ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

湘南ビール 2012.8.14 

先月の事ですが、私の生徒のお母さんから、神奈川県茅ケ崎市の地ビール「湘南ビール」6本を、お土産として頂戴しました。
私はそれまで「湘南ビール」の存在をまったく知らず、最初はそのビールをそれ程期待せず飲んでみましたが・・・
いやぁ、あまりの美味しさに驚嘆してしまいました(@_@)

私は昔ビールの本場ミュンヘンに行って、その地のビアホールで地ビールを何種類も飲んだ経験がありますが、「湘南ビール」のクオリティはそれと比べてもまったく劣りません。
日本でもこのような素晴らしい地ビールが造られていた事実を知って、私は歓喜に浸りましたね!

私はそれ以来すっかり「湘南ビール」の虜になってしまい、先週末ついにそのビールを購入するためだけの目的で(^^ゞ、横浜駅まで往復してきました。
そして横浜駅にある2つのデパート、そごうと高島屋を物色して、「湘南ビール」5種類計11本を購入し、自宅まで持ち帰りました。

ちなみに「湘南ビール」は、全種類300ml瓶で、一瓶525円(税込)という価格です。
「ビールとしては、高額過ぎるのでは」と思われる方も多いでしょう。
ですが最高のビールを飲むために、飛行機で日本から本場ドイツまで出かける交通費のことを考えると、この素晴らしい品質のビールの価格は決して高くはないと私は思います。

それではまず先週末購入したなかから、“レギュラー商品”3種類をご紹介します↓

1ピルスナー
ピルスナー

2アルト
アルト

3シュバルツ
シュバルツ

この3種類は「湘南ビール」の看板商品で、通年販売されています。
ビールの色は、上の写真から下の写真に向かうにつれて、濃くなっていきます。
じつはこの3種類のビールですが、私の自宅近くの酒屋で販売されていたのを、数日前に偶然目撃しまして(^^ゞ

・・・あぁ、横浜まで買いに行く必要なかったじゃんorz・・・

でも(言い訳になりますが(^^ゞ)絶対にビールは、鮮度が命です!
今回「湘南ビール」の地元神奈川のデパートで、入荷されたばかり=非常に鮮度抜群のビールを購入することが出来たので、良しとしましょう(^o^)

合わせて今回は、定番商品とは別に、季節限定のビールも2種類購入出来ました。
こちらのほうは、神奈川県以外の酒屋にはほとんど出まわっていないものと思われます↓

4湘南ヴァイス
湘南ヴァイス

5江ノ島アルトビア
江ノ島アルトビア

「ヴァイス」は小麦から造られたビールです。
夏らしく軽快で、フルーティーな味わいがしました。

「江ノ島アルトビア」は、定番の「アルト」と比べて若干濃い目の、赤色のビールでした。
ラベルのデザインも非常に秀逸ですね。
夕暮れ時に、江ノ島の夕景を思い浮かべながら飲むにはうってつけの味わいでした(#^.^#)

いやぁ実際こんな美味しい地ビールが日本で飲めるのだから、ビールの本場ドイツまで行く必要は全然無くなりましたね!!

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/08/14 Tue. 23:51    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード