FC2ブログ

ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

「SL信濃川ロマン」号試運転初日 2012.11.3 

来週11月10日(土)、11日(日)に、信越線長岡駅⇔飯山線十日町駅間で「SL信濃川ロマン」号の本運転が行われます。
飯山線でSLが走るのは、なんと40年ぶりなのだそうです(+_+)
その「SL信濃川ロマン」号の試運転が、本日11月3日から始まりました。

私は今朝早起きし、大宮駅から上越新幹線下り始発に浦佐駅まで乗車して、この試運転SLを撮影しに出かけました↓
1十日町行き
往路十日町行き 魚野川橋梁

2長岡行き
復路長岡行き 越後岩沢-内ヶ巻

SLと客車3両は、先週只見線で運行されたときのものとまったく同一です。
但し十日町駅には転車台がないようで、返しのSLはバック運転でした。

私は飯山線で撮り鉄をするのは、今回が人生で初めてでした。
なので飯山線内ではどこが良い撮影ポイントで、そこにはどうやってアプローチすれば良いのか、皆目見当もついていませんでした。

往路の魚野川橋梁のポイントは、比較的有名で、駅からも近いので簡単に探し当てることが出来ましたが・・・
復路のほうはどこで撮ったら良いものやらまったく分からず、あてもなく2時間半も彷徨い歩いてしまいました。
その上今日は天気も一日中芳しくなく、大雨にも見舞われたりして、さんざんでしたね(T_T)

撮影終了後は鈍行列車を乗り継いで、六日町まで移動しました。
そして「せっかく新潟まで来たのだから、日本海のおいしい海の幸を食べなければ」ということで、回転すし店「海鮮道楽 ととや 六日町店」に行きました↓
3ととや 六日町店
ととや 六日町店

ここの店では、南魚沼産のコシヒカリがシャリに使用されているというのも、大きな魅力のひとつですね。

ここでもちろん私は今回、日本海のネタを中心に食べてきました↓
4大いわしフライ
大いわしフライ 290円

5はまち
はまち 190円

6上とろ
上とろ 430円

7佐渡あじ
佐渡あじ 230円

8めだい
めだい 230円

9皮はぎ
皮はぎ 肝付 330円

10とろサーモン
とろサーモン 290円

いやぁ、鯵にしろめだいにしろ、日本海で水揚げされた魚たちは非常に美味でしたね!
東京で食べる回転すしのネタとは、活きのよさがまったく違いました。
とりわけ佐渡産のカワハギは、絶品でしたねヽ(^o^)丿
もちろんシャリのほうも魚に負けず劣らず、おいしかったです。

只今は六日町のネットカフェにて、この原稿を書いているところです。
それでまた明日飯山線で試運転SL撮影を撮影してから、東京に帰るつもりでいます。

予報では明日は天気が良くなるらしいので、今から楽しみですね(^o^)

奥村智洋
スポンサーサイト



カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/11/03 Sat. 23:48    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード