ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

5月5日(土祝)6日(日)SLばんえつ物語撮影 2012.5.8 

今年のゴールデンウイークは、例年になく演奏の仕事が沢山入ってしまい(その割にはお金は全然溜まりませんでしたが(^^ゞ)、ほとんどどこにも出かけることが出来ませんでした。
ようやく5月4日(金祝)に最後の演奏が終了したので、その夜新宿発23:10の臨時快速「ムーンライトえちご」に乗車し、翌早朝新津に降り立ち、土日の2日間だけ「ばん物」を撮影してきました。
その写真を掲載致しますので、興味あればご覧下さい↓
05058226.jpg
5月5日 8226レ 川吉

05058233.jpg
5月5日 8233レ 松野踏切

05068226.jpg
5月6日 8226レ 平瀬(びょうぜ)

今回実は私は、沿線で満開の桜を撮影出来るものと楽しみにしていたのですが・・・
行ってみると桜の花は一週間前が丁度盛りだったようで、もうほとんど死滅していました(~_~)
“最後の砦”川吉の山桜も、半分散りかけた状態になっていて・・・(T_T)
仕方がないので、いつもお馴染みの撮影地で撮ってきました。

つい一ヶ月前は、雪景色をゆくSLの撮影で、煙も冬そのものでしたが、今回はすっかり初夏の陽気で、煙も夏らしく変容していました(@_@)

2日目5月6日往路は、いい光線で撮影出来たのですが、その撮影を終えた直後から、急激に天候が悪化し、どしゃ降りの大雨になってしまいました。
それで返しの撮影はせずに、早めに帰宅することにしました。

今回の旅行では、「JR東日本株主優待券」を某金券ショップにて2枚購入(1枚2,200円)し、それを使用して乗車券・特急券・グリーン券を40%引きにて購入しました↓
(JR東日本株主優待券は1枚使用で20%、2枚使用で40%引きで、JR東日本管内の片道乗車券と、それに付随する一回分の料金券を購入することが出来ます)
乗車券
料金券
「東京都区内から大宮行き」というのは一見分かりにくいかも知れませんが、高崎線、上越線、新津、磐越西線、郡山、東北新幹線を経由して終点大宮に至るという、壮大な片道きっぷです(笑)
またおのおののきっぷに、「東・優4割」と表示されているのが、ご確認出来るかと思います。

大多数のJR“トクトクきっぷ”は、ゴールデンウイークやお盆休み、年末年始には利用出来ない設定ですが、「株主優待券」は通年利用することが出来るし、今回の旅行のようなケース(一筆書きで長距離の片道きっぷが作れる)では非常に重宝します。
また乗車券・新幹線特急券のみならず、グリーン券まで40%引きに出来るのも、ミソですね\(^o^)/

今回実際には、写真の指定券の列車から変更し、17:29郡山発やまびこ148号に乗車しました。

5月6日はGW最終日ということで、上りの新幹線はどの列車も立ち客でごった返していました。
それを尻目に、私はグリーン車に乗車すると、早速背もたれを深々とリクライニングさせ、まどろみつつ、しばしブルジョア気分を満喫しました(^.^)

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/05/08 Tue. 23:41    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード