ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

私が好きなインド料理店ベスト3 新宿編 2012.2.4 

私は韓国料理、タイ料理、メキシコ料理をはじめ、辛い料理が大好きです。
なかでも一番好きなのが、インド料理ですね。
インドカレーにはスパイスとして薬草が何種類も入っており、医食同源、滋養強壮の効果があります。
私はインドカレーを食べた後はいつも、身体が活発に動き、力がみなぎるのを実感します。

20年ほど前までは日本のインド料理店といえば、本場インドの味とは全く似ても似つかない、まずい店ばかりでしたが、近年は質が格段に向上し、美味しい名店が各地に点在するまでになりました。
日本に在住しているインド人の人口も、近年飛躍的に増加しましたが、それも日本のインド料理店の味が向上した一因でしょう。

そういうわけで、私が良く通っているインド料理店を、数回に分けてシリーズでご紹介したいと思います。
今回は新宿編です。

①コチンニヴァース(COCHIN NIVAS)

1コチン

はっきり言ってコチンニヴァースは、日本においては最高のインド料理店だと私は断言します!
この店は南インド料理の店で、都営大江戸線西新宿5丁目駅そばにあります。
12席ほどしかない小ぢんまりした店で、場所も分かりずらいところにあります。
またここにはタンドール(窯)の設備は無いので、ナンやタンドリーチキンというメニューはありません。
しかしながら、その欠点を補って余りあるほど、ここの料理は素晴らしいです!!

インド米のサフランライスは非常に美味しいし、
パロタというデニッシュパンも非常に美味しいし、
そして何よりカレーは最高にめっちゃ美味しいです!\(^o^)/

2コチン
ランチ パロタセット850円(カレーはチキンカレーを選択)+ライス大盛70円+ラッシー180円
3コチン
ランチ シーズンセット900円+サフランライス大盛150円+マンゴーラッシー200円
(シーズンセットのカレーは、キーマカレーと 野菜・きのこの炒めカレー)

ここのお勧めは何と言っても、平日のランチです!
平日ランチタイムにはすべての料理が1000円以下の激安価格で提供されています。
値段が安いからといっても、全く手抜きや妥協がない、すばらしい料理の数々\(^o^)/

またランチタイムはソフトドリンクも激安価格になっています。
ラッシー180円、マンゴーラッシー200円、そしてチャイ(インドの紅茶)はなんと、100円です!!
私はいつもここでランチを食べる際には、ラッシー1種類とともに、食後にチャイも注文してしまいます↓
4コチン
もし私がこの店の界隈に住んでいて、平日仕事がなくて、且つお金がたくさんあったら、毎日通ってしまいますね!(^u^)

②ジャイヒンド(JAI HIND)笹塚店

5ジャイ
秋葉原にジャイヒンドというインド料理店があって、その店はアキバでもたいへんな人気店となり、私も何度も行っております。
この笹塚店は、そのジャイヒンドの二号店です。
メニューやレシピは、基本的には秋葉原店と同一のようです。

6ジャイ
ランチ Aセット800円(カレーはチキンラジゼを選択)+グレープフルーツラッシー200円

写真↑ではランチを紹介しましたが、ここの店は本当はディナーの方がお勧めです。
ディナーは前菜やタンドール料理、カレーの種類が豊富ですし、カレーの辛さも選択することが出来ます。
それに対して、ランチはカレー3種類からしか選ぶことが出来ません。
日によっては、自分の好みとは違うカレーしかメニューにないこともあります。
・・・まぁランチは安いので、それは仕方ないとも思いますが・・・

それでランチでのお勧めはというと、それはずばりラッシー(インドのヨーグルトドリンク)です!!
ジャイヒンドのラッシーは、濃厚で味わい深く、とても美味です(#^.^#)
ラッシーだけをとると、ジャイヒンドが日本一ではないでしょうか!
加えてここは、ラッシーの種類がとても豊富です↓
7ジャイ
ちなみにこれはディナーの際の価格です。
ご覧の通り夜は結構値が張るのですが、ランチでは300円とリーズナブルな値段でラッシーは提供されています。
さらに私がこの店にランチを食べに行った時には、特別サービス価格の200円でグレープフルーツラッシーを注文することが出来ました!!
美味しいラッシーを安く飲めて、幸せでした(#^.^#)

③ボンベイ(BOMBAY)

8ボンベイ
新宿のインド料理店を語るうえでは、絶対にボンベイは外すことが出来ないでしょう。

ここは日本における本格インド料理店の草分け的存在で、老舗店といえます。
場所もヨドバシカメラ新宿西口店や、私が良く写真の現像に行く「カメラのキタムラ」がそばにあり、とても便利です。

ボンベイの料理は基本に忠実で、何をとっても平均点以上です。
インド料理の基本の「キ」を知るには、もってこいの店だと思います。
なのでインド料理初心者の方には、まず最初にここに一度行ってみるのを、強くお勧めしたいです。

ここのディナータイムには、「ボンベイターリー」というお得なメニューがあります。

これは1650円で、お好みカレー二種類、サモサかパコラ、ミニサラダ、ナン&ライスがセットになっているというものです↓
9ボンベイ
ボンベイターリー1,650円(カレーはマサラ・チキンとジンガー・コルマ、サモサを選択)

「ボンベイターリー」はさらに、プラス450円で紅茶またはソフトドリンクと、デザートを追加することも出来ます↓
99ボンベイ
マサラ・チャイ&ココナッツ・プリン450円

マサラ・チャイは単品で450円、ココナッツ・プリンは単品で480円するので半額以下となり、超お得ですね\(^o^)/
それにここの紅茶はポットになみなみと入っていて、とっても量が多く飲みごたえがありました(^.^)

奥村智洋


スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2012/02/04 Sat. 18:25    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード