ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

2012年SLばんえつ物語号最終章 2012.11.26 

非常に残念な事ですが・・・
今年は例年実施されている、磐越西線“SLクリスマストレイン”の運行はありません。

磐越西線SLは、先週末11月23日(金祝)~25日(日)の3日間が、今年最後の運行でした。
その最後のSLの雄姿を撮るべく、23日午後に東京から会津に出発しました。
(23日午前には自宅で自分の生徒のレッスンをしていたため、その日は撮りに行けませんでした)
そして24日と25日の2日間、「SLばんえつ物語」号を撮影してきました↓

24日8226レ
11月24日(土) 8226レ 小布施原

24日8233レ
11月24日(土) 8233レ 松野踏切

25日8226レ
11月25日(日) 8226レ 群岡踏切

25日8233レ
11月25日(日) 8233レ 濁川橋梁

今回の「SLばんえつ物語」は、“ヘッドマーク無し”“門デフ”“普段の7両編成ではなく、4両の短縮編成”と、珍しいことが3拍子も揃っていました。
私は磐越西線では、これまでヘッドマーク無しのSLは一度も撮ったことが無かったので、新鮮でしたね。

磐西では春先にSLが本運転を迎える前に、試運転で何回か走行します。
もちろんその時はヘッドマークはつきません。
ですが私はここで試運転列車を撮ったことが全く無いので。
(同業者の皆さんは一体どうやって、SL試運転情報を仕入れるんでしょうねぇ(~_~))

ヘッドマークが無いと、現役時代の姿を思い起こさせてもくれるし・・・
何よりカッコいいですね!(#^.^#)

それから来年度は客車の塗色が一新されるという噂も、ちらほら聞こえています。

私はいまの「ばん物」の、オリエント急行を模したヨーロッパ調の塗色は、全然好きではありませんでした。
オリエント急行のおしゃれな塗色は、磐越西線の日本的な風景には合わないと、ずっと思っていました。

でも今回でこの塗色が見納めになるのかと思うと、名残惜しいですね・・・

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/11/26 Mon. 22:38    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード