ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

私が好きなインド料理店ベスト3 地元編 2012.2.15 

インド料理店紹介シリーズ第3弾をお届けします。
今回は私が在住している練馬区江古田周辺で、私が自宅から徒歩で通える範囲の店に限定して、ご紹介させていただきます。
もっとも前々回紹介した新宿や、前回紹介した池袋へも、私はたびたび徒歩で出かけることがあります。
なので一体どこまでを「徒歩で行ける距離」と定義すればよいのかは、良く分かりませんが・・・(^^ゞ

①インド料理 カリカ(KALIKA)

●カリカ

私の地元のインド料理店としては、現時点ではここカリカがダントツに美味しいですし、非常に満足度が高いですね!

この店の所在地は練馬区豊玉中3丁目で、練馬区一帯で日常的に良く見られる、ごく普通の住宅地にあります。
私の自宅からは、徒歩15分くらいで行けるので、重宝しています。
しかし一般の方にとっては、鉄道駅としてはいちばん最寄の、西武池袋線&都営大江戸線練馬駅からでも、徒歩10分以上かかるので、たいそう不便ではないかと思います。
このように交通の便が悪く、何の変哲もない住宅街に、第一級の素晴らしいインド料理店が忽然と存在していること自体、最近の日本におけるインド料理のレベル向上が伺えます。

カリカのカレーは大体全て値段もリーズナブルで、味も非常に美味しいです↓
●チキンカレー
チキンカレー600円
●ベジタブルカレー
ベジタブルカレー650円
●キーマカレー
キーマカレー700円
●サグチキンカレー
サグチキン(ほうれん草とタンドリーチキン)カレー780円

すべてのカレーは、辛さの調節が出来ます。
ここでは私はいつでも、「いちばん辛く、激辛で」と言うことにしています(*^^)v
またここにご紹介したひとつひとつのカレーのベースは、それぞれまったく異なっています。
なので複数のカレーを注文すると、それぞれの味の違いを存分に楽しむことが出来ますし、ここのカレーが種類ごとに丹念に手間暇かけてつくられていることが、良く分かります。
―ダメダメなインド料理店に行くと、手抜きをしていてすべてのカレーのベースが一緒くたで、何を頼んでも同じ味しかせず、辟易しますが(^^ゞ―

カレーに合わせるナンとサフランライスは、どちらも美味しいですが、強いて挙げればサフランライスでしょう↓
●チーズナン
チーズナン500円
●サフランライス
サフランライス280円

ここのサフランライスは日本米とは言え、非常に良く仕上がっていますし、280円という廉価で味も分量も申し分ないので、お勧めですね。

サイドメニューやタンドール料理も充実していて、安くてとても美味しいです↓
●オニオンピックル&グラスワイン
オニオンピックル180円&グラスワイン500円
●サモサ
サモサ250円
●チキンティッカ
チキンティッカ480円

ちなみに最近頻繁にこの店で食事をしたせいか、先日パパド(インドのおせんべい)をサービスしてくれました(#^.^#)
●パパド

それから平日昼11時~2時半には、お得なランチセットもあります。
ここでのランチのお勧めは、何と言ってもマトンカレーセット(1,120円)ですね!↓

●マトンカレーセット
●セットサラダ&ラッシ―

マトンカレーはこの店で夜単品でオーダーすると、1,080円もする高額なカレーですが、ランチタイムはサラダ&ソフトドリンク&ライスかナンがついて、たったの1,120円です。
これは超お得ですね\(^o^)/
マトンの仕込みや調理も、文句のつけようがないくらい良く出来ていて、素晴らしいカレーでした(^.^)

②ロキシー・カレーボックス(ROXY・CURRY BOX)

■ロキシー・カレーボックス

この店は西武池袋線江古田駅南口から徒歩1分の便利な場所にあります。
最近店の名称が微妙に変わりましたが(経営者が変わったのかも知れませんが)、味自体は基本的には以前と同じです。

ここのお勧めはランチです。
ランチCセット700円というのがあり、それがもっともお値打ちだと思います↓
■Cセット
Cセット(カレーはマッシュルームカレーを選択)
■セットラッシー
セットについてくるラッシー

私はいつもここでは、ほうれん草とマッシュルームのカレーを選択します。
700円という値段を考えれば、十分美味しいのではと思います。

また特筆すべきは、この店は朝9時から営業していて、9時から11時半の間は朝カレーが食べられることです↓
■モーニングメニュー
↑写真を見ると、500円で数種類のモーニングメニューがあるようですが、実際最近は「チキンカレーライスとチャイセット(500円)」一種類のみしか作っていないようです(~_~;)↓

■チキンカレーライスとチャイセット
■セットチャイ

私は以前ここのモーニングで、「チキンナンバーガー」を食べたことがあります。
それはすごく美味しかったのですが、最近なくなったのは残念ですね・・・(涙)
・・・まぁインド人は日本人とはまったく違って大らかで、細かいことは気にしない民族のようですので、多少のことは大目に見るべきでしょう(笑)

③インド・ネパール料理 マサラハット(Masala Hut)

▼マサラハット

インド・ネパール料理マサラハットは、江古田の隣駅、西武池袋線の東長崎駅そばにあり、私の自宅からは徒歩20分ちょっとで行くことが出来ます。

東長崎には「カメラのキタムラ」があり、私は鉄道写真の現像をするときに良く利用します。
「カメラのキタムラ」は、写真の質が良いですし、A4三枚で990円という値段も魅力的です。
そこでキタムラで写真をオーダーして、出来上がりを待っている間に、マサラハットに行ってランチを食べる、という感じで、この店をたまに利用しています。

ここは夜行くと、ネパール料理のメニューがあるようですが、残念ながら私は昼間しかここで食事をしたことがありません(^^ゞ
先日ここでランチのDセット(950円)を食べましたが、それは秀逸でした↓

▼Dセット
▼セットサラダ
▼Dセットバーベキュー

2種類のカレー(野菜カレー、マトンカレー)は、まぁ普通でしたが、タンドリーチキンとシークカバブがとても美味しかったですね。
普通のインド料理店でセットメニューを頼むと、やせ衰えた貧弱なチキンやカバブしか出て来ませんが、ここのはとてもジューシーで、食べ応えがありました。

セットドリンクのマンゴーラッシーも、なかなか良かったです。

美味しいタンドリーバーベキューとマンゴーラッシーがついて、ナンお代わり自由でたったの950円、これはお値打ちでしたね!\(^o^)/

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/02/15 Wed. 23:10    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード