ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

10月13日(土)、14日(日)のSLやまぐち重連撮影 2012.10.14 

前回12日付記事でも予告した通り、昨日13日(土)、本日14日(日)と2日間、「SLやまぐち」重連を撮影してきました。

一昨日12日(金)の東京-広島間移動に引き続いて、「秋の乗り放題パス(JR全線普通列車3日間連続乗り放題・7,500円)」を最大限活用して、昨日と本日も2日間鈍行列車に乗りまくりました。
昨日は広島駅発6時27分623M新山口駅行きに乗車して、新山口駅には9時32分に到着、その後山口線内に入りました。
撮影のための山口線内移動も、勿論特急列車には一切乗らずに、すべて「乗り放題パス」利用で鈍行に乗りました。
そして本日は撮影終了後、新山口駅発19時7分584M広島駅行きに乗車して、広島駅に21時59分に到着しました。
只今は一昨日も泊まった広島駅前にあるネットカフェにて、この原稿を書いています。

撮影の方ですが、昨日13日(土)は往路復路とも、これまで一度も撮ったことが無い、私にとってはじめてのポイントに行ってみました↓

①10139521レ大山路踏切
10月13日 9521レ 大山路踏切

②10139522レ篠目駅発車
10月13日 9522レ 篠目駅発車

結果論から言いますと、初めてのポイントでの撮影は、たいへん難しかったですね。
とくに往路大山路踏切のときは、宮野駅から道に迷ってしまって・・・(:_;)
何とかSL通過時間までには現地に辿りつけたものの、先行列車の試し撮り練習が全く出来ず、ぶっつけ本番をやらざるを得ませんでした。
で結局撃沈しました(T_T)
ヴァイオリンも撮り鉄も一緒ですが、練習することの重要性や、本番を何回も重ねて経験を積んでゆくことの大切さを、再認識しましたね。

本日14日(日)は、往路復路ともこれまで何度も撮ったことのある、定番ポイントにしました↓

③10149521レ徳佐S字カーブ
10月14日 9521レ 徳佐S字カーブ

④10149522レ本門前踏切
10月14日 9522レ 本門前踏切

今日はずっと天候には恵まれず、諦めかけていましたが・・・
本門前踏切にて復路SLが来る直前に、突然晴れ間が出ました\(^o^)/
最後の最後できれいな編成写真を撮ることが出来たので、満足しました!

これまで今年度のSL重連初日9月29日(土)から本日14日まで、私は「SLやまぐち」の重連運行日には一日も欠かさず山口・島根に出向いて、フル参戦しました。
先々週末2日間、先週末3日間、今週末2日間・・・
これまで7日間、上り下り一本ずつで合計14本ものSL重連を撮影しました。

SL重連運行は来週末20日(土)、21日(日)にも予定されていますが、それが今年度最後の重連運行です。

非常に残念ですが、私は来週末は東京で用事があって、山口に行けそうもありません。
言うまでもなく、今の私にとってはSL重連撮影よりも、自分の弟子のコンクール本番のほうが、遥かに大事ですから・・・

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/10/14 Sun. 23:58    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/10/21 21:55 * 編集 *

板前様

コメント頂き有難うございました。
14日は往路3か所も撮影されたのですね!
車移動で追っかけ撮影出来る方は、羨ましいです。
また地福には一度も行ったことが無いので、次回は行って撮ってみたいですね。

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2012/10/22 23:35 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード