ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ロンドンオリンピックTV観戦 2012.8.4 

先月末からロンドンオリンピックがはじまってからは、TV番組はそれ一色になってしまいましたね。

普段楽しみに観ていた番組も、今はオリンピック中継に差し替えられたりして、仕方なく必然的に私もオリンピックを観るようになりました。
とは言え複数のチャンネルで、違う種目が中継されていますし、私は寝るのが好きで(^^ゞ深夜の中継を見逃すこともあって、全てを観ているわけではありませんが・・・

現時点で日本が獲得した金メダルは、僅か2個というさびしい結果です。
ですがその2個の金メダル獲得が決まった瞬間は、両方とも私はリアルタイムで中継を観ていました。

体操の内村選手は、世界のライバル選手と比べて何をとっても、圧倒的な実力差でしたね!
個人総合では自分が持っている最高の技を封印して、最初から最後まで安全運転に徹したにもかかわらず、2位以下に余裕の点差をつけて勝ててしまったのは、ただすごいとしか言いようがありません。

それに引き換え、柔道は惨憺たる結果でしたね(~_~)
男子は金メダルゼロ、女子を入れても金メダル一個という最終結果には、正直驚愕しました。
もう柔道は日本のお家芸というのは返上して、有望な選手は全員ロシアにでも留学させるべきではないでしょうか?

でも柔道の試合会場の観客席は、連日常に満員だったし、どの試合も非常に盛り上がっていました。
メダルを獲った各国の選手や関係者たちも、本当に心から喜んでいましたし・・・
今回の大会をTVで観て、柔道が世界中の人々に愛されているのを知ることが出来たのは、嬉しかったですね!
今後柔道がオリンピック競技から消えるようなことは、もはや絶対にあり得ないでしょう。

日本がアメリカの属国になって、オスプレイが毎日日本の上空を飛びまわろうが、日本人全員が髪を染めて、英語(らしきもの)をしゃべりたがろうが、「一本」「技あり」「有効」「指導」「待て」「参った」など日本古来の柔道用語は、今後もずっと残って、世界中で使われていくわけです。
これは嬉しいことですね!!

奥村智洋



カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/08/04 Sat. 22:14    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード