ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

町屋「Puja」4回目→鬼子母神前「キアズマ珈琲」 2012.12.15 

町屋のベンガル料理店「プージャー」は、最近私がもっとも気に入っているインド料理店のひとつですね。

私は職場の同僚ピアノのK先生を、是非この店にご案内したいと思い、昨日(12月14日金)昼に町屋まで出かけて来ました。

実は先日12月9日(日)にも、私たちは「プージャー」まで足を運んだのですが・・・

この日は臨時休業していて、あえなく撃沈しました(~_~)

昨日は店は開いていて、無事入店することが出来ました\(^o^)/

昨日私は夕方生徒を一人教えなければならないという事情があったので、お酒を頼むのは自粛しまして・・・
おとなしくマンゴーラッシーを頼んで、2人で乾杯しました(^o^)↓
1マンゴーラッシー1214
マンゴーラッシー 450円

いつもながら濃厚で、おいしいマンゴーラッシーでしたね(^o^)

食事の方ですが、まず今回は「ダル(豆スープ ベンガルでは食事に欠かせない一品)」をひとつ頼み、これを2人で分け合うことにしました↓
2ダル1214
ダル 200円

ダルは一人当たり僅か100円と、信じ難い安さでしたが(^o^)
スープと説明がされていましたが、おかずとしても充分通用する、立派な一品でしたね。

これはカレールーのように、ごはんの上にかけていただきました。

それから毎回恒例ですが、「タ―ラ(ベンガル料理の定食 1,000円)」、合わせて「日本米→バスモティライス変更+100円」を2人前頼みました。

そして4種類からのカレーの選択は、各自好きなカレーをひとつずつ頼んで、それを2人でシェアすることにしました。

まずK先生チョイスのカレーから↓
3マチェル・トマト・ジャール
マチェル・トマト・ジャール(魚のスパイシートマトカレー)

トマト風味の、優しい味わいのカレーでした。
魚(ブリ?)も弾力があって、とても美味しかったです。

私チョイスのカレーは↓
4ムルギ―・ジョール1214
ムルギー・ジョール(骨付きチキンカレー)

私にとっては「ドイ・ムルギー」「グアモウリ・ムルギー」に続き、この店で食す三種類目のチキンカレーでしたが・・・
「ムルギー・ジョール」がおそらくここではもっとも基本的且つ王道なチキンカレーなんでしょうね。
チキンの風味が引き立っていて、このチキンカレーも他の二種類に劣らず良かったです。


「トルカリ(野菜料理)」「アミシュ(肉/魚料理)」「パポル(豆せんべい)&バート(ライス)&チャトゥニ」は、今回はこのような内容でした↓
5トルカリ1214
トルカリ(野菜カレー)

6アミシュ1214
アミシュ(魚のタマリンド煮込み)

7パポル&バート&チャトゥニ
パポル&バート&チャトゥニ

アミシュは4回のプージャー訪問で、毎回まったく違う味付けのものが出てきましたね!
毎回全然違う味付けですが、どの日も本当に美味しい魚のおかずを味わえました。
次回はどのようななアミシュが食べられるのか、本当に楽しみです(#^.^#)

今回のミシュティ(デザート)も、はじめてお目にかかるものでした↓
8ミシュティ1214
ミシュティ

キャラメルの風味が効いた、とても美味しいデザートでした。

最後にチャイを頼んで、〆にしました↓
9チャイ1214
チャイ 150円

前にも同じようなことを書きましたが、とても150円とは思えない、ウットリするほど濃厚で美味しいチャイでした。

今回も、少ない出費ながらおいしいおかずたっぷり、栄養満点な食事が出来て、幸せな気持ちになりました!
K先生にも充分ご満足いただけたようで、良かったです(#^.^#)

「プージャー」でランチを食べた後、まだ夕方のレッスン開始までには時間があったので・・・
町屋から東京メトロに乗って、副都心線雑司ヶ谷駅前(都電鬼子母神前駅前)の「キアズマ珈琲」に寄りました↓
10キアズマ珈琲
キアズマ珈琲

ここは何と、K先生の小学生時代の同級生がなさっている店でして(@_@)
まだ若いのに、独立してこんないい立地条件の場所で店を開けるなんて、羨ましいと思いましたね!!

K先生と店主は久し振りの再会だったようで、昔話に花が咲いていました。
その流れで、店主にお任せで淹れて貰ったコーヒーが、こちらです↓
11コスタリカSHB
コスタリカSHB 500円

非常に上質で、美味しいコーヒーでしたね。
初めのうちはブラックで試してみましたが、充分美味しく飲めました(^o^)

ところで私たちが店にいた間、楽器を持った客もちらほらいましたが・・・
良く考えると、この場所はT音大から徒歩5分くらいなんですね!
訊いてみると、やはりT音大関係者は大勢、この店を良く利用するそうです。

いやぁ、この店のコーヒーは本当に美味しいし、店の雰囲気も良いし素敵な場所なのは確かですが・・・

T音大関係者はガツガツした肉食系が多くて、私は苦手ですね(~o~)
私たちの職場は、おとなしい草食系しかいないので、私でも何とか暮らしていけますが(^^ゞ

うっかりすると私も食べられかねないので(^^;
この辺に一人で出かけるのはやめようと思います。

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/12/15 Sat. 23:17    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード