参りして、願い事を何でも叶えてもらおうというのは・・・
虫が良すぎるというか、無節操すぎるというか、もう無茶苦茶だと思いますね(~_~)

日本の神様も呆れ果てて、そういう人たちの願い事は、問答無用で却下すると、私は推察しています。

さて私はお賽銭代を捻出するために(^^ゞ、町屋から湯島まで歩いて行くことにしました。
そして一時間半くらい歩き通して、湯島天神に辿り着きました↓
8湯島天満宮0108
湯島天神

ここでお参りするのは、私は初めてでしたが、受験生にはとくに人気がある神社のようですね。

私はここで手を合わせて
「今年も健康でいられますように」
「記憶力が衰えませんように、指がまわり続けますように(ヴァイオリンを弾く上で)」

「いつかインドに行けますように」
と念じました。

それから100円払って、おみくじを引きましたが・・・
結果は“末吉”でした(^^;

奥村智洋



カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/01/09 Wed. 23:42    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード