ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

撮り鉄再開 2012.10.2 

今年の夏はあまりにも暑かったため(~_~)、どこにも出かける気が起こらず、結局一度も撮影に行きませんでした。
ですが最近ようやく暑さが収まってきて、それと共に撮影意欲も再び蘇ってきました(^.^)

そして先週末9月29日(土)・30日(日)、今年度の山口線SL重連運行開始を機に、約3か月振りに撮り鉄を再開しました!

まず前日28日(金)東京駅発22:00の、“サンライズ瀬戸”で、岡山に向けて予定通り出発しましたが・・・
この日は頭痛や腹痛がしてすこぶる体調が悪かったため(~o~)、東京駅で乗車直前に急きょ6,040円差額料金を支払って、格安な“ノビノビ座席から“B寝台個室ソロ”にアップグレードすることにしました↓
1_寝台券

固い床の“ノビノビ座席”と違って、プライバシーも備わった快適なベッドに横たわることが出来、充分睡眠も取れました(^o^)

岡山駅には定刻6:27に無事到着し、6:49岡山始発の山陽新幹線“こだま725”に乗り継ぎました。

嬉しいことにこの“こだま725”には、「ひかりレールスター」の車両が使われていました。
ご存知無い方も多いかも知れませんが、「ひかりレールスター」はJR西日本山陽新幹線のみで使われる、700系8両編成の列車です。
この列車の一番のポイントは、4~8号車車内は普通の新幹線車内と違って、一列2席+2席とたいへんゆったりしていることです↓
2_ひかりレールスター車内

この列車が「ひかり」で運用されるときは、4~8号車は全て指定席となります。
しかし「こだま」で運用されるときは指定席は5、6号車のみで、4、7、8号車は自由席となります。
今回自由席特急券を所持していた私は、1~3号車には目もくれず、迷わず4号車に乗車しました。
グリーン車なみに広い座席に座って、新山口まで快適に過ごすことが出来ました(^o^)

新山口駅からは、山口線の鈍行列車で撮影地に向かいましたが、乗り換え駅の山口駅ではこんな写真も撮りました↓
3_山口駅タラコ

昭和そのままの駅にたたずむ、国鉄タラコ色の二編成の気動車・・・
国鉄時代の記憶とともに生きている私にとっては、これは夢のなかのような、美しい光景でしたね!!

さて今回のSL重連撮影の成果は、こちらです↓

4_9299521レ長門峡
9月29日 9521レ 長門峡

5_9299522レ白井
9月29日 9522レ 白井

6_9309521レ徳佐S字
9月30日 9521レ 徳佐

7_9309522レ本門
9月30日 9522レ 本門前踏切

大型の台風17号が山口県をかすめた影響もあって、天候には両日とも恵まれませんでした。
とくに二日目本門前踏切での、返しの撮影時は、ドシャ降りの大雨でした(~_~)

でも気温が低かったお陰もあって、すばらしい煙を毎回拝むことが出来たのは良かったです!

また昨年は返し9522レは、機関車前一両後一両の“プッシュプル運転”でした。
今年も当然そうかなと予想していたら、意外にも機関車前二両でやって来ました(@_@)
これは嬉しい誤算でしたね。
やはり機関車前二両の方が、プッシュプルより見た目も断然格好良いし、迫力も圧倒的です!

ついでながら私の体調ですが、29日(土)は湯田温泉のホテルに宿泊して、良く温泉に浸かったせいか、今ではすっかり回復しました。

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/10/02 Tue. 10:08    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード