ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

名曲喫茶ヴィオロン(阿佐ヶ谷)訪問 2012..8.1 

つい最近、私の職場の同僚チェロのM先生から、
「阿佐ヶ谷にSPレコードが聴ける、ヴィオロンというクラシック喫茶の店があるよ」
と教えていただきました。
そこで本日午後、私の自宅から炎天下のなか徒歩往復3時間以上かけて(~_~)、阿佐ヶ谷の「名曲喫茶ヴィオロン」まで出かけてきました↓
DSCF2061_convert.jpg

クラシック喫茶店は、私が高校生の時期にはまだ巷に結構存在していましたし、私は良く通っておりました。
ですが現在は、クラシック喫茶はアナログ的な時代遅れのものとして、トキや黒髪女子高生とともに絶滅してしまったと思っていました。
それが私の自宅から徒歩で通える距離(かどうかは怪しいですが)に、まだクラシック喫茶が存在していて、しかもそこでSPレコードが聴けるなんて、夢みたいな話だと思いましたね!!

しかしながら、店に入ってみると、かかっていたのはLPレコード・・・orz
確かに蓄音機はスピーカーの前に鎮座していましたし、SPレコードも棚にはたくさん見かけました。
ですが蓄音器の蓋の上には大きな置き物も置かれていて、とてもそれをどかせてSPレコードの音を聴かせて欲しいなどと言える雰囲気ではありませんでした(T_T)
おそらく蓄音機は、年に数回のイベント時を除けば、普段はまったく作動しないんでしょうねぇ。
高松琴平電鉄の釣り掛け電車と同じで・・・

私のすぐ目の前に蓄音器があるのに、まったくそれを聴くことが出来ないとは・・・
さながら満漢全席のご馳走を目の前にしながら、何も食べさせてもらえないような心境でしたね(~_~)

とりあえず私は気を取り直して、店のLPレコード棚の中を物色して、ジャック・ティボー独奏のハイドン:ヴァイオリン協奏曲ハ長調のLPをかけてもらうよう、リクエストしました。

店の常連のお客さんを差し置いて、はじめて訪れた私がリクエストをするなんて、ずうずうしいとは思いましたが(^^ゞ
まぁ私も歳ですし、いつまで生きていられるか分からないし、生きているうちにやりたいことを全部やらねば!と思った次第です(^^;

ティボーのハイドン協奏曲ですが、そのような録音が存在していたこと自体、私は今までまったく知りませんでした。
ですがこれは、信じ難いほどの名演奏でしたね!
ティボーのヴァイオリンの音色は、この世にあり得ないような美しさで、それに見事な音程が兼ね備わっていて・・・
私はこれまでハイドン:ハ長調協奏曲の録音をいろいろ聴いてきましたが(そして自分もソリストとしてこの曲を何度も演奏しましたが)、今日聴いた演奏はこれまでのベストでしたね!

次に私がリクエストしたLPは、これまたジャック・ティボーがヴァイオリン独奏で、ジョルジュ・エネスコが指揮をした、モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番&第5番のライブ録音でした。
ティボーがヴァイオリンを演奏して、エネスコが指揮をした録音が残っていたなんて、私は今回はじめて知りましたが(^^ゞ
これはヴァイオリン・マニアにとっては夢のようなコラボレーションではないでしょうか!!

言うまでもありませんが、ジョルジュ・エネスコはヴァイオリンの名手として非常に有名でした。
ちなみにウジェーヌ・イザイが、自身の無伴奏ソナタ第2番を捧げたのがジャック・ティボーで、第3番を捧げたのはジョルジュ・エネスコです。

いやぁ、私は本日「名曲喫茶ヴィオロン」に2時間半ほどいましたが、アイスティー350円×2杯=700円という少ない投資で、夢のような時間を過ごしましたね!
本当に良い音楽を聴くと、身も心も元気になります。

まだほかに聴いてみたいヴァイオリンのLPもありましたし、これからここに頻繁に通いたいと思います(^o^)

奥村智洋

スポンサーサイト

カテゴリ: 音楽のこと

[edit]

Posted on 2012/08/01 Wed. 22:56    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード