ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

10/28(火)久し振りに町屋「プージャー」へ(^.^) 2014.10.30 

当ブログの過去記事を読み返すと、お分かりいただけると思いますが(^^ゞ

私は2年ほど前までは、「インド料理フリーク」として・・・
「インド料理食べ歩き」を、連日のように敢行するような日々を送っていたわけですね!

その頃私がとくに気に行っていて、ひんぱんに通っていた店のひとつが・・・
町屋にあるベンガル料理店(東インドベンガル地方の料理店)「プージャー」でした(^o^)

ただ残念ながら最近の私は、仕事も生徒も激減し(>_<)
貯金を切り崩しながら生活せざるを得ない、悲惨な有り様でして(T_T)

とても町屋くんだりまで出かけて、優雅な気分で・・・
ベンガル料理を食していけるような余裕は、全く無くなってしまいまして(ノД`)

そのため「プージャー」には長い間、全く足を向けていませんでした('・_・`)

ところが最近になって突然、
「奥村さんにとって身体に良いものを、ぜひご馳走させて下さい」
と申し出てくれるような“奇特な”方(女性)が・・・
突如私の前に現れたんですね!o(*'▽'*)/☆゚’

これはひとえに、「浦島太郎」のストーリーの如く(^^ゞ
私は日頃から、「弱きを助け、強きをくじく」といった、良い行いのみをしておりまして・・・
まさに悪いことは、一切行っていないという自負がありますからヾ(・∀・)ノ

そうしたことの報いとして、神様が私のために・・・

施しを行って、助け舟を出してくれようとする「亀」…ではなくて(^_^;)
奇特な人間を自分の前に、突如出現させたのであろうということは(*´∀`)b

これはもう、断言しても良いのではないかと思います!( ゚∀゚)

それで一昨日(10月28日火)私は、その方と共に・・・
「竜宮城」…ではなくて(^_^;)
町屋「プージャー」に行くことに決めまして(^o^)
そこでご馳走いただくことに決めた次第です!

さて一昨日はその方(Iさん)と池袋駅で、17時半に待ち合わせをしまして(^.^)
そこから15分くらい歩いて行った先の、雑司ヶ谷駅から・・・
都電に40分ほど乗車して、町屋駅前駅まで行きました(^o^)

ちなみに私は、都電にも一年近く乗車していませんでしたから(^^ゞ
今回は久々に都電に乗ることが出来たのも、非常に嬉しかったですね!

そして私たちは都電町屋駅前駅から5、6分ほど、北へ向かって歩いて行きまして(^.^)
ついに念願の「プージャー」に、およそ2年ぶりに辿り着くことが出来ました!\(^o^)/↓
1プージャー1028
ベンガル料理 プージャー

私たちは「プージャー」に入店すると、まずはインド白ワインの・・・
「グローバー ソービニヨン」をボトルで注文し、乾杯したんですね!(*^-^)ノ
☆ ヾ(^-^*)↓
2グローバーソーヴィニヨン1028
グローバー ソービニヨン 750ml 2,400円

いやぁ私はインドワイン自体を呑むのも、今年の正月以来でしたし・・・
最近はビールばかり呑む日々が、続いておりましたが(^^ゞ

久し振りに呑んだインドワインは、めっちゃ美味しかったですねぇ (ノ≧ڡ≦)

この店ではこののワインが、2,400円で提供されているというのも・・・
非常に良心的と思いました!o(・∀・)o

それからこの店に久々に来て、驚いた事のひとつが・・・
以前と比べて、お酒の種類が、非常に充実していたことだったんですね!(@_@)

それで私は、ワインボトル一本を空けてしまった後(* ̄0 ̄*)ノ
芋焼酎も自分だけ、注文させてもらった次第ですヾ(・∀・)ノ↓
3芋焼酎1028
芋焼酎 ロック 600円(銘柄は失念しました<(_ _)>)

さて料理の方ですが、Iさんは「ターラ(1,300円)」、私は「ボージ(1700円)」という“定食”を・・・
「日本米→バスモティライス変更+100円」で注文しました。

そしてカレーについては、Iさんは魚カレー、私はチキンカレーを選択しましたが・・・
その後エビカレーも、追加オーダーしまして(^o^)

今回は合計3種類ものカレーを食すことが、可能となったわけです!ヽ(^。^)ノ↓
4魚のホームスタイルカレー1028
魚のホームスタイルカレー(マーチェル ジョル) 単品価格1,000円

5チングリ・トマト・ジャール1028
えびのスパイシートマトカレー(チングリ・トマト・ジャール) 単品価格900円
6ムルギ・マライ1028
チキンのココナッツカレー(ムルギ・マライ) 単品価格900円

今回久し振りにありつくことが出来た、本格正統なベンガルカレーは・・・
どれを取ってもめっちゃ旨かったですねぇ!(ノ≧ڡ≦)

・・・ただ私の大好物の「マトンカレー」が今回無かったことだけは、少々残念でしたが(^^ゞ・・・

今回私が注文した、「ボージ(定食)」のおかずの数々は、以下の通りでした↓
7ニラミシュ1028
ニラミシュ(野菜料理)

8ダル1028
ダル(豆スープ)

9サンマのマスタード煮1028
サンマのマスタード煮

10ボージ1028
バート(ライス)、パポル(豆せんべい)、チャトゥニ、ポスト・ボラ(焼きペースト)

「プージャー」の料理は、カレーももちろん美味しいのですが(*^_^*)

それ以上にベンガルの家庭で実際に出されているような・・・
素朴なおかずの数々が、本当に素晴らしいですねぇヽ(^。^)ノ

とくに「ダル(豆スープ)」については、
「これ程レベルの高い『ダル』は、日本の他のインド料理店では絶対お目にかかれないのではないか」
と思わせるほど、絶品でして!ヽ(´▽`)ノ

それからこの店に久々に来て、驚いた事がもうひとつありまして・・・
それは以前と比べて、一品料理の種類が、非常に充実していたことだったんですね!(@_@)

私たちは今回、新しくメニューに加わった一品料理のなかから・・・
「ナスのヨーグルト煮」を注文してみました(*^_^*)↓
11ナスのヨーグルト煮1028
ナスのヨーグルト煮 650円

↑この料理は、私は初めて食べましたが・・・
あっさりしたヨーグルトがナスに良く合って、非常に美味でしたし(ノ≧ڡ≦)

この店の他のナス料理も、もっと食してみたいと思いました!(^o^)

そして最後にミシュティ(デザート)&チャー(チャイ)で、〆にしましたが↓
12ライスプディング1028
ミシュティ ライスプディング

13チャイ1028
チャイ

ここの店のチャイも、素朴でありながら非常に味わい深くて(^.^)
本当に絶品なんですよねぇ(*^_^*)

私は今回久々に、本格正統なベンガル料理にありつくことが出来て・・・
本当に満足しましたしヽ(´▽`)ノ

ベンガル料理は魚料理&野菜料理が、非常に充実していて・・・
それ程オイリーでもなく、ヘルシーですから('∀`)
今回の食事を通して、自分の健康も取り戻せたのではないかと思いました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

それからIさんにも、この「プージャー」の雰囲気と料理は、気に入っていただけたようで(^.^)
「またこの店に来たいですね」
と言っていただけたのも、良かったです!(^o^)

ただ今回、この店で料理を作られているご主人(日本人)と、給仕をされている奥さん(ベンガル人)の・・・
可愛い子供(女の子)に、私は久々に会ったんですね!

以前はその子はまだ幼く、立って歩くこともままならなかったのですが(^^ゞ
今回来てみると、彼女は成長していて(@_@)
元気に店内&店外を走りまわっておりまして!\(◎o◎)/!

私はその子の成長を通して、「時間の流れの早さ」を実感しましたし(;´▽`)y

「あぁ自分ももっと若いうちに真っ当に結婚をして、子供を設けるべきだった」
と、忸怩たる思いもした次第です《(;´Д`)》

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2014/10/30 Thu. 23:14    TB: --    CM: 1

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード