ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

4/8(土)&4/9(日)「青春18きっぷ消化」で会津へ+おまけ撮り鉄(^.^) 2017.4.13 

え~今春の、JR格安乗車券・・・
「春の青春18きっぷ(3/1~4/10のうち5日間有効)」
の話でありますが(^^ゞ

当ブログでも、既に記述しておりました通り(*^-^*)ゞ
私は先月18日(土)~23日(水)に、
「山口・島根旅行」
を、敢行致しました際!ヾ(・∀・)ノ

このきっぷを、有効活用しておりまして!!(^-^)V

全5回分(5日分)のうち・・・
3回分(3日分)の消化は、その際に済ませていたんですね!(*^_^*)

しかしながら残り2回分(2日分)につきましては(@_@)
「きっぷの有効期限[4月10日(月)]」
が、目前まで差し迫っていたにもかかわらず!( ̄◇ ̄;)エッ

何らアクションを起こすこと無く、そのまま放置してしまっていた!(゜o゜)
・・・ということに、先週私はハタと気付いてしまいまして!!(゚Ω゚;)ハッ!!

無論このきっぷは、未使用のまま有効期限が過ぎてしまいますと!!Σ(゚д゚|||)
「JRの鈍行列車は一日中乗り放題」
といった絶大な効力は、完全に消失してしまい!!ヽ(゚_゚;)ノ

きっぷはただの“紙屑”と、化してしまいますから!!(★・´Д`・)σソンナー

そのような背景を踏まえて、
「まずいっ、このきっぷの使用期限(4月10日)が過ぎてしまう前に、是が非でもきっぷを使用しつつ2日間旅行に出かけなければ」
と私は、大いにアセりつつ《(;´Д`)》

どこに出かけることにするかを、暫く思案してみましたが・・・(*≧∪≦)

結局今回は、自分が大好きな場所である!(^^)!
「福島県会津地方」
に向かうことにしまして!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

先週末4月8日(土)の、午前2時過ぎに自宅を出発して!ヾ(・Д・´ )ノワオ!
自宅から8キロほど離れた・・・
「JR武蔵野線東所沢駅」
へと、向かって行った次第でした!ε = ((((o^ー^)o

ちなみにこの日は何故、自宅最寄りの、
「JR武蔵野線新小平駅」
から電車に乗らずに!( ̄△ ̄;)エッ・・?

真夜中の丑三つ時に自宅を出発して、遠路はるばる越境をしつつ・・・
埼玉県の東所沢駅まで歩いて行ったのか、と申しますと!(*・∧・*)?

もし新小平駅始発(5時09分)の武蔵野線下り電車で出発して、鈍行電車を乗り継いでゆくと・・・
会津到着は、お昼頃になってしまうのに対して!!(≧◇≦)エーーー!

東所沢駅始発(4時44分)の武蔵野線下り電車で出発すれば、その後鈍行電車を乗り継いでいっても・・・
午前中には会津に到着出来る、というのが主な理由でしたが!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

真夜中に自宅から2時間弱も、ひたすら歩き続けて!(; ̄д ̄)エェェー!?
東所沢駅まで向かって行く!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
というのは(;≧Д≦)y─┛

既に年老いて、ヨボヨボになってしまった自分にとりましては(*´д`*)ハァハァ
たいそう困難な作業でありましたし!(;´ρ`) グッタリ

その結果私の足裏には、無数のマメが出来てしまいましたが!(#゚Д゚)ヒィィィ!

ただ東村山市内の、空堀川沿いにて植樹されていた!(*´∀`)b
「美しい満開の夜桜」
を、観賞出来たことにつきましては!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

この満開の夜桜は、荘厳且つ神々しさがあって!ヽ(´▽`)ノ
それはそれは、見事でしたねぇ!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ↓
1空堀川夜桜0408
空堀川沿いの満開の夜桜

さてこの日の早朝私は、頑張って歩いた甲斐がありまして!( ・∀・)ノ
午前4時半には、無事にJR東所沢駅に到着出来ましたが!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

しかしながらここでひとつ、問題が発生しまして(゜-゜)

その問題とは、一体何だったのか・・・
と申しますと(・・?

この早朝の東所沢駅というのは、駅員が一人もいない!(゚∇゚ ;)エッ!?
「無人駅状態」
でありまして!(+_+)

そのような不測の事態に、遭遇した私は!!(≧∇≦)キャー
「まずいっもしこのまま『青春18きっぷ』に日付印を押してもらわないまま改札内に入場してしまうと、“無賃乗車”となってしまい、挙句自分は警察に突き出されてしまうのではないか」
などと、大いにアセってしまいましたが!!(≧≦*)キャー

ただ幸い私は、この駅の改札前に(@_@。
「乗車駅証明書発行機」
が設置されているのを、目ざとく発見しまして!!(☆Д☆)キラリーン↓
2証明書発行機0408
JR東所沢駅改札前に置かれていた、「乗車駅証明書発行機」

私はこの機械↑のボタンを、ポチッと押して!( ̄ー+ ̄)キラリ
「乗車駅証明書」
なるものを、発券しましてから!!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
3乗車駅証明書0408
乗車駅証明書 東所沢駅発行

東所沢駅の無人改札を、通りまして!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
「東所沢駅始発の、『武蔵野線下り始発電車(4時44分発)449E」
に、乗り込んだんですね!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
4武蔵野線始発電車0408
東所沢駅ホームに停車中の、「武蔵野線下り始発電車449E」

そしてこの電車↑を、5時01分に下車した南浦和駅にて・・・
改札にいた駅員さんに、“乗車駅証明書(東所沢駅発行)”を差し出しつつ!(^_-)

「4回目の青春18きっぷ入鋏」
をしてもらうことによりまして!!(*・0・*)ワォ

無事こと無きを得たのは、何よりでありました!!(*^。^*)

その後この日は、会津若松駅の・・・
駅前にあるホテルに、宿泊しまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!

翌日は会津若松駅改札にて、
「5回目の青春18きっぷ入鋏」
をしてもらい!(* '∀'人) オォ

その日の深夜に、新小平駅まで戻ってきた次第でありました!ヽ(*´∀`)ノ オォ

それにより、「春の青春18きっぷ」は、有効期限内に・・・
5日分(5回分)を無事使い終わることが出来ましてv(・∀・*)

きっぷを無事に、成仏させることが出来たのは・・・
何よりでありました!ε= (*^o^*)ホッ↓
5五日間使用完了0409
5日間使用を完了した後の、「青春18きっぷ」

さてこれで私は、当初の、
「『青春18きっぷ』を有効期間内に5日分使用して、元を取る」
という目的は、充分達成出来たわけでありましたがv(^∀^*)

――当ブログを愛読していただいている方々には・・・
改めて言うまでもありませんが(^_^;)――
JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)においては、4月頃~11月末頃の土日祝日を中心に、

「SLばんえつ物語」
なる観光列車が、運行されておりまして!( ̄∇ ̄)ニヤッ

この列車の今季の運行は、4月1日(土)から既に・・・
開始されておりましたから!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

私も今回は、会津まで行った“ついで”として!( ̄ー ̄)ニヤリッ

4月8日(土)&翌日9日(日)には・・・
JR磐越西線沿線に出向いて!(ノ`・Д・)ノ

「SLばんえつ物語」
を、頑張って撮影していたわけですね!! (`・ω・´)ゝ

それではそちらの成果のほうも、ぜひご覧ください!(ノ)'∀`(ヾ) オォ↓
68226レ一ノ戸川橋梁0408
4月8日 上り8226レ 山都-喜多方 一ノ戸川橋梁

78233レ松野踏切0408
4月8日 下り8233レ 山都-喜多方 松野踏切

88226レ阿賀野川深戸橋梁
4月9日 上り8226レ 鹿瀬-日出谷 阿賀野川深戸橋梁正面

98233レ第一舞台田踏切0409
4月9日 下り8233レ 山都-喜多方 第一舞台田踏切

いやぁ一番上の、「一ノ戸川橋梁」の写真ですが↑!(゜-゜)

ここのポイントは、
「山都駅発車直後&上り坂」
ということでありますから!(ノ`・Д・)ノ

普段蒸気機関車からは、もっと・・・
盛大な煙が出て然るべきなのですが!! (`・ω・´)ゝ

ところがこの日(4月8日土)は気温が高かったせいか! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
はたまた機関士が不慣れだっだせいかは(?_?)
定かではありませんが!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

この日はビックリしてしまうくらい!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ
SLからはショボくて残念な煙しか、上がらなかったわけでして( ̄へ ̄|||) ウーム

これを見た私は、
「あ~ぁ自分はついに『音楽の女神』に引き続いて、『撮り鉄の神』からも嫌われてしまったに違いない!」
と、思わず天を仰いでしまいましたねぇ!!w(゚0゚*)w オォー

しかしながら翌日(4月9日日)は、前日とは打って変わって!!(」゚ロ゚)」オォ
寒さで震えてしまうほどの、悪天候だったせいかは分かりませんが!(ノ゜ο゜)ノオォ

SLからは、上り&下りとも・・・
盛大な煙が、立ち昇りましたし!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

とくに上りの、「深戸橋梁」のポイントにおきましてはo(* ̄  ̄)ゝ
「ここはよもや『山口線』ではあるまいか!?」
と勘違いしてしまうほどの!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

荘厳且つ神々しいまでの・・・
見事な「爆煙」が、拝めましたから!(* ̄。 ̄*)ウットリ

その見事な煙を、目の当たりにした私は・・・
幸福感&恍惚感に浸って、ウットリとしてしまいましたし!(*^▽^*)

同時に、
「おおおぉぉおお自分はまだ『撮り鉄の神様』からは、見放されてしまったわけでは無かったんだ、良かったなぁ」
と、胸を撫で下ろした次第でありました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/04/14 Fri. 04:36    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード