ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

川崎・新丸子「マドラスミールス」でビリヤニディナー 2012.12.2 

今週末(11月30日金~12月2日日)多くの同業者の方々は、水郡線(水戸~常陸大子)にSL撮影をしに出かけたことと思いますが・・・
残念ながら私は用事があって、水郡線には一度も行くことが出来ませんでした(T_T)↓

11月30日(金) 夕方から自宅でレッスン
12月1日(土) 午後職場でレッスン
12月2日(日) 午前中自宅でレッスン

もっとも来週末には無伴奏曲ばかり人前で弾かなければならないので、今週末はもし予定が何も入っていないとしても、撮り鉄をしに行く余裕はまったく無かったですね。
クラシック音楽に疎い方には、全然解っていただけないとは思いますが、ヴァイオリン一丁で無伴奏で弾き通すのは、ピアノ伴奏付きで弾くのと比べて、まったく手抜きやごまかしが出来ないので、何十倍も大変です。

ともあれ撮り鉄をしに行けないストレスは、何かで発散しなければ、これから生きてゆくことが出来ません。
私の場合、インド料理を食すのが、一番手っ取り早いストレス発散方法です。

私は本日午後ヴァイオリンの練習を済ませてから外出し、午後8時半頃に東急東横線新丸子駅近くの南インド料理店「マドラスミールス」に入りました↓
1マドラスミールス
マドラスミールス

「マドラスミールス」は、オープンしてからまだ一年という新しい店ですし、私は今まで一度も行ったことがありませんでした。
何故今回「マドラスミールス」に白羽の矢を立てたかというと、この店で出している土日限定のビリヤニを食してみたかったというのが、一番の大きな理由です。

ただし本日は入店したのが遅い時間だったので、ビリヤニはもう売り切れてしまったのではとの危惧も抱いていました。

そこで着席してすぐ店の人に、
「ビリヤニはもう終わりですか?」と、恐る恐る訊いたところ、
「まだありますよ!」と言われ、”ウイークエンドスペシャル”と書かれた紙を手渡されました↓

2ウイークエンドスペシャル

↑これを見て、あれ!?
私は骨付きマトンか、骨付きチキンがごろごろ入ったビリヤニを食べられるものと想像していたのですが・・・
マトンキーマビリヤニとは、随分変わったメニューだなぁと意外に思いましたね(?_?)

まぁ「是非ともお試しください!」ということなので、取りあえず注文してみました(^o^)

またこの店は私にとって初めてなので、ビリヤニ以外もいろいろ試したいと思い、「ラッシー」と「サンバルワダ」も注文してみました。

まず「ラッシー」が来ました↓
3ラッシー
ラッシー 450円

新鮮で濃厚で、感動するほど美味しいラッシーでした(^o^)
これでいやが上にも、料理への期待が高まりましたね!

続いて4種類の「チャトニセット」が来ました↓
4チャトニセット
チャトニセット
   左下:ミント&コリアンダー&パクチーチャトニ
   左上:ココナッツチャトニ
   右上:トマトチャトニ
   右下:ジンジャーピックル

この「チャトニセット」が出てくるのが、この店のもっとも特筆すべき、すばらしい点でしたね!!
サービスで、4種類ものおいしいチャトニやピックルが出て来た店は、私の経験では今回が初めてでした。

そして前菜の「サンバルワダ」が来ました↓
5サンバルワダ
サンバルワダ 450円

これは野菜カレー「サンバル」に豆の揚げドーナツ「ワダ」が一個入っているという、至ってシンプルな料理ですが・・・
この店のサンバル、すごくおいしい~\(^o^)/
とても自然で、深みのある味わいでした。
その上チャトニも投入してみると、旨さがさらに増幅しました。

「サンバルワダ」を食べ終える頃、「ビリヤニセット」が来ました↓
6ビリヤニ
マトンキーマ ビリヤニセット 1,690円
   下 マトンキーマビリヤニ
   左上 オニオンパチャディ(ヨーグルトサラダ)
   中上 パヤサム(南インドのデザート)
   右上 チキンカレー

マトンキーマビリヤニですが、一口食べてみて・・・
味自体は、すごくおいしい\(^o^)/
ただ見た目や食感は今まで食べて来たビリヤニとは大分違うので・・・
途中で”これはドライカレー???”という錯覚にも陥ってしまいました(^^ゞ

当然ビリヤニには「パチャディ」や「チャトニ4種類」を上からかけて、マゼマゼしながら食べ進みました。
こうすることで、間違いなくビリヤニの美味しさは倍増しました(^.^)
マゼマゼ効果、恐るべしですね\(^o^)/

また時折チキンカレーも混ぜて食べました。
チキンカレーは、若干普通すぎる味とは思いましたが・・・
まぁカレーのインパクトがあまり強烈だと、今回のような味付けが強いビリヤニには合わないので、これはこれで良いのでしょう。

「パヤサム」という牛乳から作られたデザートは、最後まで手を付けずに残しました↓
7パヤサム
パヤサム

そして最後に「チャイ」を注文して、チャイと一緒にパヤサムも味わいました↓
8チャイ
チャイ 400円

いやぁ、本格的な南インド料理店が、神奈川県にもどんどん進出しているのは、喜ばしい限りですね。
そして東横線新丸子駅は、JR南武線武蔵小杉駅からも歩いてすぐ行ける距離です。
南武線沿線にお住まいのピアノのK先生も、今度ぜひ「マドラスミールス」にお誘いしたいですね!

奥村智洋

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/12/02 Sun. 23:58    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード