ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

SLばんえつ物語営業運転2日目 2012.4.7 

本日4月7日(土)から明日にかけて、再びSLばんえつ物語撮影のため、会津に来ております。
只今は会津若松にあるネットカフェにて、この原稿を書いています。

今回の磐越西線沿線は、前回にも増して積雪量が多かったです。
一昨日は静岡の大井川鉄道沿線で、春爛漫、満開の桜を撮影していたのですが、今回は一転して厳しい冬景色の撮影・・・
風景写真を撮る上では、日本は場所によって変化がすごくあって、本当にすばらしいところですね!!(^o^)

行きは先週4月1日に「ばん物」初日を撮影したときとまったく一緒の旅程でした。
当然今の時期は、「青春18きっぷ」を利用して、鈍行乗り継ぎをすれば、お得に旅行が出来ます。
本日も前回と同じように、同じ時刻に山都駅に降り立ちました。
今回は一ノ戸川橋梁よりもっとずっと奥にある川吉集落まで、約4キロの道程を山都駅からがんばって歩いて行きました。
で撮った写真が、これです↓
8226.jpg
8226レ 喜多方-山都 川吉

神々しいまでの見事な爆煙を目の当たりにして、うっとりしてしまいました!\(^o^)/
こんなきれいな煙は、夏場は絶対見ることが出来ませんね!

返しはどこで撮るか迷いましたが、結局日出谷駅から歩いて15分ほどの、阿賀野川当麻橋梁にしました。
ここは返しの撮影地としては、定番中の定番です↓
8233.jpg
8233レ 日出谷-鹿瀬 阿賀野川当麻橋梁

SL通過直前まですごい吹雪で、どうなることやら心配しましたが・・・
列車が来たときには雪も風もほとんど止み、白煙がたなびくきれいな写真を撮ることが出来ました!

明日はまたどこで撮るか、今悩んでいる最中です。
まあ天候にもよりけりなので、今から悩んでいても仕方がないのですが・・・

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/04/07 Sat. 23:27    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード