ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

中野新橋BUONO&我が母校 2012.1.18 

本日は一日中オフでした。
そこでランチにおいしいものを食べて、先日の発表会激務の疲れを吹き飛ばそうと、外出してきました。
目指したのは、東池袋にあるインド料理店でした。

―話が横に逸れますが、じつは私はインド料理が大好きでして。近日中にこのブログでもインド料理店紹介をしようかと考えております。乞うご期待下さい―

ところが行ってみると、この店は長期休業中、続いて行った新宿のインド料理店も、同じく長期休業中でした・・・
_l ̄l○ガックリ
仕方がないので、予定を変更して、新宿から中野新橋にあるイタリア料理店「BUONO」まで、歩いて向かいました。
BUONO.jpg
Italian Cafe BUONO

またまた話が横に逸れますが、もう10年以上前、私がまだアメリカで暮らしていた時代には、日本に一時帰国した際帰る家が無く、東京近辺を転々と住まいを替え、居候生活をしていました。
埼玉・戸田公園、千葉・北習志野、神奈川・藤沢、東京都下・保谷・・・
それはまるでジプシー生活をしているような、なかなかつらい日々でした(~_~;)
中野新橋もそのジプシー生活の一環で、しばらく住んでいた時期があります。

「BUONO」は中野新橋に在住した時に見つけ、それから良く通った店です。
ここで初めて食べたとき、イタリア料理店としての完成度の高さに、とても驚きました。

「日本にこんな美味しいイタリア料理店があったのか!」と。

この店は夜行くとそれなりのお値段がしますが、昼間のランチどきは破格の安さで料理を出しています。
本日はサラダ・ドリンクがついたランチセットのなかから、「ツナとキノコとフレッシュトマトのスパゲティ」(880円、大盛り+100円)と、ランチワイン250円を注文しました↓
ランチワイン
ランチワイン

セットサラダ
セットサラダ

ツナとキノコとトマト
ツナとキノコとフレッシュトマトのスパゲティ(大盛り)

運ばれてきたスパゲティにぺペロンオイルを大量にかけて(^^)、いざ口の中へ・・・モグモグ・・・
いやぁ、相変わらずめっちゃおいしいじゃないですか\(^o^)/
じつはこの店に入るのは久しぶりだったので、味が落ちてはいないかと少々心配しておりました。
その心配は、まったくの杞憂でしたね。
昼間の格安のランチにおいても、一切手抜きや妥協が無い、素晴らしい仕事ぶりです!!

実際私は日本で随分イタリア料理店を食べ歩きましたが、「BUONO」より美味しいと思える店には未だかつて出会ったことがありません。
私は一度だけイタリア・ジェノヴァに行き、その地でいろいろ食べ歩いたことがありますが、そこで本場の味に感激したのと同じくらい、ここは美味しいですね。

あまり美味しかったので、アンコールとして(^^)デザート「ヴォーノオリジナルプリン」(300円)を注文し、セットコーヒーと共にいただきました(#^.^#)↓
コーヒー&プリン
セットコーヒー&ヴォーノオリジナルプリン

そして昼食を食べ終わった後、「久しぶりにわが母校でも見てみるか」と思い立ちました。
私の母校「東京都立富士高等学校」は、中野富士見町にあり、中野新橋からは歩いても大して時間はかかりません。
じつは私は高校を卒業してから、ほとんど母校には足を運んでおりませんでした。
3年前就職のために、卒業証明書を貰いに行ったことが一度あるので、本日が卒業以来2回目の訪問です↓
(ちなみにこのブログの管理人さんも富士高卒でして、私の先輩にあたります(^O^))

都立富士高校
都立富士高等学校

都立富士高校は、戦前の「東京府立第五高等女学校」からの流れを組む、90年もの歴史がある名門校です。
私が高校生の頃はまだ―とくに女子の間では―、富士高は高校受験でもたいへん人気のある学校でした。
しかしながら、昨今の少子化の波や、大学受験における私学の圧倒的優位には逆らえず・・・

富士高は昨年度から、附属中学校を併設して、中高一貫校として生き残りを賭けることになりました。
今回撮った表札にも、「東京都立富士高等学校」の下に、「東京都立富士高等学校附属中学校」と、しっかり書き加えられています。
いきなり中高一貫校としてカリキュラムを大幅に変更したわけですから、現場は混乱し、先生方はさぞかし大変だったのではと推察されます。
私は今リアルに、中学・高校の教員をしているので、こうした問題は切実でして(~_~;)

中高一貫校に生まれ変わって、その結果はどうだったのでしょうか!?
うちの近くにある塾の貼り紙↓を見てみると、すごい人気校になったようですが!?
塾

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 個人的なこと

[edit]

Posted on 2012/01/18 Wed. 23:36    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード