ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

大井川鉄道桜 2012.4.4 

本日は朝早起きして、静岡県の大井川鉄道まで出かけてきました。
もちろん目的は、SLと桜のコラボレーションを写真におさめることでした。

今年は全国的に、桜の開花が例年と比べて異常に遅いですね。
大井川鉄道沿線の桜の開花状況もよく判らず、実際現地に行ってみるまで不安でしたが、大体ソメイヨシノは満開直前になっていました(^.^)
昨年春大井川鉄道で撮影をした際には、ソメイヨシノはまだ開花する前でしたが…
2年ぶりにここでソメイヨシノの開花を見ることが出来たのは、嬉しかったですね!

今の時期は沿線の家山にて「桜まつり」も開催されていることもあって、SLも定期列車のほかに、臨時列車も毎日運行されています。
本日は平日にもかかわらず、往路は合計3本もの運行がありました(^o^)
―但し最初の一本は、途中家山駅止まりでしたが―
その往路3本全てを撮影すべく、本日は奥地までは行かずに、家山駅より手前のポイントにて撮影を行なってきました。

まずは大和田駅で下車して、駅近辺で最初の2本を撮影しました↓
1かわね路11号
かわね路11号(家山駅止) 大和田駅通過

2かわね路13号
かわね路13号 福用-大和田

そして最後の1本は、家山に移動して撮影しました↓
3かわね路1号
かわね路1号 大和田-家山 家山川橋梁

ご覧のように天気が短い期間にコロコロ変わったので、露出合わせが大変でした(~_~)
でも写真の出来栄えには、結構満足しています(^o^)
煙の出が悪いのが少し残念でしたが、勾配の少ない大井川鉄道ではまぁいつものことなので…

復路の2本は、田野口駅近辺にて撮影しました↓
4かわね路14号
かわね路14号 田野口駅進入

5かわね路2号
かわね路2号 下泉-田野口 中徳橋

SL撮影を終えた後は、いつものように「川根温泉 ふれあいの泉」にて、源泉かけ流しの温泉入浴を満喫しました(^o^)
そして入浴の合間の休憩中に、ここで夕食も摂りました↓
6枝豆+焼き鳥+鴨トマトサラ
枝豆200円+焼き鳥330円+鴨トマトサラダ350円+発泡酒500ml300円

「ふれあいの泉」の食事は、味もおいしいし、値段も決して高くないと思います」。
とくに今回は、「鴨トマトサラダ」が秀逸でした。

締めには「生姜焼き定職(830円)をいただきました↓
7生姜焼き定食
今現在は、島田のネットカフェにてこの原稿を書いています。
明日はどのポイントで撮影するか、まだ悩んでいるところです…

奥村智洋




カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/04/04 Wed. 11:23    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード