ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

宇都宮餃子館 2011.12.16 

明日17日磐越西線にて、今季3回目のクリスマストレイン運行-そしてこれは磐西での今シーズン最後のSL運行ですが-が予定されています。
その撮影に備えて、本日夕方青春18きっぷを利用して、東北本線を北上いたしました。
只今は郡山駅そばのネットカフェにて、この原稿を書いているところです。

今回は先週とは比べ物にならないくらい寒いです。
今郡山でも雪が舞い降りているくらいなので、明日磐越西線沿線の積雪も期待出来る気がします。
まぁ現地に行ってみないことには、まだ何とも言えませんが。

それはさておき、本日ここ郡山まで来る途中で、宇都宮駅にて一時間ほど小休止をしました。
そして駅前にある「宇都宮餃子館」で、夕食にギョウザを食してきましたので、今回はそれをレポートしてみたいと思います。

宇都宮は言わずと知れた、ギョウザ消費量日本一の町で、市内いたるところにギョウザの店が点在しています。
私も以前からよく、東北本線を旅しているときには宇都宮で途中下車をして、いろいろなギョウザ店に立ち寄っていました。
「宇都宮餃子館」は、そのなかでも私が一番よく通っている店です。
駅前に何軒も系列店があって便利だし、また夜遅くまで営業しているので利用しやすい、ということもあります。
宇都宮の有名ギョウザ店は、大体早い時間に店じまいしてしまうので・・・

これまでは宇都宮駅西口にある「宇都宮餃子館 駅前中央店」に行くことが多かったのですが、本日は「東口駅前広場店」に初めて入ってみました。
まず芋焼酎グラスロック(500円)を注文し、お酒のつまみになりそうな、「揚げチーズ餃子」を注文しました↓
揚げチーズ餃子
揚げチーズ餃子500円

写真には5個しか写っていませんが、実際は6個ありました。1個食べ終わった後に撮ったので(^^ゞ

次いでメニューに「4種蒸し餃子」が500円→380円のキャンペーン中と書いてあるのを見つけ、注文しました↓
4種蒸し餃子
4種蒸し餃子380円

4種の内容は、エビ・シソ・健太・舞茸各1個ずつです。
ちなみに「健太餃子」というのは、宇都宮餃子館のいちばん標準的な、普通の餃子です。
4つ全部違う味の蒸し餃子を、格安に食べることが出来、大変満足しました(^o^)

最後に「宇都宮餃子館」での私の一押し、「どんこ椎茸餃子」と「ニンニク餃子」を注文して、締めにしました↓
どんこ椎茸餃子_edited-1
どんこ椎茸餃子380円

ニンニク餃子
ニンニク餃子400円

写真を見るだけだと、2つのギョウザの違いはほとんど判別できないかと思いますが(^^ゞ

「どんこ椎茸餃子」には、肉厚で噛み応えのある椎茸が、ふんだんに入っていて、椎茸好きな私には嬉しい一品です。椎茸に限らず、私は茸類は大体全て好きですね。

「ニンニク餃子」のほうも、青森産の高級にんにくがたくさん入っていて、非常に美味でした。
青森産にんにくはまろやかな味わいで、外国産の安いにんにくとは全然違います!

僅か一時間足らずの滞在で、これだけギョウザが楽しめる宇都宮という町は、素晴らしいですね!

奥村智洋




カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/12/16 Fri. 23:53    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード