ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

千葉へインドカレー遠征 2012.9.1 

一昨日8月30日(木)に、職場の同僚ピアノのK先生と京成千葉線検見川駅近くにあるインド料理の名店まで、遠征してきました。
その名店の名は、「印度料理シタール」です。

インド料理を食すために、これ程遠い場所まで出かけたのは、今回が初めてでした。

もっとも私は昔海浜幕張にある「千葉マリンスタジアム(現QVCマリンフィールド)」には、千葉ロッテマリーンズの試合を観戦しに足繁く通っていた時期もありました(^^ゞ
その頃は学校勤めもまだしておらず時間もあったし、バブリーな高額な仕事も入っていて資金も潤沢だったので・・・

検見川駅周辺ですが、本当にローカルで何の店も無いような、辺境な場所でした。
(住んでおられる皆様、言い過ぎてしまってごめんなさい<(_ _)>)
そんな何も無いようなところに忽然と、インド料理の老舗名店が存在しているのですから、びっくりですね(@_@)
店は非常に活気づいていて、さながら「天空の城ラピュタ」のような風格を醸し出していました↓
1aシタ―ル
印度料理シタール

この店は非常に人気店で、行列も覚悟していましたが、運良くすんなり入店することが出来ました(^o^)

まず私たちは、赤ワイン(クォーターデキャンタ)を注文して、乾杯しました↓
2a赤ワイン
赤ワインクォーターデキャンタ(税込819円)

赤ワインはまぁ安物のイタリアワインでしたが(別に苦情を言っているわけではありません)、おつまみに出て来たパパドは絶品でしたね!
こんなおいしいパパドは、初めて食べました!(#^.^#)

そして少しは野菜を食べて、ビタミンを補給しなければということで(^^;ベジタブルパコラを注文しました↓
3aベジパコ
ベジタブルパコラ(税込609円)

ナス、玉葱、オクラ、しし唐、さつまいもなど色んな種類の野菜を摂取して、ビタミン補給が出来て良かったです(^o^)

そしてメインのカレーは、夏限定の「復刻版ドライキーマカレー」と、「南インドのチキンカレー」「マトン・ド・ピアイザー」の3種を注文しました。
それを今回はライスではなく、「チーズナン」に合わせて食べました↓
4aドライキーマ
復刻版ドライキーマカレー(税込750円)

5aチキンカレー
南インドのチキンカレー(税込1376円)

6aマトン・ド・ピアイザ―
マトン・ド・ピアイザ―(税込1292円)

7aチーズナン
チーズナン(税込714円)

どれも美味しかったのですが、私はとくに「チキンカレー」に感動しましたね。
これはチキンの他には何も入っていない、もっともオーソドックス且つシンプルなカレーですが。
チキンの煮込み具合も完璧だったし、カレーの味も絶妙でした。
まさに王道を歩む、南インドのチキンカレーでした!

「マトン・ド・ピアイザー」は、これと対照的で、色々な種類の野菜と共にマトンが煮込まれている、クリーミーなカレーです。
マトンの臭み処理など見事に施されていて、美味しくいただきました。

「チーズナン」もチーズがたっぷり入っていて、かなりのボリューム!
文句のつけようがない、秀逸なナンでした。

そして最後にアンコールとして、デザート&チャイもオーダーしました↓
8aダヒ
ダヒ(税込504円)

9aマサラチャイ
マサラチャイ(税込525円)

自家製ヨーグルト「ダヒ」は、そのままで食べるとただのプレーンヨーグルトですが、テーブルに置いてあった黒蜂蜜をかけるとめっちゃ美味しかったですね(#^.^#)
ちなみにK先生は蜂蜜を大量にかけて、蜂蜜7:ヨーグルト3の割合で召し上がっていて・・・
私は思わずくまのプーさんを連想してしまいましたヽ(^o^)丿

「マサラチャイ」は一杯500円もするので、値段が高すぎではないかと思っていましたが、一口飲んでみると・・・
めっちゃ美味しい~~!!!(´∀`*)
こんなに美味しいチャイを飲んだのは、私は生まれて初めてでしたね!!
これなら一杯500円という価格でも全然納得します!
この店ではよっぽど良いお茶の葉を輸入して、出しているんでしょうねぇ。

この店では黒蜂蜜以外、「アチャ―ル」「チャツネ」も大きな瓶でテーブルに置いて、無料で出してくれます。
この2つをカレーに混ぜたり、ナンにつけたりすると、たいへん美味でした。
店員さんの給仕も含めて、サービス満点且つ、味も最高の店でしたね。

いやぁ酷暑のなか遠くまで行くのは大変でしたが、結果大満足でした。
この店の近くに住んでいる人は、ちょくちょく通えるので羨ましいですね・・・

ところでこの店からQVCマリンフィールドは、車で約10分程度です。
この日は千葉ロッテマリーンズの試合がここで行なわれることは、事前に分かっていましたし。
折角ここまで来たからには、久々に球場で野球観戦をしたかったのですが・・・
K先生は野球にはまったく興味が無さそうだったので、断念しました(笑)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/09/01 Sat. 23:55    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード