ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

東村山市青葉町の「浜めし ふぃっしゅ」で魚定食満喫(^.^) 2017.8.31 

え~つい一ヶ月半ほど前までの私は、毎食毎食・・・
酒類を大量に摂取しつつ、食べ物を大いにかっ食らう!( ̄◇ ̄;)エッ
といった(@_@;)

滅茶苦茶な生活スタイルを、押し通しておりまして!!!(★・´Д`・)σソンナー

長年の間、言わば“暴飲暴食の日々”をΣ(゚д゚|||)
送り続けていた次第でありましたが!!(≧◇≦)エーーー!

しかしながら先月中旬に、突然大病に見舞われて!(#゚Д゚)
一週間ほど寝込んでしまって以来!d(゚Д゚*)

私の胃は、以前の半分ほどに縮小して!!(;´Д`)=3 フゥ
極端に少食となってしまいましたし!Σ(゚Д゚)

同時にお酒を呑みたい、といった欲求も! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
全く無くなってしまったんですね!!(; ̄д ̄)エェェー!?

それとともに、私の食べ物に対する嗜好も!( ̄△ ̄;)エッ・・?
すっかり激変してしまいまして!(゚Ω゚;)ハッ!!

以前の自分は、
「魚より断然肉が好き」
だったのでありましたが!(*・∧・*)?

今では逆に、
「肉より断然魚が好き」
というふうに、180度変わってしまったんですね!!( ̄  ̄;)!!

その結果昨今の私は、常日頃
「あぁ美味しい魚の全身を慈しみつつ、むしゃぶりつきたいなぁ」
などと魚に対して、恋心を抱きつつ!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

毎晩魚の夢を見ているような有様であります!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

そのようななか、今年に入ってから!(@_@)
私が今居住しております、東村山市内の(・。・)
「青葉町一丁目」
なる場所にて!(@_@。

浜めし ふぃっしゅ

なる、“海鮮料理専門の和食店”が、突如オープンしまして!!(☆Д☆)キラリーン

それで「極度の魚好き」が、高じてしまった私は・・・
最近しょっちゅう、この店まで自転車を漕ぎつつ通って!ε =((((o^ー^)o

そちらの店にて、毎回
「素晴らしい魚料理の数々」
を満喫していたんですね!( ̄∇+ ̄)vキラーン

そこで今回はその、「浜めし ふぃっしゅ」につきまして・・・
記事を書いてみたいと思います!!( ̄ー+ ̄)キラリ

さて「浜めし ふぃっしゅ」なる海鮮料理店は・・・
東村山市の北東のはずれのほうの!(゜-゜)
東久留米市&清瀬市との、市境あたりにありまして!!(ノ゜ο゜)ノオォ

そこの周りには、商店など一切見当たらないほど!!!( ̄へ ̄|||) ウーム
すこぶる辺鄙な場所であるのですが!!ヽ(゚_゚;)ノ

そこには、
「ふぃっしゅいんてりあ」
なる名前の(・・?

“活魚の流通事業を専門としている会社”
がありまして!\(◎o◎)/!

その社屋の2階に! (`・ω・´)ゝ

浜めし ふぃっしゅ

なる食堂が、今年新しく誕生したわけですね!!(*・0・*)ワォ↓
01ふぃっしゅいんてりあ0831
「ふぃっしゅいんてりあ」の社屋

02浜めしふぃっしゅ0831
こちらの矢印の通り階段を上っていくと、「浜めし ふぃっしゅ」に辿り着けます(^^)v

ちなみにこちら「ふぃっしゅいんてりあ」↑の、社屋の一階には(?_?)
「大豆工房むさしの庵」
なる!(*_*;

同じく“ふぃっしゅいんてりあ”が手掛けている・・・
「ゆばの店」
が入っておりまして!!w(゚0゚*)w オォー

その裏は、沢山の魚が泳いでいる・・・
生け簀のスペースとなっているんですね!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ↓
03一階の巨大な生け簀0831
一階の巨大な生け簀

そして2階の店内に入ってみますと!(*^-^*)ゞ

そこは木材が、ふんだんに使われている!('∀`)
“ウッディな空間”
となっておりまして!!( ´∀`)↓
04浜めしフィッシュ店内0831
「浜めし フィッシュ」店内

また店の入口には、
“食券券売機”
が置かれていて!!(ノ`・Д・)ノ↓
05入口の食券券売機0831
入口の食券券売機

こちらでは「市役所食堂」と同じように!!(^_-)
注文の際には、“食券”を・・・
店員さんに手渡すシステムになっていたんですね!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

さてこちら「浜めし ふぃっしゅ」の、“定番メニュー”は何か、と申しますと(・。・;

なんと言っても、「刺身三点盛り」と「鯵フライ」が両方付いてくる!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

浜めし定食(950円税込)

なるものでありましょう!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
06浜めし定食全景0831
浜めし定食 全景 950円(税込)

07刺身三点盛りアップ0831
刺身三点盛り アップ
まずこちらのお刺身ですが、“活魚専門会社”が手掛けているだけあって!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
この上なく新鮮且つ、抜群の活きの良さでしたね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

08アジフライアップ0831
アジフライ アップ
次にアジフライ↑ですが、これは通常のアジフライとは異なって!(゚∇゚ ;)エッ!?
「鯵の開き」
をフライにしたものではなくて!(゜o゜)

アジを3枚におろしたものを・・・
分厚く重ねて、フライにしたものでありましたが!!(」゚ロ゚)」オォ

こちらのアジ↑は、臭みが全く無くて(*´∀`)b
身はフワフワで、めっちゃ美味しかったですね!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

またこちらの店の定食には、全て、
「大豆工房むさしの庵のゆば」

「あら汁」
がついてくるのですが!(*´∀`*)↓
09ゆばアップ0831
ゆば アップ

10あら汁アップ0831
あら汁 アップ

こちらのあら汁↑には、
「魚のあら」&「大根」
がたっぷりと入っておりまして!( ・∀・)ノ

更なる“ビタミン&たんぱく質摂取”が出来て、何よりでありました!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

ちなみに
「私はアジフライは要らないけど、刺身はもっと食べたいんだよね」
という方に対しましては!( ´ー`)

刺身5点定食(税込980円)

がお勧めですね!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
11刺身5点盛りアップ0831
刺身5点定食(税込980円)の、刺身5点盛り アップ

こちらの刺身↑は、日によって・・・
内容が変わるそうでありますが(・_・)

マグロやタイといった、高級魚のお刺身が、2点もついていて!!ヽ(*´∀`)ノ
なお且つ千円以下で食せる、というのは!(≧≦*)キャー

たいへんお値打ちと言えるのではないでしょうか!!(≧∇≦)キャー

ところで私はこの店の刺身&アジフライ双方とも・・・
たいへん美味しく、満足出来ましたが(*´∀`)b

それ以上に感銘を受けたのが(・・;)

日替わり焼き魚定食(780円税込)

でありました!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
12日替わり焼き魚定食(カマ)全景
8月17日 日替わり焼き魚定食(カマ) 全景

13日替わり焼き魚定食カマ塩焼アップ0831
8月17日 日替わり焼き魚定食 カマ塩焼 アップ

14日替わり焼き魚定食カンパチ塩焼アップ0831
8月18日 日替わり焼き魚定食 カンパチ塩焼 アップ

15日替わり焼き魚定食鯛塩焼アップ0831
8月21日 日替わり焼き魚定食 鯛塩焼 アップ

いやぁ私は恥ずかしながら(^_^;)
「白身魚の塩焼」
なぞを食した経験は、これまでほとんど無かったのですが(+_+)

こちらで食した「日替わり焼き魚」は、どれをとってみても!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
やんごとなき、気品のある味わいがして!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

感動するほど、めっちゃ旨かったんですね!!!(*´▽`*)

「『白身魚の塩焼』なるものは、これ程までに美味しいものだったのか!」
ということは、最近初めて悟った次第でありました!!o(* ̄  ̄)ゝ

更に先週金曜日(8月25日)には、私は奮発して!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー
税込1,200円もする!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

本格マグロ丼

なるものも注文して、食してみたのですが(*´~`*)モグモグ↓
16本格マグロ丼アップ0831
本格マグロ丼 アップ

どうです、こちらの丼↑には(^^♪
良質なマグロ刺身+ネギトロが、ふんだんに載っていて!!((^∀^*))

もう見た目からして、
「大輪の薔薇の花」
のようではありませんか!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

こちらのマグロの刺身は、新鮮且つ良質で!!(*^▽^*)
たいそう美味でありましたが!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ただ私自身は、恥ずかしながら(;´▽`)y-~~
この手の
「海鮮丼」
を食した経験は、これまでほとんどありませんでしたから(;^ω^A

「マグロと酢飯をバランスよく食べ進めてゆく」
ということは!!(*≧∪≦)

自分にとりましては、すこぶる難儀な作業でありましたねぇ!!(;≧Д≦)y─┛

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/08/31 Thu. 19:07    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード