ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

大晦日のTV番組予約録画 2011.12.27 

え~、ブログの更新を一週間も行なわずにいて、どうも済みません。
ここのところ仕事や用事が毎日あり、ブログを書いている余裕がまったくありませんでした(^^ゞ
年賀状を書くのも、未だにほとんど手をつけておりませんし…
元旦に年賀状が届かない方たちには、先にこの場を借りて謝っておきたいと思います<(_ _)>

それは置いといて、皆さんは大晦日はどんなテレビ番組をご覧になりますか?
私は今年も大晦日は仕事があり、帰宅は終夜運転の電車利用で翌日(元旦)午前2時ごろになってしまい、その間はテレビをまったく見ることが出来ません。
がしかし、今日ではテクノロジーが発達したお陰で、TV番組を予約録画して、家に帰った後でそれを見ることが出来ます。
そこで、今年の大晦日はどのテレビ局の何の番組を録画するかという話を、これからしたいと思います。

数年前までは日本は景気が良く、大晦日はどの局もNHKに対抗すべくお金を湯水のように使って、たいへん豪勢な番組を制作・放送していましたね。
TBS他で放送していた格闘技番組、とくに曙VSボブ・サップ戦などは、とても魅力的なコンテンツでした。
ところがTBSもいまや格闘技から完全撤退してしまいました…
今は不景気で、どの局も番組制作費を大幅カットしつつ、大晦日の放送時間を何とか埋めなければならないようです。

NHKの「紅白歌合戦」は、昔は恐ろしいほど視聴率を取っていましたし、未だに「大晦日は紅白を見なければ」という人は多いのではないかと思います。
私自身は、昔から紅白はほとんど見ていませんし、興味もありませんでした。
私がポップス音楽界でもっとも愛するももいろクローバーZは、インタビューでよく「紅白歌合戦に出場するのが夢」と語っていて、私もその夢の実現はぜひ見たいので、ももクロがもし紅白出場を果たしたら、もちろん私もNHKにチャンネルを合わせて録画することになるでしょう。
残念ながら、ももクロは今年も紅白出場には届きませんでしたが(T_T)

そういうわけで、今年の大晦日はまずBS-TBSで21時から放送する、「年またぎ酒場放浪記」という番組を録画したいと思います(^O^)
これは普段BS-TBSで月曜21時から放送している、「吉田類の酒場放浪記」という番組から派生していて、これを4時間にわたる長丁場で(年をまたいで)放送するというものです。
「吉田類の酒場放浪記」という番組を知ったのはごく最近ですが、低予算の番組にもかかわらず、昔ながらの昭和の匂いがする酒場がたくさん登場し、それを美しく映し出していますし、また「酒場ライター」吉田類さんも、人間味あふれる人で、とても魅力的ですね。
大晦日の放送を、今からとても楽しみにしています。

私のブルーレイレコーダーは、2チャンネル同時録画(W録)することが出来ます。
なのでもうひとつ別の番組―多分日テレ「ダウンタウンのガキ使」(18時半~翌0時半)―もW録して、後で見ようかなと(^o^)

奥村智洋



スポンサーサイト

カテゴリ: 個人的なこと

[edit]

Posted on 2011/12/27 Tue. 23:56    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード