ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

関東バス中28系統 2012.5.25 

突然の告白に驚かれるかも知れませんが、私は鉄道のほか、路線バスも大好きでして(^.^)
私が子供の頃、最初になりたかった職業は、路線バス、それもワンマンバスの運転手でした。
回数券を売ったり、小銭でおつりを出したりする、ワンマンバスの運転手の所作に、憧れていたんですね(#^.^#)
そのようなわけで、今でも路線バスに乗車するときには、とても心がときめきます。
―とくに最前列左側の(子供は危険なので座ってはいけない)かぶりつきの座席を確保出来たときは、尚更です。

江古田駅~中野駅間の路線バスは、従来から関東バス中12系統と、中41系統という、2つの路線がありました。
両方とも西武新宿線の、新井薬師前駅を経由する点では一緒ですが、それ以外は全然違う道と停留所を経由します。
2つの路線の違いを、以前から私は楽しんでおりました。

そこに今月5月16日から、江古田駅~中野駅間を運行する、3つ目の路線バスが誕生しました!
それが江古田の森を経由する、関東バス中28系統です。
中28系統は、従来は江古田の森~中野駅間を運行する路線でしたが、5月16日から実験的に、平日限定で江古田の森~江古田駅間を延伸して運行を開始しました。
路線バスは最近廃止・縮小・減便する一方という傾向なので、この路線延伸は私にとって本当に嬉しいニュースでしたね!

その中28系統に、昨日(24日)初めて起点江古田駅から終点中野駅まで通しで乗車してみました。
当然バスの最前列左側の特等席を確保しまして\(^o^)/
前方の景色を心ゆくまで堪能しました。

今まで通ることがなかった道や停留所をバスの中から見るのは、新鮮でしたね。
とくに中12や中41とは異なり、中28は新井薬師前を経由しないで中野に向かうというのが、私にとってはとても斬新でした(笑)

この新しい路線が、江古田の住民に利用されて、末永く存続することを祈ります。

追記 正直に告白しますと、私は江古田~中野間の路線バスよりも、環状7号線を通る赤31系統(赤羽駅~高円寺駅)に乗ることが多いです。
渋滞にぶつからない限り、ブロードウェイ環7を走る赤31のほうが断然スピーディーなので…

奥村智洋


カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/05/25 Fri. 23:03    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード