ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

5/27(土)「アンサンブル“ミュー”」コンサート→宴会(^.^) 2017.5.29 

え~一昨日5月27日(土)には、渋谷区初台にある・・・
「東京オペラシティ小ホール」
なる場所にて!( ̄◇ ̄;)エッ

ヴァイオリニスト/ヴィオリスト杉山さゆりさんが、毎年・・・
いまの時期に、主宰されておられる!!( ̄  ̄;)!!

「チェンバーアンサンブル“ミュー”コンサートチクルスNr.41」
なる室内楽コンサートに・・・

私は出演させてもらっていたんですね!!(☆Д☆)キラリーン↓
1リサイタルホール入口0527
東京オペラシティ小ホールへの入口

それで今回のプログラムは、如何なるものだったのか・・・
と言いますと(・。・)

「クルーセル:クラリネット四重奏曲ハ短調 作品4」
「ドボルジャーク:弦楽六重奏曲イ長調 作品48」
「ブラームス:クラリネット五重奏曲ロ短調 作品115」

という、“大曲3曲”でありまして!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

あたかも「トライアスロン」並みの!!(≧≦*)キャー
普通はなかなかあり得ないような(+_+)
ハード且つ、過酷なプログラムであったわけですよ!!(≧∇≦)キャー

加えて今回は、大半の出演者たちは!(ノ゜ο゜)ノオォ
「一曲ないし二曲のみの出演」
であったのですが!w(゚0゚*)w オォー

それにもかかわらず、杉山さんと私だけは、何故か!(*・∧・*)?
「三曲全部出演」
ということになっておりまして!(; ̄д ̄)エェェー!?

その事実を、初めて知らされたときには・・・
「これはまさに、一種のイジメなのではあるまいか」
などと!(゚Ω゚;)ハッ!!

杉山さんを猛烈に、恨んでしまいましたが!!!(★・´Д`・)σソンナー

ともあれ今回私は、ゲネプロ終了後と本番休憩中は、楽屋そでにあった・・・
「控室A」
に駆け込ませてもらい!!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー↓
2控室A0527
オペラシティ小ホールの控室A

こちらのソファ↑にて、自分だけ特別に・・・
“仮眠”を取らせてもらっていたのですが(-_-)zzz

それにもかかわらず、本番で3曲演奏し終えた後にはΣ(゚д゚|||)
私はもう、ヘトヘトに疲れ果てて (*´д`*)ハァハァ

息絶え絶えとなってしまいまして(;´ρ`) グッタリ

もう立ちあがることも出来ないほど”_| ̄|○”
グロッキーな状態に、陥ってしまったんですね!()´д`()ゲッソリ

それでコンサートからまる二日経った現在でも、私は全く疲れが取れないまま・・・
まるで「半分死人」の如く(;一_一)
ボーッとしたまま、生活を送らざるを得ない状況でありますが(*≧∪≦)
――ただひとつだけ良かったことを挙げてみますと!( ̄△ ̄;)エッ・・?
今回のハードで、過酷な本番をこなしたお陰で(;´▽`)y-~~
演奏後にはなんと、体重が約3キロほど・・・
大幅に減量したことでありましたが!!(*・0・*)ワォ――

いやぁそれにしても、ブラームスの晩年に作曲された、
「クラリネット五重奏曲ロ短調 作品115」
なる作品につきましては!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

この作品は、私が十代終わりの頃には・・・
カセットテープで、毎日愛聴していたほど!(* '∀'人) オォ

大好きな曲でありましたし!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

「この曲だけはいつか挑戦する機会に恵まれると良いなぁ」
ということは、長年想い続けておりました!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

つまりこの作品に対しましては、長年・・・
ずっと、恋焦がれていたわけですね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

それで今回その長年の夢が、叶うことになりまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!
ようやく「恋が成就した」次第でありましたが!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ただ実際に、この作品を初めて・・・
人前で演奏してみましたところ! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
――クラリネットの本間高さんは、この日の本番では掛け値なしに!o(* ̄  ̄)ゝ
琴線に触れる、素晴らしい演奏をされた・・・
とは、心から思っていますが!!(* ̄。 ̄*)ウットリ――

私自身は作品の持つ、あまりにも崇高で、高尚な内容に(#゚Д゚)
ただただ圧倒されてしまい!!(」゚ロ゚)」オォ

なかなか上手く演奏することは叶わず(*´A`*)

自分の未熟さを、たっぷりと思い知らされるd(゚Д゚*)
といった残念な結果に、なってしまいましたし!!ヽ(゚_゚;)ノ

「この作品を演奏するのは、お前には百年早いよ、もっと精進しなさい!」
といった“天の声”が(@_@;)
上のほうから、聞えてきたような気がしましたねぇ!(≧◇≦)エーーー!
――ひとつだけ言い訳をさせていただきますと(^_^;)
私は今回の本番中、ブラームスに差し掛かった時点で・・・
もう既に2曲演奏し終わっていたため!!(ノ`・Д・)ノ
この時点でもう、心身ともに疲れ切っておりましたし!《(;´Д`)》
頭は朦朧として、身体は全身不随に陥っていた!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
というのが、私が今回存分に力を発揮し切れなかった・・・
要因のひとつとは言えるでしょうが!!( ̄へ ̄|||) ウーム――

さてコンサート終演後、私たち出演者&杉山さんの後援者たちは!( ・∀・)ノ
「東京オペラシティ内」
にテナントとして入っている(*^-^*)ゞ

「桜の藩」
なる居酒屋に、移動しまして!!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
3桜の藩0527
桜の藩 東京オペラシティ店

こちらの店↑にて、
「2時間飲み放題の宴会」
となった次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
4宴会0527
宴会

こちら「桜の藩」↑なる店に入ったのは・・・
今回が初めてでありましたが! (`・ω・´)ゝ

事前に予想していたよりかは、遥かに(@_@。
高級感あふれる店だったので、ビックリしてしまいましたねぇ!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それでまず「乾杯」の時点では!(^_-)

「エビスビール」
なる“高級ビール”が、まず登場したのですが!ヽ(´▽`)ノ
これはもう、最高に嬉しかったですねぇ!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ↓
5エビスビール0527
エビスビール瓶

私はまずは、こちらのエビスビール↑で・・・
喉を潤しまして!(* ̄0 ̄*)ノ

その後は以下のドリンクを・・・
次々と摂取していった次第でありました!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
6紀州南高梅酒0527
紀州南高梅酒

7徳島産ゆず梅酒0527
徳島産ゆず梅酒

8スクリュードライバー0527
スクリュードライバー(ウォッカのオレンジジュース割り)

それで食事の方は・・・
以下のコース料理が、続々と出て来ましたが!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
9サラダ0527
サラダ

10刺身四種盛り合わせ0527
刺身四種盛り合わせ

11ローストポーク&スモーク鴨0527
ローストポーク&スモーク鴨

12豚肉ときのこのにんにく味噌炒め0527
豚肉ときのこのにんにく味噌炒め

13串カツ2種0527
串カツ二種

14杏仁豆腐&マンゴーシャーベット0527
デザート(杏仁豆腐&マンゴーシャーベット)

いやぁ今回は、例年よりも・・・
「コンサートのお客さんが多くて収入が潤った」
せいかは分かりませんが!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

事前に想像していたよりかは、遥かに!(*^▽^*)
豪勢なコース料理にありつけたのは、幸いでしたねぇ!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
――ただひとつだけ残念だったことを挙げてみますと!!(゚∇゚ ;)エッ!?
今回は大量のアルコール&料理を、一気に摂取したせいで(;^ω^A
宴会後にはなんと、体重が約3キロほど・・・
大幅に増加してしまったことでありましたが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ――

その後私は這いつくばるような状態で(;´Д`)=3 フゥ
死に物狂いで、ようやく西武新宿駅まで辿り着いたのですが!(;≧Д≦)y─┛

頑張って向かっていったお陰で、何とかギリギリで(*´∀`)b
西武新宿線最終の、下り急行電車に・・・
間に合うことが出来まして!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
15最終急行電車0527
西武新宿駅発最終急行(23時21分発)が表示されたボード

この急行電車↑に着席しつつ(*^^)v
乗車することが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ

そして日付けが変わる前には、無事・・・
「おらが街東村山」
に帰還出来たのは、何よりでありました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/05/30 Tue. 16:33    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード