FC2ブログ

ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

「SL信濃川ロマン」号試運転二日目 2012.11.6 

前回からの続きです。
一昨日11月4日(日)も、前日3日(土)に引き続いて飯山線沿線に出撃して、「SL信濃川ロマン」号試運転を撮影してきました。

一昨日は天気予報通り、晴天で気温も高くなりまして(^o^)
今の時期はもう冬型の気候なので、新潟地方で一日中晴れ間が出る日は、ほとんど無いようですが。

それから前日のうちに沿線の撮影ポイントを少々学習しました(^^)
学習の結果、往路は内ヶ巻駅手前の大カーブで撮ることにしました。

私がこの撮影ポイントに到着したときには、すでにものすごい同業者&その人たちの車でごった返していました(~_~)

ところで、ここで驚くべき情報が同業者から舞いこんできました・・・
なんと、この日は往路のSLが逆向き運転だというのです!(*_*)

何故わざわざ手間暇かけて、SLを前の日と違う向きに付け替えて運行したりするのでしょうか!?
私にはこうされたことの意味が、未だにまったく分かりません。

で撮った写真は、これです↓

往路十日町行き
往路十日町行き 越後川口-内ヶ巻

実際に列車が来るまでは、往路SL逆向きというのは、ガセネタではないかと疑っていましたが・・・
本当でしたね(-_-;)

これを撮る前までは、「復路はどうせ逆向きだし、適当にこの辺で撮ればいいや」などと軽く考えていましたが・・・
復路の方が正向きということになれば、ここは気持ちを入れ替えて真剣に撮らなければいけません。

そこで沿線屈指の名撮影ポイント(下条-越後岩沢間の真ん中あたり)を目指すことにしました。
内ヶ巻からこのポイントまでは、10キロほど離れていて、歩いて行くとなると非常に大変です。
ですが運良く数少ない路線バスを2本乗り継いで、楽に辿り着くことが出来ました(^o^)

しかしながら私がここに到着した時には、すでにこの場所は、車で先着していた同業者たちでほとんど埋まってしまっていました(T_T)
何とか辛うじて空いているスペースを見つけ出し、目線を低くするためそこに座り込みながら撮りました↓

復路長岡行き
復路長岡行き 下条-越後岩沢

SLが通過した時には、丁度逆光で影も出てしまい、最悪の光線状態でした。
ですが山深さや、SLがあえぎながら峠越えをしている感じは、表現出来たのではないでしょうか!

実は本日(火)と明日(水)も、この試運転SLを撮りにまた新潟まで出かけようと思っていました。
ですが両日とも天気が悪そうなので、やめにしました(^^ゞ

奥村智洋
スポンサーサイト



カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/11/06 Tue. 23:20    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

はじめまして。
「フジX-S1 鉄道写真」と検索かけて辿り着いて以来、楽しく拝見させていただいております新潟県六日町在住のコダックと申します。同じX-S1ユーザーとして親近感を持ちつつ、私には無縁な分野のプロフェショナルな世界を垣間見させていただき感謝、でございます。

さて飯山線遠征お疲れ様でした。体験されたようにこの時期の新潟はホント梅雨のような日々が続きます、鬱陶しいです。SLを走らせるなら1カ月早くしてほしかったですね。

私は4日の試運転は奥山様のいらした道路上のフォトラインから20メートルほど上の河岸段丘の最上段にて撮影しておりました。同業者皆無で農作業の皆さんに怪しまれたり励まされたりのまったりムードでした。
いずれ拙宅でその折のカットはご披露したいと思います。お暇な折にでもご笑覧下さい。

10日の本番は仲間もあちこちから集い、夜は六日町で反省会を盛大に催す予定です。趣味を通じての交流はネットができたことで昔からは想像もできない繋がりも可能になりましたね。こうしてプロのヴァイオリニストの方にコメントする・・・ってことも含めて。

またぜひ新潟へおいで下さい。失礼いたしました。

URL | コダック #bT7D4o6k

2012/11/08 11:41 * 編集 *

コダック様

この度はご丁寧なコメントをいただき有難うございました。
コメントを頂戴した後、コダック様のHPを拝見し、素晴らしい写真の数々を堪能致しました。
私も精進して、いつかコダック様のようなハイレベルの写真を撮れるようになりたいと思います。

またHPを拝見して、ほくほく線沿線には多くの撮影ポイントがあるのを知って、たいへん驚きました。
私も機会があれば、撮影ポイントガイドを参考に、ほくほく線に出向いて撮ってみたいです。

私は明日明後日は東京の方で所用がありまして、新潟にSL本運転の撮影には行けないのですが、コダック様はじめ皆様が良い成果が得られるよう、心からお祈りしております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

URL | Okumura #-

2012/11/09 18:53 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード