ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

西武鉄道の「普通」「時差」「土休」回数券 2015.11.30 

え~当ブログでは、たびたび書いております通り(^^ゞ
私は先月、長年住み慣れた練馬から、東村山へと引っ越しを終えたばかりですが・・・

東村山に引っ越してみて、
「以前と比べて、えらく不便になったなぁ」
と思うことが、ひとつだけありまして(・。・)

それは自宅から都心へと向かう際、交通費の出費が・・・
「練馬に住んでいた時と比較すると、大幅に増えた」
ということなんですね(+_+)

実際自宅から池袋へ行く際、以前は、
江古田→池袋(西武鉄道) 4.3キロ 普通運賃180円
であったのですが・・・

現在では
久米川→池袋(西武鉄道) 29.1キロ 普通運賃370円

と、2倍以上も運賃がかかることになってしまいましたし(-_-;)

自宅から新宿へと行く際は、以前は、
新江古田→新宿(都営地下鉄) 7.5キロ 普通運賃220円
であったのですが・・・

現在では
久米川→西武新宿(西武鉄道) 24.6キロ 普通運賃340円

と、1.5倍以上も運賃がかかることになってしまったんですね(ーдー;)

――まぁそうは言っても、「北総鉄道」とか「東葉高速鉄道」あたりと比較すると・・・
西武鉄道のほうは遥かに、良心的且つリーズナブルに運賃が設定されていることには、感謝せねばなりませんが――

いや都心へ向かうときだけに限らず、多摩地区の公共交通料金は、もともと・・・
23区内よりも総じて、高額な設定がされておりまして(~_~;)

都区内の路線バス料金は、一律210円か220円の均一料金に設定されていて(^。^)
一台のバスにずっと乗り続けている限りは、料金は全く同一であるのに対して・・・

多摩地区の路線バスは、距離に応じて・・・
料金が変動する仕組みになっているんですね(・。・;

それで例えば久米川から立川まで、「西武バス」に乗って行く際も・・・
なんと340円もの料金を、徴収される羽目になってしまいますし《(;´Д`)》

また「多摩モノレール」なども、たった2駅乗るだけでなんと210円と・・・
たいそう高額な運賃を、徴収されてしまうんですねΣ(゚д゚|||)

「おぉかくなる上は、『普通回数券』『時差回数券』『土休日回数券』を様々使い分けをしつつ、極力交通費支出を抑制しつつ生活せねば」
と、私は思案をしたわけですね ( ̄へ ̄|||) ウーム

※一応確認のため述べておきますと、西武鉄道では・・・

普通回数券=11枚綴りで10枚分の金額 終日利用可能
時差回数券=12枚綴りで10枚分の金額 平日10~16時と土休日利用可能
土休日回数券=14枚綴りで10枚分の金額 土日と祭日のみ利用可能

という3種類の回数券が発売されています。
いずれの回数券も発売日から3ヶ月有効です。

いまでは私は、
――まるで様々な“常備薬”を取り揃えつつ生活している、「薬中毒な」病人の如く(^_^;)――

様々な西武鉄道の回数券を、買い揃えて( ̄ー ̄)ニヤ

その回数券を状況によって、使い分けつつ(*◎v◎*)
生活してゆくというスタイルが、確立されつつあるんですね! ( ̄∇+ ̄)vキラーン

そこで今回は、私が今現在買い揃えている、
「西武鉄道の回数券の数々」
を、ご紹介していきたいと思います!(*^^)v

まずは自宅最寄りの久米川駅から、池袋へ行く際に使用する回数券ですが↓
1普通池袋久米川1129
池袋⇔久米川 普通回数券 11枚綴り 3,700円で購入(一枚当たり大体336円)

そもそもこの回数券↑は、久米川⇔所沢の「西武新宿線」と・・・
所沢⇔池袋の「西武池袋線」という2路線が、組み合わされたものなんですね(@_@)

東村山市内には、このような回数券↑をバラ売りしている金券ショップは・・・
残念ながら一軒も存在していない上(+_+)

池袋駅周辺の金券ショップでも、所沢を経由して西武新宿線に乗り継ぐような回数券は・・・
一切取り扱いがありませんから(*_*)

仕方なくこの回数券は、11枚分まとめて・・・
自分で西武鉄道の駅にて、購入するより無いのですが。

この「所沢から西武池袋線を経由して池袋に行く回数券」は、
「西武新宿線を直通して高田馬場或いは西武新宿に行く回数券」
と比較すると、運賃は若干高めではありますが(・・;)

所沢⇔池袋の西武池袋線区間につきましては、日中・・・
――途中ひばりヶ丘駅&石神井公園駅の2駅しか停まらない――
「急行」が、一時間に4本も設定されていて(^^♪

その急行の所要時間は、最速僅か21分と・・・
スピーディーに所沢⇔池袋間を移動出来ますしヽ(^。^)ノ

池袋線沿線の車窓は、新宿線と比較すると・・・
遥かに起伏に富んでいて、面白いんですね!(#^.^#)

それと西武池袋線の車窓からは・・・
「自分が長年暮らしていた、江古田の街並み」
が良く望めるのも、私にとっては非常に魅力的なことでして!\(^o^)/

さて次は自宅最寄りの久米川駅から、西武新宿線を直通して・・・
終点西武新宿駅まで行く際の話ですが(^^ゞ

新宿駅周辺の金券ショップでは、久米川⇔西武新宿間の普通回数券は、一応・・・
「一枚320円」
で販売されてはいるのですが(・.・;)

「340円→320円とたった20円安くなるだけでは、大してメリットは無いなぁ」
と私は思案しまして (-ω-;)ウーン

私は今のところ、久米川⇔西武新宿間の普通回数券は・・・
全く常備はしていないんですね('・_・`)

ですがその反面、新宿駅のとある金券ショップで、久米川⇔西武新宿間の土休回数券が・・・
なんと
「一枚270円」
という“激安価格”でバラ売りされていたのには、驚きまして\(◎o◎)/!

それを発見した際は、もう飛びつかんばかりの勢いで(*^-^*)ゞ
その回数券の購入を、即決した次第でした!(*´∀`)b↓
2土休新宿東村山1129
西武新宿⇔東村山 土休日回数券 1枚270円で購入

おぉ普通運賃が340円のところ、この回数券を使用すれば・・・
土日祝日は僅か270円で新宿まで行けるわけですから!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

これはたいそう優秀な、「割引率」と言えるのではないでしょうか!ヾ(・∀・)ノ

ところで私の自宅からは、歩いて20分ほどの場所には、
「西武拝島線 萩山駅」
という駅が存在するのですが・・・

その萩山駅から西武新宿までの営業キロは、23.7キロと・・・
久米川⇔西武新宿間の24.6キロよりも若干距離が短く(@_@;)

その結果として、萩山⇔西武新宿間の普通運賃は、なんと・・・
300円に設定されていたんですね!\(◎o◎)/!

これは久米川⇔西武新宿間の普通運賃340円と比べてみると・・・
なんと40円も節約出来るわけでして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

じつは私はこの事実には、つい最近まで・・・
全く気付かないまま過ごしていた次第でしたが (ノ*´Д`)ノオォ

この事実を発見した後、私は即座に、
「これは『萩山⇔西武新宿間』の回数券は、『普通』『土休』とも買い揃えておかねばならないな」
と思い至りまして('∀`)

私はこの区間の回数券は、「普通」「土休」の・・・
2種とも、新宿駅近辺の金券ショップにて、購入してしまいました!v(・∀・*)↓
3普通新宿萩山1129
西武新宿⇔萩山 普通回数券 一枚280円で購入

4土休新宿萩山1129
西武新宿⇔萩山 土休日回数券 一枚250円で購入

いやぁ土日祝日に限っての話ではありますが(^^ゞ
この土休券を利用すると、片道僅か250円で新宿まで行けるわけですから!((^∀^*))

これは江古田に住んでいたとき(片道220円)と、さほど変わらない金額でありますし( ´∀`)
これはまさに、「夢のような話」と言えるのではないでしょうか!(*´∀`*)

さてここまで私は、
「普通回数券」&「土休日回数券」
の話をしてきました。

それで平日10時~16時までの間と、土休日は終日使用することが可能な・・・
「時差回数券」についての話は、全くしていませんでしたが(^^ゞ

残念ながら新宿駅周辺の金券ショップでは、
「西武鉄道時差回数券」
は、どこを探しても一切取り扱われていなかったんですね('・_・`)ショボン

「あぁ『時差回数券』がバラ売りされている店が、全く無いなんて」
と、私は非常に残念に思っておりましたが(ノД`)

ところが高田馬場駅そばのとある金券ショップを、たまたま覗いてみましたところ・・・
そこではなんと「西武時差回数券」が、取り扱われていたんですね! (」゚ロ゚)」オォ

それを発見した際は、もう飛びつかんばかりの勢いで(*^-^*)ゞ
その回数券の購入を、即決した次第でした!(*´∀`)b↓
5時差高田馬場東村山1129
高田馬場⇔東村山 時差回数券 一枚270円で購入

ちなみに久米川→高田馬場の普通運賃は、
22.6キロ 300円
に設定されているのですが・・・

その普通運賃よりも30円も安い価格で・・・
一枚270円で「時差回数券」を購入出来たわけですから!o(・∀・)o
これはもう、万々歳ではないでしょうか!ヽ(´▽`)ノ

「かくなる上は池袋に行く際も新宿に行く際も、平日は高田馬場までこの『時差回数券』を使用して、そこから徒歩で向かうしかないな」
と私は決意を固めた次第でした!v(^∀^*)

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2015/11/30 Mon. 22:50    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード