ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

1/28(木)自転車で所沢探訪 前編(^o^) 2016.1.29 

え~私は昨年、東村山に引っ越して来てからというもの、極端に・・・
「地元愛」
に目覚めてしまったという事情もありまして(* ∇ *)テヘ

ほとんど毎日、地元産のヽ(^ω^)ノ
「狭山茶」
を、自分自身で・・・
急須に淹れて飲むようになりましたし('∀`)

一日何度も、「狭山茶」を愛飲するようになっていたんですね!(*´ェ`*)っ旦~

その結果として・・・
自宅にあった「狭山茶」の備蓄が、最近全く無くなってしまいまして('・_・`)

私は「狭山茶恋しさ」のあまり・・・
“禁断症状”に陥ってしまったわけですよ!Σ(゚д゚|||)ヒィィ

そこで
「かくなる上は高品質な『狭山茶』を求めて、所沢にある『丸政園本店』まで出かけようではないか」
と思い立ちまして( ̄∇+ ̄)vキラーン

昨日(1月28日木)自宅からはるばる、県境を越えて・・・
埼玉県所沢まで、出かけることにした次第です(☆Д☆)キラリーン

それでもし仮に、自宅近くの久米川駅から所沢駅まで、西武新宿線の電車に乗ると・・・
その場合、乗車時間はたった5分程とはいえ(^^ゞ
往復運賃(IC運賃)は、348円もかかってしまうところだったのですが《(;´Д`)》

貧乏人の私は、電車賃を節約することを決断しまして( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日は「久米川駅北口駐輪場」にて・・・
「200円で」
自転車を借りることにしまして( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
1昨日の愛車0128
私の愛車(昨日限定)

この自転車↑を頑張って漕ぎつつε=ヘ( `・ω・´)ノ
所沢まで往復してきた次第です!( ̄^ ̄)エッヘン

さて私は昨日、午前11時前頃久米川駅を自転車で出発しまして・・・
東村山駅を通り過ぎた後、更に約1.5キロほど北上したんですね。

そこで「二瀬橋」を通って、「柳瀬川」を渡河したのですが(」゚ロ゚)」オォ↓
2柳瀬川0128
「二瀬橋」から望んだ「柳瀬川」

この場所では「柳瀬川」が、じつは東京と埼玉の県境になっておりまして(@_@)
写真↑の左手は、東京都東村山市なのですが・・・
写真の右手はもう、埼玉県所沢市なんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ

私はこれまで、埼玉県内を「サイクリング」したことは・・・
生まれてこのかた、一度たりともありませんでしたから(@_@。

東村山市から所沢市に入った時点で・・・
「これから人生初の『埼玉県内サイクリング』を実行出来るぞ」
と私は心の底から、ワクワクしてしまった次第です!ヽ(*´∀`)ノ ワーイ

さてまず昨日は「埼玉県内での最初のアクティビティー」として!(^^)!

柳瀬川ほとりにある、
「天王前 友季亭」
という「武蔵野うどん店」に入ることにしましてε = ((((o^ー^)o↓
3天王前友季亭0128
手打ちそば/うどん 天王前 友季亭

4友季亭店内0128
天王前 友季亭 店内

こちら↑でランチとして・・・
「武蔵野うどん」を食してみたんですね(^^♪↓
5肉汁うどん大盛り0128
肉汁うどん 大盛り 1130円(税込)

「天王前 友季亭」は、何の変哲もない住宅街の片隅の・・・
行き止まりの細い路地裏にあったのですが(@_@;)

そもそも「武蔵野うどん」というのは、実際、
「エッこんな中途半端な場所に、何で店があるの!?」
というような、住宅街の片隅にある場合がほとんどでして(゚∇゚ ;)エッ!?

そちらが「正統派」のようなんですね!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

逆に市街地とか、繁華街のど真ん中にある「武蔵野うどん」というのは・・・
むしろ「邪道」のようでして(゜Д゜;)

そして所沢も、東村山と同じ位・・・
「武蔵野うどんの中心地として」
君臨している地域でして( ・Д・ )オォ

今日でも所沢市内には、「武蔵野うどん」の店が・・・
何軒も存在しているんですね(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

いやぁじつのところ私は、地元の、
「東村山市内の『武蔵野うどん店』」
のほうを、まだロクに巡っていないうちに(・∀・;)

今回は、
「埼玉県内の『武蔵野うどん店』」
に行くなどという・・・
“浮気”をしてしまったわけで(`-д-;)ゞ

それにつきましては、一抹の・・・
「罪悪感」を抱いてしまった次第でしたが (;ω;*)ゴメンネゴメンネ

今回所沢で食した「肉汁うどん」は、うどん&肉汁双方ともに・・・
素朴ながらも、非常に洗練されていて(* '∀'人) オォ

たいそう旨かったですね!(*´∀`)b

さてランチを食べ終えた私は、次にこの日の最大の目的地・・・
「丸政園 本店」
へと向かいましたv(・∀・*)↓
6丸政園本店0128
丸政園 本店

「丸政園 本店」↑は、所沢駅西口から徒歩10分ほどの繁華街・・・
「ファルマン通り」沿いにありますが(´∀`*)

じつは私は昨年10月に、ここ「丸政園」↑で、
「狭山香り」
というお茶を、初めて購入しまして(*^_^*)↓
7狭山香り0128
丸政園 狭山香り 100g 1,200円(税抜)

このお茶↑を、試しに飲んでみましたところ・・・

このお茶は、想像を遥かに超えて・・・
上品且つ滋味深くて( ´∀`)

たいそうやんごとなき味わいがして・・・
とにかくめっちゃ旨かったんですよ!ヽ(´▽`)ノ

その上このお茶↑は、「100g1,200円」と、リーズナブルな価格ながら・・・
「正真正銘100パーセント狭山茶」
でして!ヽ(^o^)丿

このお茶を飲んでしまってからは・・・
私は他のお茶では、全く満足出来なくなった位でしたね!(*^ω^*)ノ

――後日「丸政園」とは別の、「狭山茶老舗A園」で購入したお茶につきましては・・・
「丸政園 狭山香り」よりも、更に高額だった割には(~_~;)
「狭山茶」は50パーセント程度しか配合されておらず(-_-;)
味もそれ程美味しくはありませんでしたが(ーдー;)――

それで
「今回は久々に、『100パーセント狭山茶』に原点回帰すべし!」
と思いつつ・・・
昨日は上で紹介した、「狭山香り」を再び購入した次第でしたがv(・∀・*)

同時に同価格で販売されていた、入間市産茶葉100%の、
「狭山根通り銘茶」
というのも購入して、試してみることにしたんですね!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
8狭山根通り銘茶0128
丸政園 狭山根通り銘茶 100g 1,200円(税抜)

昨日は自宅に帰った後・・・
早速「狭山根通り銘茶」を、自分で淹れて飲んでみましたところ (*^-^*)ゞ↓
9自宅で試飲0128
左は私の自慢(笑)「左利き用急須」

おぉこちらのお茶も素朴ながら・・・
すっきりしていて飲みやすく(*^0^*)

「狭山香り」に勝るとも劣らない味わいでo(*'▽'*)/☆゚’

たいそう美味しかったですねぇ~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

・・・1/28(木)自転車で所沢探訪 後篇(^o^) へと続く・・・

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2016/01/29 Fri. 23:16    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード