ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

ブルートレイン「日本海」撮影 2012.3.5 

久々に撮り鉄の話を致します。

今月17日(土)にJRダイヤ改正が行われます。
今回のダイヤ改正は、鉄道ファンにとっては悲しい内容がいくつも含まれています。

新幹線ファンにとっては、一時代を築いた“初代のぞみ”300系の引退は、大きなニュースでしょう。
また小田急電鉄~JR東海相互乗り入れをしている「特急あさぎり」が、御殿場~沼津間打ち切り+運行本数削減も、鉄道の凋落という意味ではとても悲しいニュースです。

私のような“日本国有鉄道ファン”にとってのもっとも悲しいニュースは、大阪~青森間を結ぶ寝台特急「日本海」廃止と、大阪~新潟間を結ぶ583系電車寝台急行「きたぐに」の臨時列車降格でしょう。
「日本海」廃止にともなって、今後“ブルートレイン”と正式に呼べる寝台特急列車は、「北斗星」と「あけぼの」2本のみになってしまいます(T_T)
“ブルトレ”は私が子供の頃は憧れの花形列車で活気もあり、日本全国津々浦々走っていたものですが・・・
あぁどんどん遠のいてゆく、我が愛しの国鉄時代・・・

私は583系「きたぐに」は、何度か乗車したことがありますし、
―いちど特等席の、パンタグラフ下の中段寝台を確保したこともあります(*^^)v―
新潟県鯨波で早朝撮影したこともあります。
また臨時列車として今後も運転されるので、今後も乗車・撮影のチャンスもあるでしょう。
対してブルトレ「日本海」は、これまで一度も乗ったことも撮影したこともありませんでした。

「3月に廃止されるまでに、なにがなんでも一度は撮影しなければ」ということで、先々週京都滞在の最終日(2月24日)に湖西線北部に出向いて、ブルトレ「日本海」の撮影をしてきました。

2月24日(金)早朝、京都駅5時54分発の湖西線始発電車に乗って一時間ほどかけて、目指したのは近江中庄駅近くの有名撮影地でした。
京都ではまったく雪はありませんでしたが、ここまで琵琶湖沿岸を北上すると、完全に雪景色に様変わりしました。
「日本海」通過直前まで天気は不安定でしたが、8時50分この列車の通過時には運良く晴れ間も出て、雪晴れの綺麗な写真を撮ることが出来ました\(^o^)/↓

0305.jpg
2月24日 4002レ 近江中庄-マキノ

湖北の山々をバックに、雪晴れの光線で浮かび上がるブルートレインの車体は、さながらブラームスのヴァイオリン協奏曲で、独奏ヴァイオリンが奏でる第一主題のメロディーのごとく美しかったですね。

奥村智洋



スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/03/05 Mon. 23:19    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード